つらい食事制限や運動不要の健康志向のダイエット法

・肉もお酒も楽しんで運動はしてもしなくてもマイペースでできる!!
・万病の源である高血糖と肥満を改善し、綺麗に痩せる!!
・9年間の治療で一向に改善できなかったのに「ある気づき」をきっかけにわずか2ヶ月半で肥満と二型糖尿病を改善できた実践法!


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こんにちわ 

お盆も過ぎ、多少は涼しくなるかと期待しましたが、高松市は相変わらず猛暑が続いています。

 

さて、前回の記事では

 

腸内細菌と肥満や健康等の関係が徐々に明らかになりつつあること、

そして

健康や若さを保つ上で、腸内環境を整えておくことが大切なことをご紹介しました。

今回は腸内細菌をコントロールして腸内環境を良くする方法をご紹介します。

 


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

腸というものは、私たちが自分でコントロールすることが可能な臓器です。

 

 

そのコントロールの鍵は、食べ物」と「運動です。

 

この二つで、腸内細菌をコントロールすることができるからなのです。

 

ここでは、以下の3点についてご紹介します。

  • 腸内細菌のバランスが健康と若さに影響する
  • 腸内環境を 良くするには
  • 「ビフィズス菌」と「乳酸菌」の違いと効能

 

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腸内細菌が健康に影響する!腸内環境を 良くするには?ビフィズス菌と乳酸菌の違いは?

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こんにちわ 

 

高松市は本日も晴れ、猛暑が戻ってきました。

 

でも、蝉の鳴き声がツクツクボウシの声に変わり、秋の気配を感じます。

 

さて、従来のダイエット理論といえば食事制限(カロリー制限、糖質制限など)や運動が主流でした。

 

でも、それらの理論だけでは説明できないことも、多々あります。

 

 

その原因は人が太るあるいは痩せるメカニズムは非常に複雑で多様性があり、未だに全ては解明されていないからです。

 

特に、人間の細胞の数を超える、100~1000兆個の腸内細菌がいると予想される人の腸内環境のメカニズムは未知な分野でした。

 

ところが、近年の研究で、腸内細菌と肥満や健康等の関係が徐々に明らかになりつつあります。

 

 

そこで、今回はこのブログでも既に紹介済みの記事を参照しながら、腸内細菌の働きに注目した、新しいダイエット理論の動向をご紹介します。

 

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。

 

また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いでしょう。

 

太る原因は食べすぎと運動不足との認識から、従来のダイエット理論といえば、まずは食事制限、次に運動と考えるのが一般的でした。

 

 

 

でも、同じ物を同じだけ食べても、太る人と太らない人がいるのは一体、なぜなのでしょうか。

 

 

ここでは、従来の食事制限から腸内環境に注目したダイエット理論に変遷しつつある背景をご紹介します。

 

 

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食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

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こんにちわ 

本日の高松市は晴れ。猛暑日が続いており、本日も暑くなりそうです。

 

体調を崩さないよう注意しましょう。

 

 

前回は、熱中症対策策でしたが、今回は老化防止対策についてです。

 

老化防止対策とは正確に言えば、老化のスピードを遅らせる対策です。

 

綺麗に痩せたいあなたにとって、美容を阻害する老化にはとても関心がありますよね。

 

 

実は、肉を食べることがアンチエージングにも効果があるというお話です。

 

 

 

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

記事 熱中症予防の根本対策とは?肉食は血液の放熱効果を高める!とは?

 

では肉食が熱中症対策のために効果があること、及びその理由をご紹介しました。

 

実は同じ理由で、肉にはアンチエイジング効果が期待できるのです。

 

ここでは、血清アルブミンの抗酸化作用を確認し、肉の老化防止パワーをご紹介します。

 

 

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老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

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こんにちわ 

本日の高松市は快晴。

 

最高気温が35℃を超えるなど、全国的に猛暑が続いています。
 

そして、熱中症で病院等へ搬送される方が増えています。

 

 

 

熱中症予防対策として、良くメディア等でよく耳にするのは「こまめな水分補給」ですね。

 

でも、実はそれだけでは不十分なのです。

 

そこで、今回は この熱中症について、特に高齢者に多い理由を確認した上で、予防の根本対策をご紹介します。

 


・・・ 以下 ふうりんのよろずお役立ち情報から・・・

平均気温の上昇にあわせて、毎年夏になると懸念されるのが熱中症です。

 

この予防手段として、呼びかけられるのがこまめな水分補給です。

 

 

 

しかし、実はそれだけでは不十分なのです。

 

ここでは、水をこまめに摂る、だけでは熱中症の予防はできない理由と、熱中症予防対策として、肉を食べることが効果的なことをご紹介します。

 

 

 

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熱中症予防の根本対策とは?肉食は血液の放熱効果を高める!とは?

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こんにちわ 

 

本日も高松市は快晴。湿度が高い猛暑日です。

 

昨日から甲子園では高校野球が始まってますね。高校球児は元気ですね。

 

 

さて、

従来はダイエットと言えば、まずは食事制限、次に運動・・・ というのが常識でした。

 

でも、最近では 「コレステロール=悪」は嘘 など栄養学の常識が大きく変化してきており、食事制限ダイエットに関する常識が怪しくなってきています。

 

その上、特に中高年のダイエットで食事制限することのリスクが明らかになってきています。

 

 

本日は昨年3月にご紹介しました、50代の方のダイエット体験談にこれらの最新の知見を反映して新たに私の寸評を加えましたので再度掲載します。



・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。

でも、それらは、本当に効果があるのでしょうか?

 

そこで今回は、補助食品「美禅食」を利用して置き換えダイエットを実践された方の体験談をご紹介します。

 

そして、ダイエットアドバイザーの私がダイエットに関する最新の知見と自らの体験をベースにして、寸評を加えています。

 

 

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美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

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こんにちわ 

 

本日の高松市は台風一過 晴天。 昨日はよく降り、辺りの溜池はどこも満水です。

 

さて以前に、記事

 

 

コレステロール悪玉説は嘘? 脂質摂取基準では?動脈硬化 との因果関係は?

 

で かって、栄養学の常識として叫ばれていた、コレステロール悪玉説が嘘 だったことをご紹介しました。



そこで、今回は、中高年にとって適正なコレステロール値についてご紹介し、

コレステロール値はむしろ高めでいいことをご紹介しましす。

 


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多くいます。

しかし、コレステロールの高いことはそれほど悪いことなのでしょうか?

 

ここで科学的にしっかり見極めておきたいと思います。

 

そのため、

  • コレステロールと病気の関係や
  • コレステロールの適正値、
  • 中高年のコレステロールが高いことの影響

についてご紹介します。

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コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

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こんにちわ 

 

本日の高松市は快晴。でも強い台風第5号が近づいているため、徐々に風が強くなってくるようです。
動きの遅い台風ですから、雨量にも警戒が必要です。

 

 

さて、本日は肉を食することの健康効果について

 

近年、我が国で大腸がん患者の増加原因は食の欧米化が原因?ということが一般的で、肉は悪者とみなされることがありました。

 

でも実は、日本人が世界的な長寿命国になってきた原因は肉を食べるようになったからなんです。

 

 

ここでは、そんな肉の優れた栄養効果をご紹介し、同時に肉の健康的な食べ方をご紹介します。

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく質を減らさないことかポイントです。

 

そのために、食品からたんばく質を毎日摂取する必要があると言われています。

 

 

以前の記事でも、加齢につれ不足するたんばく質をあげ、特に肉を食べる必要性を明らかにしました。

 

参考:加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

 

ここでは、たんばく質食品の中でも、肉が特別優れている理由をご紹介します。

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たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

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こんにちわ 

8月になりました、本日の高松市は快晴。全国的に猛暑日が続いています。

また、日差しも強いです。熱中症と紫外線対策に注意しましょう。

 

 

さて、今回は肥満と腸内細菌の深い関係についてご紹介します。

 

そして、マウス実験による腸内細菌に関する内外の論文を紹介し、

 

肥満解消や健康増進のためには腸内細菌を適切にコントロールすれば良いこと

 

及びそのためにヨーグルトを食べれば効果的なことなどをご紹介します。



・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

太るよりはやせたい、やせてカッコよく、きれいにみせたいという人が、とくに女性には多いと思います。

 

たしかに肥満は、糖尿病をはじめ、いろいろな生活習慣病にもつながってきます。

 

太りすぎかなと思ったら、肥満度をチェックしてみる必要はあるでしょう。

 

でも、同じ物を食べても、太る人と太らない人がいるのは一体、なぜなのでしょうか。


太りやすい体質の人と、太りにくい体質の人がいるという、それだけのことなのでしょうか。

 

 

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肥満と腸内細菌の深い関係とは?マウス実験の論文では?肥満を解消できる?

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こんにちわ 

 

高松市は本日も快晴。真夏の猛暑日です。

クーラがなければとても過ごせません。


さて、本日は時間栄養学により判明したことから、朝、昼、晩 の時間帯ごとに必要となる栄養や控えるべき栄養についてご紹介します。

 



・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

 

既にご紹介しましましたように、時間栄養学の研究により、

 

食事を食べる時間によって、身体が発する熱量が違い、同じ量の栄養素を合んだ食事でも、食べる時間によって体内での代謝のしかたが大きく変わるとがわかってきました。

 

参考:時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

 

ここでは、それでは、いつどんな栄養素を摂るべきか?あるいは控えるべきかについて具体的にご紹介します。


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時間帯により必要な栄養は違う?朝食はタンパク質、糖質抜きダイエットは夜とは?

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こんにちわ 

 

本日の高松市は薄い雲がなびくも快晴。 暑い真夏日が続いています。

 

 

さて、本日も「時間栄養学」 の研究の成果について分かってきたこと、

 

時間遺伝子の種類、体内時計のリセットが必要なわけ、リセットの方法が複数あること、そしてそれらの関係など 色々ご紹介します。

人が太るメカニズムって単純ではありませんね。

 

腸内細菌の働きなどまだ解明されていないことも多いそうです。

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

既に確認したように、「少食なのに太ってしまう」という不思議な現象が解明されたのは、「時計遺伝子」 の発見によるものでした。

 

それにより栄養を摂取するのに時間が関係していることがわかったのです。

 

以来、時計遺伝子を栄養学に応用する 「時間栄養学」 の研究がなされるようになり、いろいろなことがわかりつつあります。

 

 

参考記事:食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

 

さて、ここでは時計遺伝子とは何か、なぜ朝食が大切かについて詳しくご紹介します。

 

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体内時計をつかさどる時計遺伝子とは何か?その働きとは?リセット方法とは?

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