元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

今の収入にプラス5万円以上あったら・・・、その仕事を提案しています。 


テーマ:
こんにちは、女性の応援団 コーチの熊谷留美子です。
 
「予祝(よしゅう)ビデオ」って実は初めて知ったのですが、実にビジネスの場にも活用するのにいいなぁと思ったので、ご紹介いたします。
 
高校野球の秋田県代表の高校の監督が、就任4ヶ月で甲子園の切符を勝ち取ったのですが、
その方法の一つが「予祝(よしゅう)ビデオ」だったのです。
 
その高校は明桜高校で、前の学校名が秋田経法大付といいます。
甲子園にも4度ほど出場した高校で有名ですね。
 
ところが監督が辞められて、なんとハローワークでも公募して監督を探していたところ、野球監督の経験はあったけれど甲子園に一度も行ったことがない監督、輿石(こしいし)監督が就任されて4ヶ月後の
快挙だったのです。
 
まぁ、どんな指導方法だったのか、興味いっぱいの私です。
・・・・・・・・・・・・・・・
1)選手には「プラスのことしか言わない」と前向きな姿勢を植えつけた。
2)準決勝の前にはベンチ入りした20人分、優勝用のお祝いコメントを先に伝える「予祝(よしゅう)ビデオ」を作成。
「決勝のピンチでリリーフして抑えてくれて、おめでとう」
「大事な場面で先制打を打って、おめでとう」
と優勝を前提とした字幕の監督談話入りビデオを上映した。
 
ナインに“勝つことが当たり前”の雰囲気をつくり、プレッシャーを取り除いた。
       (新聞参考 記者有吉 広紀氏)
・・・・・・・・・・・
楽しそう!
プロ野球を見ていても、メンタル面を強化する! という言葉がよく解説者の方から聞きます。
 
高校生のときに、このような大切なことを教えてもらい、
それを行動に移されることがどれだけの財産か!
 
さっそく、私自身も、やってみました。
スマホの録画機能は本当に便利!
ただ・・・、自分が自分に言うのは、少々アラがみえてしまうのでメンタルの前段階で止まってしまいそうです。
 
俳優の長谷川博己さんに予祝ビデオを送ってもらったら、毎日、スキップしちゃうかも!
ただ・・・、胸ドキドキで行動に移せない場合も・・、あり。
 
何はともあれ、予祝ビデオを作っちゃうことが一番、一番!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元CA魅力発掘とキャッシュを生み出す女性起業家を応援さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります