元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

今の収入にプラス5万円以上あったら・・・、その仕事を提案しています。 


テーマ:

こんにちは、女性の応援団 コーチの熊谷留美子です。

 

頭を整理したいときには、我が家にある本を目で追います。

そのときにピンときた本を手にすると、結構、アイディアやヒントをいただくことが多いです。

 

今日は、この本にヒットしました。

笹川陽平氏の「知恵ある者は知恵で躓く」

 

20年前の本ですが、もう数回は読んでいますが、手に取って気づいたことがありました。

 

そもそも曽野綾子さんのファンである私は、日本財団の会長を10年間勤められたことから

笹川陽平氏を知った次第です。

現在78才。

 

響いたのは、この笹川陽平氏は78才ながら(失礼ですが)、毎日ブログを書かれているのです。

最近のご様子はどうなのかしら? と思ってググってみましたら、ブログにヒットしたのです。

 

その文面にも惹かれました。

常に人のために尽力されていることでした。

 

それは父上である笹川良一氏の教育にあったのです。

【学問などしなくていい。

社会勉強は俺が教えてやる】

 

詳しくは本を参考にしていただくとして、

辛口の曽野綾子さんが、笹川陽平氏を支え、日本財団を支え、公(おおやけ)のお金として
世界中に使われたことです。

 

実に面白い本でした。

私の中の子育ての迷いを少し解決してくれました。

 

そうか!

やはり、私のかわいい息子として育てるのではなく、お預かりしているのでいずれ社会にお返しするときに、存分に働いてもらうように育てる!

 

これにつきるように感じました。

 

今回は、子育てのアンテナで読みましたが、実に事業、自分史、などあらゆる面でも

指針となるように感じました。

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元CA魅力発掘とキャッシュを生み出す女性起業家を応援さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります