ファンダメンタルなアウトローのFX

『為替相場は、ファンダメンタルに必ず追随する』。この哲学からFX投資に真剣に取り組んでいます。
もっと”経済を理解した投資家”が増えるといいと思い、金利などの経済効果を利用した情報を発信しています!


テーマ:

安全域が大きな投資をせよ


これはウォーレン・バフェット氏が株式投資をする教えとして言っている言葉です。彼は8300万㌦の価値の事業を8000万㌦で買ってはならないと言っています。この投資の安全域はたったの300万㌦しかないからです。

8000万㌦の価値(≒可能性)があるような事業を、1500万㌦で買うのが正しいとなります。もし、完全に成功しなくとも5000万㌦の価値になれば、十分に投資した意味があるでしょう。逆な言い方をすれば8000万㌦の可能性を感じる事業だったから、5000万㌦までいけたともいえると思います。


こうした意味から、安全域が大きな投資を心がけるべきです。


日本のサッカー選手に香川真司選手がいます。彼が日本からドルトムント(独)へ移籍した時の移籍金は35万€でした。彼がドルトムントからマンチェスターユナイテッドへ移籍した時の移籍金は1600万€となっています。ドルトムントは若手を抜擢・育成するのが上手いクラブで、それが大きな安全域(利幅)を生み出しています


ウォーレン・バフェット氏が正しいと考える投資の一例だと思います。

とはいえ、彼はサッカー選手への投資は好まないと思いますが・・・


この考え方は、FXであっても同じだと思います。3円くらい値上がりすると考えて買って、やや思い通りでなくとも1円の利ザヤが確保できます。安全域が大きなトレードをするから、利益出やすくなるのです。


大きく利益を獲得するために、この様な考え方もあるという事です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。