深センでイオンは「ちょっと高い外資系スーパー」です。

(市場や地元スーパーの1.5倍~3倍くらいの価格帯)


深センでは物価が上昇し続けていて(人件費・家賃も)、

イオンでも10元(現在約150円、1年前は200円!)で

買えないものが、多くあります。(・_・;)

 

なので、毎年2回行われるイオンの「10元均一セール」は、

いつもはイオンに来ない人たちも加わって、

ものすご~く混雑します。(-"-;)

(今年の10月開催は、23日で終了)

 

先週、10元均一セールの喧噪から離れたところで、

こっそり(?)みつけた10元のもの。Σ(・ω・ノ)ノ

↑紀文の練り物。(in 冷凍庫)ヽ(゚◇゚ )ノ

ご存知、日本の老舗メーカーですが、作っている工場は

日本だったりタイだったりなので、「輸入品」です。

 

なので関税が高くて、通常は17元~23元。

日本円にすると250円~350円とかだから、

なかなか買いにくい…。(・_・;)

(香港だと12ドル~15ドル(=約160円~200円)

 くらいかな…。そこに交通費もかかるけど)

 

ので、10元はかなりお買い得~。(ノ´▽`)ノ 

3~4種買って、豪華な「おでん」もできますよ!

私は和え物の彩に「カニカマ」を重宝してます。(*^.^*)

 

この特売は10月31日までなので、

今週末はイオンにGO!三 (/ ^^)/

 

---------------------------------------

そして、もう一つ10元で買ったのは。

鯖の味噌煮(冷凍)。(・∀・)

これは少し前から売っていて、いつもは14元くらいかな。

 

中国生産で「味噌」味って、ちょっと不安だけど…。

(味噌は味噌汁以外、外国人にあまり好まれてない…)

裏側を読むと、製造は山東省烟台市。

ここは日系企業も多いところなのよねー。

原材料に、変なものも入ってなさそうだし。(~Q~)

 

10元なら試してみようかな~、と一人ごはんに利用。

ちょっと甘いけど、おいしくいただきました。(*^▽^*)

(好みで七味を振るのも良いかも)

 

調べてみたら、生産者の「烟台绿美食品」は、

日本のまるかんグループの会社でした。(*^-^)b

http://marukan.jp/ryokubi.html

 

ということで、魚不足(←切実)の在中日本人に

おススメです~。(-^□^-)

 

---------------------------------------

日本のテレビコマーシャルでもおなじみの、

「ベルキューブ」。

フランス産の一口サイズのチーズです。(*^.^*)

深センではチーズは、ほぼ輸入品で結構高いもの。

 

ベルキューブの小さいパッケージ(15個入り)も

通常30元(=約450円)くらいで売ってるんですが、

なんとこれも10元!!即買いです!!!v(^-^)v

(これは10元均一セール期間のみでした。

 お知らせが遅れてごめんなさい。m(_ _)m )

 

自宅に帰って、香港で買ってきたものと比べると。

↑写真上が香港購入。下が中国購入。

(香港でも30ドル(=約390円)くらいだったと思う)

 

どちらもフランス原産なのですが、香港ものはパッケージが

英語のみ。裏側に中国語の表示シールが貼ってあります。

中国ものは、パッケージも中国向けに作っているようで、

ほぼ中国語(簡体字)だけですね。

 

そして実は、中身(フレーバー)が違うんです!(*'o'*)

香港ものは、プレーン・チェダー・スモークチーズ。

中国ものは、プレーン・チェダー・ブルーチーズ。

 

ブルーチーズは少しクセがあって、日本人は

苦手な人が多いですが、(私は大好き!←酒飲み)

中国人は大丈夫なのかしら~!?( ̄○ ̄;)

 

香港人の方が赤ワインが大好きで、

宴会時では(中華料理でも)赤ワインを持ち込んだり

と聞くのでちょっと不思議だけど。

 

臭豆腐(※)とか食べなれてる人達には、

ブルーチーズは「没问题(没問題 (mei2 wen4ti2))」

なのかもね~。(=´Д`=)ゞ

 

※豆腐を発酵させた食品。主に華南で食べられる。

ものすごぉい臭いがするらしい…。(x_x;)

そういえばドリアンも、みんな好きよねぇ…。(^o^;)

 

 

 

---------------------------------------

小ネタシリーズ:(短いのでサクっと読めます)('◇')ゞ

深セン小ネタ~フリーペーパーの地図 (

深セン小ネタ~パン屋の袋  (

 

関連過去記事:(長い上にシリーズ未完です…)(=◇=;)

中国で頑張る日系食品をご紹介~(その1)  (2015-09-18)

中国で頑張る日系食品をご紹介~(その2) (2015-09-29)

中国で頑張る日系食品をご紹介~(その3) (2015-10-30)

↑残念ながら最近は売場にない商品もあります。(;ω;)

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。ヽ(・∀・)ノ

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

人気の中国&深センブログも↑こちらから。

 

 

AD

コメント(2)