TV放映で大人気♪千葉県船橋市西船橋の親子カフェHtR・はいはいレース・ベビーサインなど子連れ講座・親子イベントをスタッフが紹介します

千葉県船橋市、西船橋の親子カフェ ヘッジホッグ・ザ・レインボー のスタッフブログ。
お店の使い方や感想、オススメの子連れ講座や親子イベントの他、子育て情報や経験談をお知らせします。
おひるねアート・ベビーサイン・ヨガ・スクラップブッキング・コンサート情報も♪


テーマ:

こんにちはりー♪

西船橋の親子カフェHtR ハリ店長です。

 

最近、スタッフの募集をしていて、いろいろと過去を振り返ります。
オープン前の2013年、2~3月って寝てなかったなー。
2015年も寝てなかったなー、とか^^;

 

じゃなくて、振り返るのはこの事業のコンセプトやありかたについてです。

 

0歳の時に感じていたこと。

何か重大な要件があるわけじゃないから、人に預けてまで休みたいわけじゃない。でも、自分だけで見るのはちょっぴりつらい。

こどもが嫌いなわけじゃない。ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、「ふう」ってする時間がほしい。

 

そんな気持ちになっていた私。

同じ気持ちのママがたくさんいることを知りました。

 

そこで考えたのが見守りスタッフの存在です。

今、「おもいやりスタッフ」と呼ばれているスタッフのサービスですね。

 

ママであることをわざわざ忘れる必要はない。

自分らしくあること、はママを捨てることだけではない、と私は考えています。

 

当店の原点は、ママ達が自然な形でリフレッシュできる場所であること。赤ちゃんを見守るママの前で、ママの代わりに赤ちゃんの遊び相手を務めることです。

 

スタッフと遊んでいる赤ちゃんに目をやりつつ、お茶ができること。

ちょっと席を外したり、集中したい時に「ちょっと見てもらっていいですか?」と声をかけてもらって、集中できる環境を作ってあげること。

 

そこから、派生し、ママ達の学びの場の提供として、講座や季節を楽しむイベントを複数開催しています。


 

そして、価値を感じていただける方に会員になってもらいたい。

 

会員になってくれた方にはできるだけ気軽に使っていただきたいから、お店の維持に必要な最低限の料金と特典をつけたい。

 

こんな風にお店が広がってきました。

 

おかげさまで、会員も1000名を超え、月のご利用者は250名以上。

先日4周年を無事迎えることができました。

我が子も私もこんなに大きく^^;

 

 

{30E500D1-079F-4F9C-AEDC-D2E5FAC4023D}

 

 

 

そして、この私の思いに賛同してくれたスタッフ達が、今、お店をそして思いを継いでいってくれています。

 

5年目もこの思いを大切に、会員様とともにお店を作っていけたらなと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西船橋の親子カフェのブログ班スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。