1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 08, 2011

真珠湾攻撃70周年の本日に・・・

テーマ:ニュース

ひさしぶりなところ今日はまじに語るぞ。

以下の文を今、何十人という人々に1件1件メールをしたところ。

あなたも、ひとつよろしく!


*    *    *    *   *    *


今日は真珠湾攻撃記念日でした。それも70周年。

わたしは、毎年アメリカで127日にとても居心地の悪い思いをします。

しかし、今年は自分のことよりも日系アメリカ人の人々の苦労に思いを馳せる一日になりました。

70年前の今日、ジャパニーズ・アメリカンの生活はがらりと変わりました。

アメリカ人としてアメリカで生まれた2世まで敵国の人間と扱われ差別が始まった日です。

そして財産を没収され収容所へいれられ・・・・戦後も何十年と差別は続きました。

アメリカで生きる日本人として「先輩」たちの苦労を思うと胸が痛みます。

今またそんな社会状況になったら自分はどうするんだろう。

耐えられやしないなと思います。


わたしは、今シアトルにある日系コンサーンズというそんなアメリカで苦労をしてきた年老いた日系人のためのシニアケアを運営する

非営利団体でコンサルティングをしています。

そこの「シアトル敬老」という老人ホームにガーデンを建設中です。

すべてファンドレイジングでまかなうプロジェクトです。

これにぜひ日本人のみなさんに協力していただきたいと思います。

小額でもいいです。

日本が大好きなのに日本人には日本人としてあつかってもらえず、アメリカ国籍なのにアメリカ人の都合で日本人とみなされたり、

ドラマ「99年の愛」はまさにシアトルの日本人移民家族が主人公でしたが想像を絶する苦労をしてきた日系人の先輩たちのことを

わたしたち日本人は忘れていないことをわかってもらいたいと思うのです。



日本人の心意気をカタチに!

こういうコラムを書きました。

読んでください。

http://www.ijiriya.com/?p=194





ご寄付はオンラインで受け付けております。日本からでもOKです。

https://nikkeiconcerns.ejoinme.org/?tabid=311957



よろしくおねがいします!



日系コンサーンズhttp://www.nikkeiconcerns.org/

ガーデンプロジェクトサイトhttp://www.nikkeiconcerns.org/garden/index.html



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 25, 2011

5月1日シアトル人は大集合!!

テーマ:ニュース

いよいよ今度の日曜日

5月1日3時、東日本大震災被災者支援コンサート開催です!

シアトルのみなさ~ん

きてちょうだいよ~!!



デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      


場所は、シアトルダウンタウンにある元教会。

今は、Daniels Recital Hall といわれ

音楽会に使われる会堂です。

1000人以上入る立派なところなのよ!

http://recitalhall.fifthandcolumbia.com/index.html


シアトル近郊在住の音楽家たちが

筝(こと)の名曲「春の海」や懐かしい日本歌曲、「桜」をイメージしたピアノ連弾曲に弦楽アンサンブルと、充実のプログラム!


入場無料。

寄付を受け付けます。

(American Red Cross, Peace Winds America, Japan Relief Fund, World Vision)


ベイクセール、チャリティーTシャツ、リストバンドなどの販売もあり。


Songs of Hope


5月1日(日)午後2時開場、午後3時開演。

www.gofeisty.com/hope

そこいらのみんなひきつれてやってきてね~

よろしくね~











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 24, 2010

シアトル雪まみれ~

テーマ:ニュース

シアトル雪まみれ。

まだ11月だというのに。

きのうは学校が半休になり

今日はお休み。

あさっては、サンクスギヴィングなのでもともと

学校は今日までだったから

長い休暇にすでに突入っす。


ジョジョ君のお便所(うちのデッキ)もほ~らまっしろ。

デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      

うんこの上に雪が積もり

どこにうんこが隠れているのかわからない!!


ターキー買いにいかなきゃならないんだけどなあ。

道路も凍っている。

きのうは道路は事故だらけで車をのりすてて歩いて帰る人続出のすごい夜だった。


ビデオ

http://www.komonews.com/news/109979899.html?tab=video


写真

http://www.komonews.com/news/109979899.html?tab=gallery


しばらくひきこもって

雪解けをまつか。

こたつにはいって熱燗やるか。


まだ朝の9時だけど。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 18, 2010

ジョジョ君4歳に!

テーマ:ニュース

我が家で一番よくできる子は、ジョジョ君。

お母さまのいうことをよくきき、

口答えもせず、

そのうえとっても男らしい。


ホームレスとして生まれ、

施設に預けられ、

そして赤ちゃんのときに我が家にやってきた我が息子。


そのジョジョ君がこのたび

4歳になったのだ~。

(推測の誕生日は11月13日だとか)


先週末、お祝いの儀のために

サルがケーキを焼き(人間用。自分が食べたいから)

娘その1は、「ローストチキンのチーズのせ」といった

ジョジョが大好きな人間様の食べ物を作った。





デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      




デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      



ケーキなんかどうでもいいんだけどな~っと

しらけているジョジョ君。




デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      





いつもは食べさせてもらえない

人間様の食べ物は大興奮の一気食い。

デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      



娘その1の犬なのに

わたしが平日は毎日散歩させて

下の世話をしている。

わたしも相当えらいよなあ。

やせちゃいそうじゃん。



赤ちゃんのときは、

こんな顔をしていたジョジョ君。

かわいすぎるだろう。




デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      -jo


というわけで

ジョジョ君のお誕生日をいばりたかった

親バカいじりでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 02, 2010

やっぱりかあ

テーマ:ニュース

やっぱりこうなるわけね、ジャパン。

鳩山さんじゃダメで、次もダメで(なんかもうそんな気がするじゃんよ)、

どうするよ、日本!!


今日は、こっちじゃ、アル・ゴア(クリントン時の副大統領)が40年の結婚生活に終止符を打つ!!!

というのがスクープ。

日本の首相ごときが退陣しても

「ああ、またですか」ってかんじだなあ。

「身内のごたごた解決してからものいわんかい!」

とオバマも思っているだろうなあ。


そんないろいろあった今日、

わたしは2ヶ月ぶりにジムにいってしまった。

月初めの儀式だな。

一応毎月1の日には、「やせてやる」と思うので。

今日は3マイル歩いてきた。

それだけでもう10キロやせた気がする。

なのでビールを飲んで寝ようと思う。

はい、バカです。わたし。


バカなわたしのTWITTERは、http://twitter.com/ijiriya

「いじりの胃袋」もよろしくね  http://www.gofeisty.com/meshi/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2010

日本のニュース

テーマ:ニュース

毎日みている日本のニュース。

ウシだの沖縄基地移転問題だの日本の南のみなさんは大変ですなあ。


2つの事件でよくでてくる顔。

(元)そのまんま東と鳩山総理。


みるたびに

「そのまんま東は立派になったなあ。一生懸命やっとるなあ」

と感動するが

なんだ鳩山は!

「野党のころにはわからなかったことがある」

とかなんとかほざいちょったな。

野党時代には大声で与党バッシングをしていたくせに。

あれもこれもできちゃうよ~って自慢してたくせに。


今じゃカメラの前でちじこまった亀みたいにしか見えねえぞ!

おどおど焦点の定まらぬ目線で

「ぼくちゃんちびりそうママたすけて~」ってもだえてるかんじ。

なさけね~。

一国の主になるのは想定外だったんじゃないの?

一生野党だったらよかったのにねえ。

沖縄基地移転できずで辞任?

そしたらまた元気に吠え出すのかねえ。


「日本に帰って政治家にでもなるか!」


とアル中のわたしが思えちゃうほど

情けなさすぎだぞ~うそつき野郎~!

ああ、これってぼんくらぼんぼんブッシュが大統領になったっときみたい!

アメリカ中のバカぼんぼんどもが

「ぼくでも大統領になれるかも~」って思っていたあのころ~


ということは、わたしもバカ代表か。

バカに希望を持たせる・・それだけは鳩山さんお上手ですな。


今日はしらふでつらいのでもう寝よう。

おやすみ~。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2010

飛行場のラウンジより

テーマ:ニュース

この週末は、じいさんの誕生日ということでわたしら家族はサンフランシスコに行くために飛行場にいる。ユナイテッドの年会費の高いクレジットカードに入ったので安いチケットでもラウンジを使え、そこで貧乏人くさくがきどもとタダで食べられるものを食いまくりただインターネットでこうしてラップトップをかかえひまつぶしをしている。3時の飛行機が5時になりやがりたいくつなのだ。そうしたらサルが「ごくせんの人がいるよ~」と大きな声でひそひそばなしをしにやってきた。見るとなかまゆきえがいる。今はとなりのテーブルにいる。そのとなりで日本人ではないふりをしているわたし。今、TBS開局60周年記念ドラマの撮影をここいらでやっているからだ。橋田さんもその縁で講演にきていたわけね。なかまさんは、どこへいくのでしょう?この時間だとアメリカ国内線だな。サルに「サインしてもらえば?」といったが「いい」という。わたしも元業界人として「芸能人なんかへだぜ」という態度がみについているので知らんふりをしている。だけど先日の橋田寿賀子さんの講演会では、橋田さんとスペシャルゲストの泉ピン子さんに「デカ」「デブ」本をセットであげちゃったもんね。営業活動は別である。さあ、あと1時間。これ以上飛行機おくれるなよ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 25, 2010

44のはじまりは・・・

テーマ:ニュース

44のはじまりは、

すりっぱなし。

カジノで200ドル以上すっちまった。

稼ぎの少ないわたしには200ドルは一般ぴーぷるの200万円くらいの打撃である。

しかし、誕生日に運命をかけてやる!

と力んだあまり有り金全部すっちまった。


くやしいので今週末もまたカジノにいくぞ。

こうやって人間、ギャンブルにはまってダメになるのね。


カジノは楽しかった。

夜中の2時に「腹ごしらえ」とかいって

ハンバーガーとフライドチキンとポテトを食いまくった。

酒もがんがん飲んだ。

あとは、あたればいいんだがなあ。


今週末うちに遊びにくるT先輩!

週末案内する先は、まずはカジノだからね。

心して現金もってくるように!


朝3時に帰り、

7時には起きて娘その1をカナダの国境近くで行われたフリスビーのトーナメントゲームにつれたったわたし。

かえってからまたすぐに「ゲーム・ナイト」というイベントのため知人宅に行き、

そこでWiiやったりポーカーやったりして帰ってきたらもう夜中。

あしたの朝6時半に家を出て、

娘その1のバレーボールのトーナメントゲームに行く。


元気だろ。

年こくなんてこわかねーぞ。

びびんなよ。


44歳の不良少女は深夜うなぎ丼&赤ワインをかっこみながら思うのであった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 24, 2010

44で悪いか!

テーマ:ニュース

うおおおおおお

どうするよおおお

また年とっちまったぞおおおおお



まったくちっともめでたくないが

わたしは今日で44歳。

(こっちの4月23日ね)

年齢は、はずかしくもなくはっきりいうが

はっきりいって自分は44のつもりはない。

まだまだぐれてるし、暴れてるし、大人になってない。

このままばーさんになったら大変だなあ、まわりが。

そんなことを思いながらひとりシャンパンを飲んでおる。


なんでひとりか!

それは、

うちのアホ野郎が本日、日本出張から帰ってきたにもかかわらず

「具合が悪いです~」

と帰ってくるなり寝込んでいるからだ。

こいつが、

「夜はすしでもいきましょう」

とか前からいってたから

ギャルズの飲みもいれずに待っててやったのに

なんだ!このさまは!!!

なのでサルにシャンパンをあけさせ、わたしはひとりで飲んでいる。

昼メシもひとりでラーメン作って食っただけだし。

あんまりにもみじめな誕生日なので

Iさんに電話してこのあとカジノに行く。

44の運をためしてくるぜ。

日本で両替しようとしていたドルをたんまりもっている。

やばいな。

破産するかもな。


そういうわけで

これから

スノコルミーのカジノに行くぞ。

近辺のやつも人生賭けにきやがれ!

わたしは、勝負に燃えるオレンジ色のシャツを着てよっぱらっているから声をかけてくれ。

じゃあまたな!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 30, 2010

本日のビッグニュース

テーマ:ニュース

クルマを運転しながらひとり

「え~~~~うっそ~~~~~~」

と叫んでしまった。

ラジオのニュースで

リッキー・マーティンがカミングアウトしたっていうんだもんよ。

http://rickymartinmusic.com/portal/news/news.asp?item=114532


かっこいい男はみんなゲイじゃないか。

金曜日にいったレストランもオーナーが有名なゲイで

ウエイターがみんな鍛え抜かれた体の美男子で気がよくきいたもんだ。


うちのデブ。

ただのデブ。

気のきかねえ、デブ。


わたしらにまわってくるのは

こんなんかー!!!


うちのデブがさらに憎くなった。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。