1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月25日

保坂展人さんを応援しています。

テーマ:ブログ
【シェア・いいね!希望】
世田谷区長の2期目再選を目指す保坂展人さんを応援しています。
今日は、期日前投票の最終日。
明日は、投票日。
世田谷区の方、保坂展人の2期目を応援してください! 

実績は、もちろんのこと、国会議員時代は『国会の質問王』
と呼ばれた人で政治の問題点に鋭く切り込み、弱者の味方です。
僕はとても大好きです。

保坂展人さんは首都圏の現職首長としては、数少ない『脱原発をめざす首長会議』 http://mayors.npfree.jp/  に参加しています。

投票は残り2日です。世田谷区に住んでいる家族・友人・知人の方に保坂展人さんの話題と投票を呼び掛けていただけたらとても嬉しいです。

保坂展人さんに投票を呼び掛ける電話掛けのボランティア有。
今日もやっています。30分でもOK 力を貸してください! 
http://www.hosaka.gr.jp/access/volunteer

僕も一時間ほど、投票を呼び掛ける電話掛けをしました。
『世田谷区議選だけではなく、区長選もあるんだ』と、
初めて知った方もいました。
誰に投票せるにせよ、投票率アップにつながって嬉しいですよ!




ちなみに僕は豊島区に住んでいますが、
世田谷区在ではなくとも応援ボランティアはできます! 
 
実績
•学校校舎建替え事業の手法改革や区役所施設への新電力(PPS)導入などで財源を確保し、
区財政の事実上「借金ゼロ」を22年ぶりに実現(平成25年度決算)。

•子ども・教育関連予算を10年前の倍に増額(約350億円→711億円)。

•「世田谷区みうら太陽光発電所」を整備(年間約800万円の収益を活用)。

政策と実績→http://www.hosaka.gr.jp/profile/2stage

===============================================================
保坂のぶとオフィシャルサイト: http://www.hosaka.gr.jp/
保坂のぶとTwitter: https://twitter.com/hosakanobuto
サポーターズFacebookページ: https://www.facebook.com/hosaka.ouen
サポーターズTwitter: https://twitter.com/hosaka_ouen
===============================================================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月27日

8月3日(日)の皇居ランニング&ヨガイベントのお知らせ

テーマ:ラン&ヨガ イベント

こんにちは。
ランヨガインストラクターの杉田宗一郎です。


8月3日(日)の皇居ランニング&ヨガイベント@オーガニック整体院の参加者募集のお知らせと前回イベントレポートです。


お申込みはフェイスブックから→https://www.facebook.com/events/324890621009202/

(フェイスブックされていない、差し障りのある場合は、

メール(kojimachi@organic-seitai.jp )でお申し込みもできます。)


photo3


ランニングはダイエットをしたい方にもオススメです。
走ることで、体が揺れるからです。
走って揺らすことで、あごのライン、二の腕、わき腹、太もも、
ふくらはぎの筋肉に刺激が入り、代謝が上がります。

それにより脂肪も燃焼されます。
ですので、より体が揺れる下り坂を走ることはとてもオススメです。

皇居の半蔵門から桜田門まではゆるやかな長い下り坂です。
筋肉には、刺激をいれて、脂肪は燃焼させていきましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


第14回 皇居ランニング&ヨガイベント
~疲れない、太らない、軽くて健康なカラダになる運動を楽しく習慣化しませんか?~


【概要】
運動不足を解消して、軽くて健康なカラダになるために、
皇居を1周走り、ヨガも取り入れ,運動を習慣化します。


ランニングとヨガはどちらも習慣化しやすい運動です。
ランニングは、外で走るので爽快感があり、ヨガは畳1枚分の場所があれば家でもできます。
一旦覚えれば、仕事の合間でもヨガのポーズができるところが良いところです。


ですが、最初は頑張りすぎて続かないということもあります。

まずはしっかりと負荷の低い快適なランニングフォームとヨガのポーズを身に付けます。
ランニングとヨガを組み合わせてより安全に、気持ちよく運動することができます。


さらに、ランニング・ヨガ仲間がいれば、カラダとこころの変化などをシェアして、
励まし合いながら楽しく運動することで、より習慣化しやすくなります。



photo6

【こんな方にオススメ】
・ランニング初心者 (基礎から走り方を学びたい方)
・坐り方・歩き方など歪みにくい良い姿勢を身につけたい方
・代謝をあげて痩せやすい体になりモテたい方
・落ち着いたペースで走りたい方
・ランニング・ヨガ仲間を作りたい方 (駅伝イベント等に参加することもあります。)


【内容】
靴の履き方から、肩甲骨・骨盤を意識した歩き方・走り方、ウォーミングアップのヨガ、

クールダウンのためのヨガ、呼吸・ランニング継続のための心の持ち方などを一緒に学んでいきます。


photo1


途中3回程度、休憩をいれて、話が出来るくらいのあまり飛ばさないペースで走ります。
ランニング前後に準備体操・ヨガをして体をしっかりほぐすことで、怪我の予防、筋肉の疲れからの回復も早くなります。


走りがうまくいっても、うまくいかなくて悔しくても、クールダウンにヨガをしてすっきり気分転換。

参加後は、ながーく、ゆったりした気持ちでランニングが続けられるようになるでしょう。


【実施日時】
8月3日(日) 

(霧雨程度ならラン決行。霧雨より強い時は、屋内でヨガとランニング補強トレーニングクラス)

※ ラン決行時のおおまかなスケジュール

9:00 受付開始 お会計・お着替え
9:30 スタート ウォーミングアップのヨガ
10:00  ウォーキング&ランニング@麹町店~皇居
11:50~12:10 ヨガでクールダウン@麹町店
ハーブティーでリラックス。
12:30 終了  (状況により多少前後します。)


※ 雨の日のスケジュール
ランニングと同様に、有酸素運動になる、動きながら呼吸を深め、
呼吸と動きをシンクロさせていくビンヤサスタイルをいれたヨガと

ランニングに効く体幹トレーニングをします。


9:00 受付開始 お会計・お着替え
9:30 スタート
11:00 体幹トレーニングをはさみ、クールダウンのヨガ ハーブティーでリラックス。
11:30 終了 (状況により多少前後します。)


【募集人数 8人】


【参加費】2,500円 (当日払い)
※ 当店でも荷物を預けて、お着替えして頂けます。貴重品は各自でお持ちください。
シャワーを利用されたい方は、当店近くのランニングステーション麹町店
(HP http://runsta.jp/contents/koujimachi.html )をご利用ください 別途500円


イベントの様子・参加者の感想はこちら


第1回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/05/29/
第4回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/09/12/
NIPPON IT チャリティ駅伝に参加しました。
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/11/23/
第9回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2014/02/05/


【持ち物】
ランニングシューズ・日焼け止め・キャップ・サングラス・時計・ウェストポーチ・フェイスタオル・飲み物・アメ 動きやすい服装
※雨が降りそうな時は、バスタオル・予備の運動着を必須


【参加条件】
身心ともに健康な方


【当日の注意事項】
9:30にスタートできるよう、余裕をもってお越し下さい。8:50から入店可。
特に初めての方は、少し早めにいらして、ストレッチしたり、のんびり過ごすのもオススメ。


【場所】
オーガニック整体院麹町店
アクセス詳細→http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/


【参加特典】
ランナーのための整体(肩甲骨はがし付き)
90分 9,000円→ 6,300円(30%割引)でご案内します。肩甲骨と骨盤をしっかり意識して、
快適に走りたいランナーにぴったりな施術です。
担当者 杉田 詳細→http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2014/04/10/


【講師紹介】
杉田宗一郎
セラピスト&ランヨガインストラクター。
雑誌『ランニング・スタイル』の企画で、ホノルルマラソンに参加。順調にタイムを伸ばしたが、
本番で脱水症状で命からがらゴール。挫折。一度はランニングから遠ざかるも、
ヨガをコンディショニングに取り入れ、ゆったり走ることでランニングの気持ちよさを再確認。
自身の経験を活かして、気持ちよく楽しく走る方法をランナー初心者を対象に伝えている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回6月は、雨に降られて屋内での開催となりましたが、
7月6日のランヨガイベントは、ランニング日和で無事開催できました。

お二人で参加された方は、ランニングによるダイエットの中間ゴールに、
友達の結婚式にシェイップアップして参列する事をあげていました。
お二人とも高いモチベーッションで、ランニングのドリル、

補強の体幹トレーニングでは積極的に回数をこなしていました。
結果が楽しみです。


photo8

【参加者の感想】


M・Sさん
先日走れなかったので、今日とても楽しみにしていました!
走る前に腕の振り方や重心の取り方など教えてもらえたので、
いつもより意識して走れました。
暑かったけど休憩を入れながらだったので、
何とか走り切れて達成感がありました。
こういう機会がないとなかなか運動を続けられないので、
また参加したいです。
ヨガも2回目だったので前より体の伸びなどを意識できました。
筋トレも簡単なので家で続けてダイエットにはげみます!!




匿名さん 26才
今日は実際に走ることができて、とても楽しかったです。
シューズのはき方からランニングフォームの指導までとても丁寧に教えて頂けました。
ランニング初心者の私でも非常にわかりやすく教えていただけました。ありがとうございます。
肩甲骨はがし、どうはがすのか分からず驚きましたが、
ほぐされて楽になりました。
次回はしっかりとはがしてもらいたいと思います。
肩甲骨はがしに驚きです!!

【ご質問・お問い合わせ】
オーガニック整体院麹町店 杉田まで
03-6380-9934
kojimachi@organic-seitai.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月16日

6月8日(日)第12回 皇居ランニング&ヨガイベントのお知らせ

テーマ:ラン&ヨガ イベント
こんにちは。

ビンヤサヨガで汗をかくだけでなく、
お風呂・銭湯で汗を流すのも大好きなラン・ヨガインストラクターの杉田宗一郎です。

今日は、昨日と違い少し涼しいですね。
前日比で7度マイナスで最高気温は20度です。
こんなヒンヤリした夜は、熱めのお風呂で体を温めてからから床につきたいですね。

なかなか運動を習慣にしづらい方も、シャワーは少なくとも毎日浴びますよね。
そんな方へも、夜にシャワーを浴びるなら、是非、湯船にも浸かって頂きたいです。
お風呂の習慣は、身につけやすく、1日の疲れはその日のうちに抜く癒し+快眠に導くお手伝いにもなるのでとてもオススメです。

(入浴法に関しては、石川泰弘先生の『バスクリン社員・お風呂博士に聞く!入浴の極意』がとても役立ちますよ~。http://p.tl/wCsY

さて、6月8日(日)第12回 皇居ランニング&ヨガイベントのお知らせです。 

詳細・お申込み→
https://www.facebook.com/events/603005456473930/

前回の5月11日の皇居ランニング&ヨガイベントは、快晴の中、気持ちよく走れました。

走り終わった後は、少し体幹トレーニングを入れました。
走るときに、骨盤がしっかり肩甲骨と連動してぐいぐい前にでて気持ちよく走れるように、腸腰筋を鍛えました。
仰向けになって腸腰筋の力で勢いをつけて、お尻を持ち上げるのですが、結構きつかった様です。クールダウンのヨガでは、三日月のポーズで腸腰筋を今度はしっかり伸ばしました。

こちらのランヨガは、初心者向けのプログラムになっています。
ランニングに効くシンプルなワークアウトとヨガのポーズをりいれています。 ですので、継続して参加しますと、自分だけの練習のときもしっかりラン&ヨガができるようになりますよ~。ヨガが初めての方も安心してご参加頂けます!




【参加者の感想】

中沢 雄一郎さん 40才 電気工事士
とても天気がよくて、気持ちよく走れました。しばらく参加できなくて、体が硬くなっていましたが、ヨガのおかけで柔らかくなりました。体のだるさもなくなりました。

M・Tさん 41才 会社員
腕の振り方、(走るときの)重心が、良く理解できて、継続していきたい。

M・Sさん 
ゆっくりのペースで、無理なく走れたので気持ち良かったです。
回数を重ねるたびにランニングに効果的なヨガのポーズが身について来ていると感じます。
また参加すると健康に関する知識やアイディアも教えていただけるので、役だっていまっす。

谷口 尚毅さん 39歳
天気も良く気持ちよかったです。身体が痛くなることなく走れました。

K・Iさん  31歳  会社員
久しぶりに走ったので後半少しきつかったです。やはり少しずつでも定期的に体を動かしたほうがよいと思いました。
皇居周りの観光の人が多く走りにくい箇所があったので、
夏のあいだは、もすこし早い時間か夕方が良いのかなと思います。

Y・Tさん
今までの走り方が間違っていたことが分かりました。
もともとヨガが好きだったので、ヨガ+ランというのが入りやすくて良かったです。気分がとてもすっきりしました。
また参加したいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月30日

5月11日(日)第11回 皇居ランニング&ヨガイベントのお知らせ

テーマ:ラン&ヨガ イベント
こんにちは。
GWの予定は楽しい予定で一杯でしょうか?

最近は、ビンヤサ・パワー系のヨガで体を沢山動かして、
汗をかくのが楽しいラン・ヨガインストラクターの杉田宗一郎です。

陽気も良くて、少し気が早いですが、気分はすっかり夏です。
昨日は、一目ぼれで、ボタニカル柄のシャツを買ってしましいました。

さて、5月11日(日)第11回 皇居ランニング&ヨガイベントのお知らせです。

今は、なにかスポーツを始めるのにもいい季節。
皇居を走って、初夏の新緑を味わい、ヨガもすれば、気持ちいい週明けになり、仕事もはかどるはず!


~ランニング・ヨガ仲間を作って、楽しみながら運動を習慣化しませんか?~

【概要】
運動不足を解消しようと思っても、なかなか継続して運動をする事が難しいと思いませんか?
このイベントでは、運動を日々の生活に取り入れ、楽しみながら習慣にすることを目指します。

運動を始めようとするとき、

・運動不足を解消して健康になりたい、
・ダイエットして代謝をあげて痩せたい・綺麗になりたい
・カラダを引き締めてモテたい!
・持久力・集中力をつけて仕事の能率アップをはかりたい

等々、様々なモチベーションがあると思います。
でも、なかなか続かない、という声をよく聞きます。

運動を習慣化しようとするときに障害となるのが、

・特別な道具がいる
・お金がかかる
・つらい、きつい、頑張りすぎる
・ひとりだから・・

等が挙げられます。

ランニングとヨガはどちらも、器具を必要としたりせず、安価で生活の一部にしやすい運動です。

ランニングは外で走るので、日差しも浴び、爽快感があります。
それでも、雨が降る、炎天下など天候・仕事の状況によりランニングをするハードルが上がってしまうことがあります。
一方、ヨガは畳1枚分の場所があれば家でもできます。
一旦ヨガのポーズを覚えれば、仕事の合間でも椅子でも同じ様にヨガのポーズができるところが良いところです。

どちらも取り入れやすい運動ですが、最初は頑張りすぎて続かない、ということもあるのでまず、しっかりとしたフォームを覚え、
負荷の高くないランニングとヨガを組み合わせて、運動の習慣化を目指します。

さらに、ランニング・ヨガ仲間がいれば、自分の練習やカラダとこころ・生活の変化などをシェアして、励まし合いながら、楽しみながら運動をつづけていけるでしょう。

希望者とたすきをつなぐ駅伝イベントに参加します。
当日までの練習や出来事、思い等、色々皆でシェアしながら、ランニング、ヨガを楽しみながら続けていきましょう。

【こんな方にオススメ】

・楽しみながら継続して運動したい方
・ランニング・ヨガ仲間を作りたい方
・簡単で続けられるセルフケアを学びたい方
・基礎から歩き方・走り方学びたい方
・仲間と充実感・達成感を味わいたい方
・落ち着いたペースで走りたい方

【内容】
靴の履き方から、肩甲骨・骨盤を意識した歩き方・走り方、準備体操・クールダウンのためのヨガ、
ランニング継続のための心の持ち方などを一緒に学んでいきます。

途中3回程度、休憩をいれて、あまり飛ばしすぎないペースで走ります。
歩いてもOK。走りがうまくいっても、うまくいかなくて悔しくても、クールダウンにヨガをしてすっきり気分転換。

ランニング前後に準備体操・ヨガをして体をほぐすことで、怪我の予防、筋肉の疲れからの回復も早くなります。

参加者に合わせて、話が出来るくらいのゆっくりのペースで走ります。
参加後は、ながーく、ゆったりした気持ちでランニングが続けられるようになるでしょう。



【実施日時】 5月11日 (日)

当日のおおまかなスケジュール

9時   受付開始 お会計・お着替え
(お荷物のお預け・お着替えは、先にランニングステーション麹町店でして頂く事も可能です。)

9時30分 スタート 準備体操

10時~  ウォーキング&ランニング@麹町~皇居

11時50分~12時10分 ヨガでクールダウン@お店

ハーブティーでリラックス。一息つきましょう。

12時30分 終了  (状況により多少前後します。)

【募集人数 9人(杉田含めて)】

【申込み方法】フェイスブックで参加ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/520626728046385/

【参加費】2,500円 (当日払い)
(ランニングステーション麹町店での着替えのロッカー・シャワー代 別途 500円)

イベントの様子・参加者の感想はこちら
第1回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/05/29/
第2回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/06/06/
第4回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/09/12/
NIPPON IT チャリティ駅伝に参加しました。
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/11/23/
第7回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/12/09/
第9回
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2014/02/05/

※撮影した写真は、FB・ホームページ等で公開することがあります。写真は苦手な方はお声をかけください。

【持ち物】
シューズ( 足を痛めないために、ランニング専門店でのシューズ購入をオススメします)・日焼け止め・キャップ・
時計・飲み物が装着できるウェストポーチ・タオル・小額のお金・飲み物・アメ・
チョコレート(糖分が多く、すぐエネルギーに変わる、小さいため物があると重宝します)・動きやすい服装

【参加条件】
身心ともに健康な方

【当日の注意事項】
9時30分からのスムーズにスタートできるよう、
時間に余裕をもってお越し下さい。
8時50分からオーガニック整体院麹町店に入店頂けます。
特に初めての方は、少し早めにいらして、ストレッチしたり、のんびり過ごすして準備するのもオススメです。

【着替え・シャワーについて】
お店でも荷物を預けて、お着替えして頂けます。貴重品は各自でお持ち下さい。
(シャワーご利用は、ランニングステーション麹町店がおすすめです)

【場所】
オーガニック整体院麴町店
千代田区麹町3-5 柳田ビル2階

【参考テキスト】
「金哲彦のランニングメソッド」 羽が生えたよう動きが軽くなる!

【講師紹介】
杉田宗一郎
麹町店 セラピスト&ラン&ヨガインストラクター。
西洋式リフレクソロジーセラピスト活動の傍ら、雑誌『ランニング・スタイル』の企画で、ホノルルマラソンに参加。順調にタイムを伸ばし、当日は4時間30分で走るエースと目されていたが、本番では脱水症状で命からがらゴール。挫折を味わい、一度はマラソンから遠ざかるも、ヨガをコンディショニングに取り入れ、ゆったり走ることで、ランニングの気持ちよさを再確認。自身の経験を活かして、気持ちよく楽しく走る方法をランナー初心者を対象に伝えいる。

【参加者特典】
ランナーのための整体を初めて受けられる方限定
90分10,000円→7,000円

ランニング整体調整(施術時間80分)+ラン二ングフォーム改善のためのヨガ・体幹トレーニングレッスン(10分)
合計90分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランナーのための整体の内容

横向きで、肩甲骨をじっくりはがしていきます。肩甲骨周辺の可動域が広がり、背中の筋肉も緩まるので、肩関節だけに頼らない肩甲骨もしっかり意識した腕振りをしやすくなります。さらに、骨盤・内臓・胸郭も優しく緩めてていきます。内臓が本来あるところに戻りやすくなり、肋骨も緩まるので、横隔膜の効率的な働きを助けます。これにより、肺の働きも活性化しますので、ランニング時の呼吸も楽になり、気持ちよく長い距離が走りやすくなります。

ランニングと同じように、毎日の通勤時のウォーキングにもメリハリがつきます。
余分な脂肪を燃焼しやすい動かしやすいカラダに調整していきますので、もう走られている方・これからランニングを始めたいという方はもちろん、ダイエットしやすいカラダになりたい方にも、とてもオススメの整体コースです。

同時に施術もご予約された場合は、イベント時、日常的な身体の使い方の癖、ランニングフォームをじっくり見させて頂きます。そちらを参考にして、ランナー1人ひとりにあった施術・補強運動・ヨガのポーズ を提案します。

ランナーのための整体の詳細はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご質問・お問い合わせ】
オーガニック整体院麹町店 杉田まで
03-6380-9934
kojimachi@organic-seitai.jp


追伸

前回の4月のイベントはお花見ランとなりました。午前中走っている時間だけ晴れ、驚きました。5月で一周年ですが、雨で中止は一度だけです。晴男、晴れ女さんの参加者のお蔭です! なぜか振り返りです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月10日

ランナーのための整体

テーマ:コース・料金・お客様の声
こんにちは。
セラピスト&ランヨガインストラクターの杉田宗一郎です。

今日も、ぽかぽかな気持ちの良いお天気ですね。いよいよ暖かくなってきましたね。

この季節、健康のため、ダイエットのために、体を引き締めてかっこよくなるために、
走ってみようかなと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にもオススメな新しい整体コースが始まりましたので、ご案内します。

~~~セラピスト&ラン・ヨガインストラクター
杉田宗一郎の『ランナーのための整体コース』~~~
きれいなランニングフォームで走れていますか?

ランニングを楽しむためには、身体に負担の少ないランニングフォームで走ることが大事です。

こんな経験ありませんか?チェックしてみましょう。

☆ランニング後に、片足だけふくらはぎが重くなり、痛くなる
☆ランニングして肩を動かしているのに、肩こりが改善されない
☆肩甲骨を意識した走りができていない
☆猫背で走っている様な気がする、しっかりしたフォームで走りたい
☆腕ふりに左右差が大きい
☆走ると内臓にダメージ、内臓疲労が続く
☆足がむくみやすく、走った後に、ふくらはぎがパンパンに

いかがでしょう?
こういった経験は、ランニングフォームの崩れているサインです。

このコースは、「きれいなランニングフォームを手に入れるための整体調整」と「きれいなランニングフォームを身につけるための指導」がセットになったランナーのための整体です。

ランニング整体調整(施術時間80分)+ラン二ングフォーム改善のためのヨガ・体幹トレーニングレッスン(10分)合計90分

所要時間:施術時間90分+20分(カウンセリング、お着替え含む)

■整体・トレーニング後の効果
お身体を調整することで、ランニングに必須な肩甲骨と骨盤が連動しやすくなります。
そのため、肩甲骨と骨盤の繋がった動きが意識しやすくなり、脚だけに頼らない効率的な安定したランニングが期待できます。

■整体の内容

横向きで、肩甲骨をじっくりはがしていきます。肩甲骨周辺の可動域が広がり、背中の筋肉も緩まるので、肩関節だけに頼らない肩甲骨もしっかり意識した腕振りをしやすくなります。さらに、骨盤・内臓・胸郭も優しく緩めてていきます。内臓が本来あるところに戻りやすくなり、肋骨も緩まるので、横隔膜の効率的な働きを助けます。これにより、肺の働きも活性化しますので、ランニング時の呼吸も楽になり、気持ちよく長い距離が走りやすくなります。

ランニングと同じように、毎日の通勤時のウォーキングにもメリハリがつきます。
余分な脂肪を燃焼しやすい動かしやすいカラダに調整していきますので、
もう走られている方・これからランニングを始めたいという方はもちろん、
ダイエットしやすいカラダになりたい方にも、とてもオススメの整体コースです。

■『ランナーのための整体コース』を予約された方限定特典

ラン&ヨガイベントにも参加される場合は、お客様の日常的な身体の使い方の癖、ランニングフォームをじっくり見させて頂きます。そちらを参考にして、ランナー1人ひとりにあった施術・補強運動・ヨガのポーズ を提案します。

※皇居ヨガ&イベントも開催しています。(第1日曜日)
定員が8名で、細やかな指導と好評です。ランニング仲間も作れ、ランニングを習慣にすることができます。  
次回、5月11日(日)開催予定 
http://www.facebook.com/kojimachi.os

■料金
90分 10,000円 予約時に、ブログ記事『ランナーのための整体』を見たとお伝えください。初回1,000円割引となります。
ご希望や体調に合わせて、整体のみ90、肩甲骨とハムストリングをメインに施術等、時間配分の変更も可能です。

1日限定1名。
月、水、木、金、土 受付 担当者 杉田宗一郎

【ご予約・お問い合わせ】
オーガニック整体院麹町店
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/

東京都千代田区麹町3-5 柳田ビル2階
03-6380-9934
kojimachi@organic-seitai.jp  杉田まで

【施術者紹介】
杉田宗一郎 セラピスト&ランヨガインストラクター
西洋式リフレクソロジーセラピスト活動の傍ら、雑誌『ランニング・スタイル』の企画で、ホノルルマラソンに参加。
順調にタイムを伸ばし、当日は4時間30分で走るエースと目されていたが、本番では脱水症状で命からがらゴール。
挫折を味わい、一度はマラソンから遠ざかるも、ヨガをコンディショニングに取り入れ、ゆったり走ることで、ランニングの気持ちよさを再確認。自身の経験を活かして、気持ちよく楽しく走る方法をランナー初心者を対象に伝えている。

オシャレで魅せる、街に溶け込むきれいなランニングフォームを身につけましょう。ヨガでココロもを緩めて、痛み・ケガ・体調不良等のトラブルの少ない気持ちいいランニング生活のお手伝いをします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年12月09日

第7回皇居ラン&ヨガイベントの様子と1月イベントのご案内

テーマ:ラン&ヨガ イベント
こんにちは。ラン&ヨガインストラクターの杉田宗一郎です。

オーガニック整体院麴町店で、第7回皇居ラン&ヨガイベトが
12月1日(日)に行われました。

雲一つない秋晴れでした。

ゆっくり走り終わった後に、少し汗を感じるくらいのちょうど良い温度でした。

二重橋濠に架かる石橋「正門石橋」の前で、みなさん、万歳してますね。
ウォーミングアップヨガで、アンテナのポーズをとったのですが、とてもお気に入りの様です。
おてんとさまからエネルギーをとりいれているのかもしれません。


ワークアウトの中で、直立した状態で身体の重心がどこにあるか、ペアになってシェアして頂きました。

ヨガでは、肩首・肩甲骨・骨盤周りがほぐれたり、骨盤をしなやかに動かしたり、
ランニングでは、前傾姿勢を続けたりします。
ですので、ヨガ、ランそれぞれの前後には重心の位置に変化が見られます。

今、自分の体ががどういう状態か、体全体の雰囲気を確認できるのでこの重心チェックは、オススメです。

ペアですると、人によって重心の感じ方、その表現の仕方が違ったり、
自分では気づかない骨盤の傾き、足幅の位置など身体の癖にも気付いたりできます。

ランニング自体ほぼ初めての方がご参加くださりました。
「この日のために、ランニングデビューをとっておいた。」
とのこと。嬉しいです。

みなさま ご参加ありがとうございました。

普段のパソコン使用時の姿勢を見せて頂きました。 どうしてもパソコン使用時は、腕が前に出て猫背になり、骨盤も
後ろに傾きがちでですね。ランニングの時は、この逆で、骨盤をしっかり前へ傾け、前傾姿勢で走っていきます。
みなさん、凄い姿勢で仕事していますね。

参加者の感想

佐々木麻友さん
とても気持ち良かったです。

澤田美帆さん 
体調が良かったので気持ちよく走れました。
月1ですが続けていて効果が出てきていると思います。

M・Kさん
気持ちよく走ることができ、初めてのヨガものびのびできました。

Aさん  会社員
凄く良かった。少し走り足りない。
ヨガが気持ちよかった。靴紐の結び方って学校でも習わなかった。
(こちらのイベントでは靴の履き方からおつたえしています)

F・Mさん 
全くの初心者でしたが、丁寧に教えてもらえ良かったです。
ペースもゆっくりめで楽しめました。
段々レベルアップできたらなと思います。

Y・Oさん 会社員
今回で3回目の参加ですが、参加する度、気持ちよく走れる
ようになっており、毎回とても楽しいです。

次回、第8回皇居ラン&ヨガは、
年が明けて少し落ち着いた1月12日(日)です。

最近は、お二人で参加される方も多いです。
ご友人・お仲間・恋人同士の参加も大歓迎です。
運動不足のあの人も誘って、走ってヨガしましょう。

お申し込みはこちらから。残り2名の募集となっております。
満員になった場合は、キャンセル待ちとなります。

https://www.facebook.com/events/1487391868152870/



$ヨガセラピスト杉田宗一郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月23日

11月17日(日)第4回 NIPPON IT チャリティ駅伝

テーマ:ラン&ヨガ イベント
こんにちは。

気持ち良く、楽しく走るラン&ヨガインストラクター杉田宗一郎です。

11月17日(日)皇居ラン&ヨガ@オーガニック整体院麹町店チームのみなさんと
第4回 NIPPON IT チャリティ駅伝に参加して参りました。

よく晴れた秋空の中で、仲間でタスキを繋いでいく駅伝は最高でした。
ゴール後は、皆さんと芝生で裸足になり青空ヨガをして、のんびりクールダウンしました。

皆さんの走る前の目標と結果に着目ですね。
目標に掲げた通り、マイペースで最後まで走り切る方、速いスピードで最後まで全力を尽くす方、ゆったり走るといいながらも他の参加チームの勢いに闘争心にスイッチが入ってスピードを上げていく方、それぞれの走りがありました。

色々な思いや動機で走る。
それが途中から変わっていってもいいし、その人らしさが出ていて、良かったです。


皇居ラン&ヨガ ~ランニング・ヨガ仲間を作って、楽しみながら運動を習慣化しませんか?@オーガニック整体院麴町店

次回は12月1日(日)です。
詳細・お申し込みはこちら→https://www.facebook.com/events/638227962895730/


 
《チーム目標》 笑顔でタスキをつなぐ! 達成。
《目標タイム》 1時間45分 結果:1時間15分31秒 651チーム中353位

M.Sさん 会社員  
《駅伝目標と感想》
目標タイム:キロ6分ペース 20分 結果:15分14秒
初めてのリレーランなので、必ずタスキをつなぐこと。
お台場の風景を楽しみながら、沢山の人たちと走る楽しさを感じること。

初めてのリレーラン!ドキドキでした。
みんなでタスキを繋ぐランニングは、走り終えた後の満足感が大きい!
杉田さんのストレッチ・ヨガのおかげで、体が軽くなりいつもより気持ちよく走ることができました。また、ご一緒させていただけたら嬉しいです!

澤田美帆さん 
《駅伝目標と感想》
目標タイム:20分 結果:17分05秒
スタートからゴールまで同じペース苦しくならないように楽しく走る!
いつものペースで。

杉田さんがいずれ駅伝にも出られるといいですねと提案なさった時、リレーで走るのは小学生以来?とワクワクしてふたつ返事で参加を宣言しまいました。
しかしよく考えるといつも皇居ランでは休み休み、一度に3kmは走れるのか!?
と近づくにつれ心配になりました。
当日は笑顔でタスキを渡すことがチームの目標の一つでもあったので、
途中でめげそうになった時にそれが励みになり、無事走りきることができました。
区間のゴール地点で次の走者の方の姿が見えた時の安堵の気持ちと達成感は近ごろ味わっていなかったものでした。

順位を競う・タイムを縮める、だけではなく、景色を観ながら気持ち良く走る・未就労者の社会復帰を応援する気持ちで走る、など、それぞれの目的で楽しみ方ができる大会だと思いました。継続して参加したいと思うイベントです。チームの皆さま、すばらしい一日をありがとうございました!

中沢雄一郎さん 電気工事士
《駅伝目標と感想》
目標タイム:13分00秒 結果:12分11秒
なんと区間順位 総合45位
皇居ラン&ヨガイベントで習ったフォームで、できるだけ速いスピードで最後まで走り切る事です。体幹、主に骨盤の位置を意識して頑張ります。

杉田さんならではの芝生の上を使った、ヨガのウォーミングアップのおかげで、
体が良く動いて自分は12分11秒で走ることができました。
ちなみに最初の1kmのラップタイムは3分31秒で、自分でも驚きました(笑)
皆さん、予想以上に速く走れたようで、順位も良くて楽しかったです。

三井裕美さん 会社員&ヨガインストラクター
《駅伝目標と感想》
目標タイム:30分  結果:17分44秒
景色と体と心の感覚を楽しむ。マイペースで。

今日はありがとうございました。
みなさんと比べると、のんびりペースですが、今日が自己ベストのタイムでした。
目標通り、風景を楽しもうとしたのですが、あまり余裕がなかったのでちょっぴり楽しみました。でももう一つの目標、心と体の感覚を観察しつつ、マイペースで楽しく走ることができました♪3㎞は結構長く感じましたが、なんとか完走でき、達成感を感じられました。メンバーのみなさんも、素敵だったので、楽しかったです。
そして、走る前と後にヨガしたことで、腕がふりやすくなり、いい状態で走れたと思います。意外と好成績だったので、来年もぜひ、頑張りたいです!
(みなさんのおかげですが)また次の機会も、よろしくお願いします.

杉田宗一郎  セラピスト&ヨガインストラクター
《駅伝目標と感想》
目標タイム:20分 結果:13分17秒
仲間と一緒に楽しくたすきをつなぐ。景色を楽しみながら、余裕をもってゴール。

アンカーを務め、みなさんがゴール手前で迎えて下さるということ。
皆さんのレーススイッチも入ったのに引っ張られ結局、余裕をもってゴールはないかと思い、ゴール直前はラストスパートをかけました。よって、前回駅伝と同じく、ぜぇぜぇいいながらゴール。
それでも、『ま、いっか』の精神ですね。皆さんと走れ、とても楽しかったです。ご参加ありがとうございました。


こちら大会の収益は運営費を除き、うつ病、ひきこもりの方々の就労支援しているNPO法人(Future Fream Achivement )  http://www.fda.jp/  に寄付されます。
社会復帰が難しいとされているメンタル不全から社会に復帰された方が、実際に、挨拶をされていました。何百人もの駅伝参加者の方々がその方に真剣な眼差しを送っているのが印象的でした。ラン&ヨガ参加者も閉会式最後の挨拶まで残り、大会趣旨にもとても共感して頂けたので、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

意外にも、駅伝が好タイムの結果だったので、来年は上位を狙えるかもと大盛り上がりで、「来年も是非参加しよう!」というになりました。
$ヨガセラピスト杉田宗一郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月01日

ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame

テーマ:神楽坂まち飛びフェスタ
こんばんは。 地域コミュニティ活動家 杉田宗一郎です。

神楽坂ヨガクラス後に、
神楽坂まち飛びフェスタ参加企画 『temame 公募 「ワンポイント展」』
を開催するギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame
へぶらっと立ち寄らせて頂きました。

入口にはもうすでに今年のパンフレットが置いてありました!嬉しいです。
11月3日の坂にお絵描きボランティア募集ポスターも
お渡しましましたら、さっそく壁に貼り付けて下さりました。
ありがとうございます!

ギャラリーの中でちょっと一息つける。いいですねぇ。

ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame HP

ヨガセラピスト杉田宗一郎



http://www.grazie.co.jp/temame/
ヨガセラピスト杉田宗一郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月17日

NPO法人東京キャッツアイ

テーマ:ブログ
こんにちは。市民活動家の杉田宗一郎です。

近所をさまよっていた猫達がいて、気になっていたのですが、進展がありました。
NPO法人東京キャッツアイさんが、猫達を捕獲、保護してくれることになりました。
きちんとした里親募集が始まります。

近日中には、近所の猫達の写真ももブログでアップされます。
拡散大歓迎とのことなので、ブログのシェアも宜しくお願いします。

今回は15匹以上捕獲され、その多くは生後数カ月~3歳くらいで、
とても若い猫たちだそうです。飼われていた猫なので、留守番も安心だそうです。
猫は賢いのでトイレもすぐ覚えるとか。きっと優しい飼い主が見つかりますね。

飼われ人に慣れていた猫達とはいえ、捕獲の際は、捕獲箱を使って猫にも優しく、
人も引っ掻かれないようにするようです。
現地にも何度も足を運び、協力的な地域の人との連携、情報収集、
地道な活動ですね。

NPO法人 東京キャッツアイさんは、立ち上げてまだ間もないので,
ボランティアを募っています。

http://ameblo.jp/tokyo-catseye/entry-11521791277.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月12日

10月6日(日)皇居ラン&ヨガ 参加者募集中

テーマ:ラン&ヨガ イベント
東京オリンピック2020年が決まりましたね!
心が躍りました。7年後にむけ、色々な目標を立てたくなった
麴町店の杉田です。


9月1日(日)に第4回皇居ラン&ヨガが行われました。
7月のイベントの時よりも、さらに2度高く、34℃程ありました。

$ヨガセラピスト杉田宗一郎

前半の走りは、皆さん軽やかだった様です。
特に肩・首・骨盤まわりをヨガでしっかりほぐし緩めたので、
肩甲骨と骨盤を意識しやしくなり、走りの要となる腕振りと骨盤の連動がスムーズになったからです。

さらに、重心を脚の上のお腹周りに置き、ラン二ング時に骨盤をしっかり前傾することが出来るようにするワークアウトのおかげで体幹を使って快適に走れた様です。



参加者の多くは、今日はこれで楽々走れると思ったようですが、
この暑さは堪えた様で、中盤から少ししんどかったようです。

$ヨガセラピスト杉田宗一郎



それでも、「この暑さでしたが、秋まで走らなかったら、このままランニングからフェードアウトしてしまいそうで。
今日は走りに来てよかった。」とい嬉しい声もありました。



やはり、運動を継続するなら、週に1回、最低、月に1回は体を動かしたいところですね。

初参加で、ランニングサークルを主宰されている中沢さんは、ランニングで数か月で10キロ以上やせ、ダイエットに成功したそうでうす。凄いですね。


参加者の感想です。

澤田 美帆さん
暑さの中でどれだけ走れるか心配でしたが、半分くらいは
走れたと思います。また参加したです。

中沢 雄一郎さん
30代 電気工事業
初めてヨガに参加しましたが、体が柔らかくなりました。杉田さんのもみほぐしで、上半身の硬さが取れ、走りやすくなりました。ありがとうございました。お茶がとてもおいしかったです。



次回は10月6日(日)です。
秋真っ只中で、走りやすいシーズンです。
皆さんのご参加お待ちしております。

第5回皇居ランイング&ヨガ  現在2人参加 後6人募集中です!

https://www.facebook.com/events/154510894756450
$ヨガセラピスト杉田宗一郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

ヨガインストラクター|東京|杉田宗一郎 SIZE=130px×220px

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。