ノ貫(へちかん)のワビサビウェブログ

和食中心ながらも美味しいものは分け隔てなく取り入れた大人が集うお店「ノ貫」の紹介や、気になる事柄をつれづれに綴るブログ。

キッチン及びホール アルバイト・社員 募集中!

13:00~25:00(営業 17:00~) 時間は応相談。
時給 980円~ 研修有、交通費支給、能力昇給随時、食事付。

とにかくお酒を飲む事、食べる事、人を喜ばせるのが大好きな方。
接客やサービス、料理を学びたい方。
夢に向かって一生懸命頑張っている方。
明るく元気でヤル気のある方。
新たな自分を発見したい。
将来独立したいと思っている方。
経験、未経験は問いません。

夢を持ったスタッフがお待ちしております!
一緒に「丿貫」を盛り上げ成長していきましょう!

まずはお気軽にお電話下さい。
0422-20-8056
担当 蓮村(ハスムラ)

テーマ:
{BFC2EFE7-6850-4555-9461-7052A898F877}

スッキリしない天気が続きますが、こんな時は辛口の日本酒でキリッと行きましょう。安定の辛口酒、広島の寶剣です。

淡路から美味しい魚達も届きます。

今日もお待ちしております。

蓮村

丿貫
0422-20-8056
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D14BB4B6-904F-4AE3-B447-D1B547B563ED}

今年最後の青梅の蜜煮を作っています。

梅の青くて甘い香りとほんのり酸味が堪らない季節の風物詩。

焼物に添えてお出しします。

今日は鰆の塩焼きや、いさきも今時期とても美味しいのでごま塩焼にしてお出ししています。

あと、今日は自分で満足できるラインまで来たので数量限定で餃子をお出しします。
{C495205C-6B4D-42BC-A6F8-82452B6A67A6}
写真は4人前です。笑

白菜と韮を沢山入れた甘みのある餃子です。

一人前6個でお出しします。


今夜も丿貫にて。

松金

丿貫
0422-20-8056
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、はせがわ酒店の本社のセミナールームで行われた加茂錦のセミナーに参加させていただきました。
{97EB4FF9-E5FF-42A1-82AB-35F4AB13F5C2}


杜氏の田中さんが加茂錦についてのいろいろな事を、エピソードを交えて紹介して下さいました。
{E384B0E1-5334-4D93-A038-013692EFA539}
工学系の大学在学中に、日本酒に目覚め、家業の造り酒屋を継ぐ決意をなさって、卒業後は、現場にはいり、一からお酒造りを学んだそうです。
{D6D2F983-824F-44CC-9C44-6C63811AB60A}
理系の大学でプログラミングを専攻されていたとの事で、工場の設備やプログラムによってつくられた制御装置などを、人の力の間に使ってお酒を作られているそうです。

特に気になっていた特異なラベル(判子を押した荷札を貼り付けただけ)は、作られた時期やタンク、その時の製法やデータを、それぞれに細かく記すことによって問題が起きた時や、上手く行った時の対処を取りやすくするためだそうで、
{F96073A7-F87E-4AB0-A9E5-92E243A035D9}
沢山の種類のお酒があり、
それぞれにモチーフにしたお酒(各地の銘醸蔵でした)があり、酒米や製法を微妙に変えることによってそのお酒に寄せた味にするというような、面白い試みをなさっていました。

パシッとした辛口の味の中に、
ふくよかな酸とほんのり甘み。
とてもバランスの綺麗なお酒という印象を持ちました。

とても勉強熱心な造り手さんで、何か問題や質問などあれば、なんでも教えて欲しいという、その涼やかな顔立ちの中の目の奥にしっかりと炎が灯っていました。
   
謙虚な姿勢と、ものづくりに向かう静かな情熱に
刺激を受けました。
{6F0C24D4-9F26-42D9-9B73-5B6B97D82991}
やぁやっぱりものづくりの人と会うと、自分の心にも火をつけられたようになり、仕事にも張りがでてきますね。

私が一番好きだったのは、荷札酒 雄町50ver.2
田中さん自身も、今後こういうお酒を作って行きたいと仰っていたのがうれしかったです。
{5FFC4178-53E6-4938-ABDE-8C9C8CE634C0}
早速入荷しました。

今夜も丿貫にて!

長文駄文失礼しました。

時間泥棒松金


丿貫
0422-20-8056


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。