保健師松山くみがお届けする産後学講座、産前産後のケアの方法

母として…女として…
産後ケア講師として
保健師として…
カラダとココロを整え
楽しいママの生活を

(( 松山くみの講座 ))

看護師や保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産後ケアを周りのママたちに提供しています。
体力メンテナンス協会では、講師育成講師として、養成講座を担当。
教科書などの編成や講師育成事業にも中心となって活動しています。
NEW !
テーマ:
こんにちは、
保健師・看護師
松山くみです。

保健師としても、産後ケアをお伝えする側としても
ママたちが抱えている悩み、
そして、相談される内容として多いのが

「寝不足です・・・」
 
寝れないのは本当辛いですよね。
産後数ヶ月のママ達は特に、
産院から帰ってきて、
夜・昼間問わずの授乳、オムツ替え
そして、お布団に横たわりたくても
休めないカラダ・・・
 
赤ちゃんとの生活リズムができるまでは本当大変!!

私自身も思い出してみれば、
毎日、毎日
どうやっったら寝るんだろ?』って
 

image

 

育児本やネットなどで「寝ない」って調べてみたり
「よく寝ると言われる方法」をいろいろ試したり・・・

でも思うように子供が寝なくて
「どこか調子が悪いんでないか」
なんて心配が増えたりして悪循環だったな。

 
image

一つ言えることは

日々特に機嫌など悪くなく、食欲があれば
心配はいらないです。

それに気付けないくらいママ達は毎日必死。
毎日寝不足で疲れが取れないでいると、
こどもの成長や変化には気付けなく悪いことばかり考えてしまうよね。
 

 

 

 

image

そんな中でも、ママ自身が眠れる体を作ること

少しでも横になったら寝れるように
ママ達もリラックスできる体づくりやケアが必要なんですよ。


そうすることで、ママたちのココロやカラダに平和が訪れるかも。

 

そんなヒントをこれからクラスや講座で伝えていきたいな。

 

 

 


友だち追加
一緒に学びませんか❓

一緒に体験しませんか❓

 

~松山くみ提供クラス~

 

バランスボール産後スペシャルケアレッスン@あかね医院(豊田市)

 

バランスボール産後スペシャルケア@ひだまり(豊田)

 

宝石赤お問い合せは、kumidesu1210@gmail.com まで

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
こんにちは

保健師 看護師

松山くみ です。


産後ケアスペシャルケアレッスン@ ひだまり(豊田)
を豊田市で初開催!!

image



「出産してから、運動をする機会がぐんと減った」
「寝不足が続いていて、体のだるさが続いています」
「腰痛がひどくて、日常生活も支障が出てきました」

などなど、個別で相談も受けています。

出産でのダメージは、月日が経っていても

良くなることは考えにくいでしょう!!


ケアしているか、してないかでは
今後の生活の快適さが全く違ってくると

自分自身が感じています!!

 

そして、産後ケアを伝える現場でも

とても必要性を感じます。

産後の赤ちゃんとの生活には



・寝ること
・食べること
・遊ぶこと


とても苦痛になることも・・・

そして、できないことも・・・

 

・笑顔で子どもと遊べてる?
・よく寝たって感じてる?
・ご飯美味しかったって感じてる?

 

自分の身体や心のサインに気づくことは大事ですよ!

そのポイントをクラスでお伝えしていけたらと

考えています!!



image


~参加参加者さんの感想~

バランスボール「子連れで、こんなに運動できるなんて!」
バランスボール「子どもと一緒にできるのがいいですね!!」
バランスボール「運動できないと思っていたけど、むしろ今、
  体の痛みがなくて、カラダを動かせて感動している(#^.^#)」
バランスボールすごく面白かった。日時が合えばまたきたいと思います


などたくさんの素敵な感想をいただきましよ

image


バランスボール産後スペシャルケアレッスンとはバランスボール


バランスボールやソフトボールを使って

産後の身体でしっかり使って欲しいコアな部分にアプローチ

呼吸法などを用いてリラックス効果もバッチリ!!

ペアワークもしながら、自宅でも簡単にできるケア方法を

お伝えしています!!



お子さん連れは、赤ちゃんを抱っこしながら参加することも可能です合格
(抱っこの仕方は適切に指導します。抱っこ紐などお持ちください)

 


image


産後スペシャルケアレッスン@ひだまり


■日時:3月13日(月)
    http://www.reservestock.jp/events/135923
    4月17日(月)
    
http://www.reservestock.jp/events/135924

      
  10:30~11:45(受付10時過ぎ~)
  

■参加費:1500円


■定員10名

■持ち物など:汗拭き用タオル、水、動きやすい服装

■場所: 多世代交流ひだまり
     (
愛知県 豊田市吉原町屋敷畠 64 )

 


松山くみへのメッセージはこちらか

→kumidesu1210@gmail.com


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

保健師 看護師
松山くみ です。


産後ケアスペシャルケアレッスン
@あかね医院(豊田市)!!

 

開催が決定しました。


image


「出産してから、運動をする機会がぐんと減った」
「寝不足が続いていて、体のだるさが続いています」
「腰痛がひどくて、日常生活も支障が出てきました」


などなど、個別で相談も受けています。

出産でのダメージは、月日が経っていても

良くなることは考えにくいでしょう!!


ケアしているか、してないかでは
今後の生活の快適さが全く違ってくると

自分自身が感じています!!

 

そして、産後ケアを伝える現場でも

とても必要性を感じます。

産後の赤ちゃんとの生活には
・寝ること
・食べること
・遊ぶこと


とても苦痛になることも・・・

そして、できないことも・・・

 

・笑顔で子どもと遊べてる?
・よく寝たって感じてる?
・ご飯美味しかったって感じてる?

 

自分の身体や心のサインに気づくことは大事ですよ!

そのポイントをクラスでお伝えしていけたらと

考えています!!
 

image

~参加参加者さんの感想~

バランスボール「子連れで、こんなに運動できるなんて!」
バランスボール「子どもと一緒にできるのがいいですね!!」
バランスボール「運動できないと思っていたけど、むしろ今、
  体の痛みがなくて、カラダを動かせて感動している(#^.^#)」

バランスボールすごく面白かった。日時が合えばまたきたいと思います


などたくさんの素敵な感想をいただいてます。
 

image

 

バランスボール産後スペシャルケアレッスンとはバランスボール

 


バランスボールやソフトボールを使って

産後の身体でしっかり使って欲しいコアな部分にアプローチ

呼吸法などを用いてリラックス効果もバッチリ!!

ペアワークもしながら、自宅でも簡単にできるケア方法を

お伝えしています!!



お子さん連れは、赤ちゃんを抱っこしながら参加することも可能です合格
(抱っこの仕方は適切に指導します。抱っこ紐などお持ちください)

 

 

image

 

産後スペシャルケア@あかね医院(豊田市)

 

■日時:3月24日(木)

     申し込みこれ→http://www.reservestock.jp/events/173303
    
    

    4月13日(木)
    申し込みこれ→http://www.reservestock.jp/events/173304

      10:30~11:30(受付10時過ぎ~)
  

■参加費:1300円

 

■託児:先着3名(1歳以上)300円/人 

    *あかね医院の保育士による託児です

    →kumidesu1210@gmail.com

     (○歳○ヶ月・名前・性別)

■定員10名

■持ち物など:汗拭き用タオル、水、動きやすい服装

■場所: あかね医院
     (
愛知県豊田市栄生町4丁目13番地6)

 

 


松山くみへのメッセージはこちらか
 

 

Kumi’s family

全力で応援します!

 


友だち追加
一緒に学びませんか❓

~松山くみ提供クラス~
 

 


image

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
松山くみです。
 
ついに豊田市にあるあかね医院さんで
第二、四 木曜日 午前中に始まります。
 
先日は、あかね医院の集いで
産後ケアクラスの無料体験会があり
たくさんの方に体験していただけましたよ。
 
image
 
 
「やっぱり産院でやってもらえるのが、安心して通える」
「保健師さんなので、相談しやすい!!」
 
そんな感想をいただき、
改めて感謝感激です笑い泣き
 
 
image
 
肩や腰など体のあちこちに違和感や痛みがある
そして、なんだかスッキリしない、モヤモヤするなど
 
産後は心身ともに不調が続く
これは時間が解決してくれるものではなんです。
 
気づいたら・・・
病院へってことにならないように
 
このクラスを通して、自分の体に興味を持ち
笑顔で過ごせる時間を過ごしてほしいな・・・
 
そんな一心でクラスの方を展開していこうと思います!!
 
 
image
 
ここで出産した人もしてない人も大歓迎!!
1歳以上のおこさは、先着3名まで託児もあるんですよ。
 
 
たくさんの方の参加お待ちしています。
 
 


友だち追加
一緒に学びませんか❓

一緒に体験しませんか❓

 

~松山くみ提供クラス~

 

バランスボール豊田バランスボール体験会@あかね医院

 

宝石赤お問い合せは、kumidesu1210@gmail.com まで

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
 
松山くみです。
 
先日は(株)eight のキャリアカレッジ
で講師を務めさせていただきました。
 
「職場復帰に向けた産後ケア」
 
女性が職場復帰をしていく、また仕事を始める!!
そんな女性が増えています。
 
 
 
image
 
そんな中やっぱり不安に思っていることは?
 
・育児、家事 今の状況だけでも大変なのに、さらに仕事がこなせるのか
・夫の協力が得られない
・仕事についていけるのか
 
などなど・・・
 
わかる!!!って。
 
 
image
 
みんな限界まで頑張ります。
誰にも認められず・・・
褒められす・・・・
 
頑張るしかない!!って
しかし、気づいてほしい。
心の限界、
体の限界、
 
そこの域値を超えてませんか?
まだ大丈夫!って自分に言い聞かせてませんか。
 
 
image
 
ここで、「自分にまった!!」って
ブレーキをかける
そんな自分はいますか?
仲間、家族はいる?
 
そんな講座で気づいてもらえたらな。
なんて思いました!!
また夏に、エイトさんで担当しますよ。
 


友だち追加
一緒に学びませんか❓

一緒に体験しませんか❓

 

~松山くみ提供クラス~

 

バランスボール産後ケアクラス@あかね医院

 

宝石赤お問い合せは、kumidesu1210@gmail.com まで

 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。