2009年03月28日(土)

同棲中のつらい別れ

テーマ:学生恋愛 同棲 別れ

無料のメール相談 無料の電話相談  同棲別れ 同棲中わかれる



同棲(半同棲)していた彼氏や彼女との別れ


親元を離れて、独り暮らしをしている中で、恋人と一緒に暮らし始めたカップルは多く、


そんな皆さんの悩みで増えているものが、 「依存状態から抜け出せない」


といった内容になります。


同棲中のカップルにおける悩みはいくつかありますので、先ずは書き出してみます


●彼氏や彼女と同棲することで、相手の嫌な部分がたくさん見えるようになった


●同棲してしまった以上、なかなか別れを切り出せなくて困っている


●同棲してからというもの、相手が仕事をしなくなり、自分に頼るようになってしまった


●同棲してから、外に出かけることが減り、いつも一緒にいるため、喧嘩が増えた


●同棲してからというもの、喧嘩をすると相手が暴力を振るうようになった


●同棲中の彼氏や彼女が、別の異性を連れ込んでいた・・


●同棲中の彼氏や彼女が、家に帰ってこなくなった


●同棲中の彼氏や彼女に、家から出て行ってほしいと告げられた


●同棲中の彼氏や彼女から、別れ話を切り出された・・

 結婚する予定だったのでどうすればいいのか分からない


などが挙げられます。


その中で増えている悩みが、同棲中の別れ(失恋)の悩みです。


そこから生じる、絶望感・孤独感は大きく、


なかなか別れを受け入れられない日々が続くことになります。


上記の中では、青文字の項目になります。


同棲をすることで、知らず知らずの内に、相手に依存してしまっているのです。


厳密に言うと、同棲することで、


●長時間一緒にいるために、相手の存在が当たり前になる


●同棲することで、自立心を知らず知らずの内に、失っている


●相手の影響力が大きい場合、同棲することで、一種の洗脳された状態に陥る


●同棲をすることで、知らず知らずの内に、外界との接点が減る


このような状態になる傾向があるのですが、これがひどくなってくると、


相手無しには生きていけない・・という思いが強くなるのです。


これは思い込みの場合が大半であり、実際には、いなくても生きていけます。


依存状態から抜け出すには、時間が必要になります。


その間、大変苦しい思いを強いられることになりますが、時間の経過と共に、


解決していくケースが大半ですので、別れを受け入れ、忘れる方向に考えているのであれば、


もうしばらくの辛抱と思って頑張るしかないでしょう。



逆に、 「同棲」「依存」云々ではなく、


とにかくあの人以外にはいないんだ!


という思いのもと、復縁を望む方の場合には、同棲中の暮らしを振り返り、


復縁できるストーリーを考えなければなりません。特に、


●歯車がずれた要因(別れた理由)


●同棲中に与えてしまった悪い印象


●相手が求めていた女性像(男性像)


●別れ際にとった自分の言動


●別れた後、相手と交わしたコミュニケーション内容


●今、相手が自分に対して抱いているであろう像


などをしっかりと認識した上で、日々の目標を設定し、復縁する方法を考えていくのです。



同棲中の別れは、苦しいものですが、恋愛経験を増やすという意味合いでは


欠かせないものかもしれません。結婚するまでに、異性と同棲することは、


大きな勉強になり、結婚する際の相手選びで失敗をしないポイントにもなります。


結婚に失敗をしているカップルの大半は、


●スピード婚で、相手の本性を知ることなく結婚してしまった


●お見合いで、相手の表面しか知らない中で結婚してしまった


●できちゃった結婚で、焦りの中で結婚した


●同棲することもなく、殆ど2人きりの時間を育まない中で結婚した


などが大半ですので、結婚前に同棲することで、無理なく、少しずつでも相手のことをよく知り、


お互い理解し合えた中で、次のステップである「結婚」に進んでいけると良いと思います。



AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。