お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

先日は急遽ですが、ワインコンサルタントのIさんに

白金のビストロでワイン会をやると言う事で紹介を受けまして参加してきました♪


会場になったのは白金高輪にあるフレンチ

ビストロ キフキフ(kif-kif)

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13096485/



場所は珍しい所にあり

白金のコミュニティープラザ内。


1438497125446.jpg


今回のワインは

Iさんセレクト



乾杯は

スパークリングワインからさっぱりとワイン

Derard Metz Cremant d'Alsace N.V

ジュラール・メッツ クレマン アルザス


ピノブランが主体と言う事で、さっぱりしていながらも、味わいがあり

軽い口当たりでした。


Mittnait Fre~res Cuve~e Gyotaku

ミッチナイト・フレール キュヴェ・キョタク


リースニング・ケヴュルツトラミネール他

程よいブドウの配合でスッキリしていますが、程よく味が載っていて

食事の邪魔をしない食中酒。


そして

Christophe Cordire Pouilly Fuisse Terroirs Rares

クシストフ・コルディエ テロワール・ラール


このお酒はシャルドネですが、かなり恐縮された旨味と樽香が載っていて

とても美味しかったです。


料理はと言うと

お値段はかなりリースナブルなのですが

シェフの腕が伺えます。ニコニコ


ホタテのソテーガスパッチョ仕立て ライム風




真鯛のソテーと焼き茄子のヴルーテ アサリとバジルのソース

フォアグラとポルチーニ茸のリゾット マデラ酒のソース

この時点で腹ぱんです(笑)えっ


美味いうえにお腹がいっぱいって・・・この上ない贅沢ですね♪音譜


メインは

イベリコ豚の肩ロースのぐりる赤ワインと黒胡椒のソース





アーモンドと胡桃のタルト 岩茶のアイスクリーム添え


ええ、かなり動けませんwwwぶーぶー



そして今日の最高の一本は↓↓グッド!

Chateau de Meursault pommard Clos des Epeneaux 2000

シャトー・ドムルソー ポマール・クロ・デ・ゼプノ

ブルゴーニュ ピノノワール


最近はフランスのピノが苦手でしたがこのピノノワールは違いました。

熟成され程よい丸みと旨味を持ち合わせ、香りはベリーやジャムの様な香りに加え

たとえるならば、仄かに杉の様な香りを持ち合わせてました。

食中でも料理を邪魔せず、主張し過ぎない赤ワイン。

もちろん単独でもずっと落ち着いて飲んでいられる、ホッとする気持ちの良い赤でした。




今回は

とても勉強になりました。そしてこのお値段で

この料理はかなりリースナブル。

なりより、この場所・・・まず見つけられない穴場でした。


また伺いますね♪






そして8月29日(土〉に開催予定の僕の企画のワインの勉強会


https://www.facebook.com/#!/events/435274976652078/438853369627572/?notif_t=like

『カジュアルにワインとチーズのお勉強会vol①」

※今回は初心者向けに軽いチーズとワインのお勉強会になります。


意外にお席の残数が少なくなってきました。

参加の場合は早めに連絡くださいね!


場所は

ビストロ こくりこ2

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13181335/

時間は18時より2時間程度を考えております。


宜しくお願します。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいきんは新しくワインのお店始めたのでワインばっかり飲んでいたのですが

久々に日本酒会に参加してきました!


毎回珍しいのを持って行くので皆の期待がプレッシャー(笑)



今回は結構珍しいお酒をお知り合いから紹介していただいたので
こちらを持参しました。


1433694495303.jpg

神稲(くましね)純米吟醸 野条穂



なんと復活米です!

買っては山田錦と二大酒米として評価されていたらしいのですが

育成が難しい為昭和40年代に一度消えてしまったお米だそうです。


深い味わいと独特の旨味、冷やしてスッキリ飲むのも良いのですが

温めても、味わいが深く、更に締りのある味わいとミネラル分のような味わいが追いかけてきます!


久々に美味いお酒のみましたー!



そしてやっと、お店の方も落ち着いてきました。

まだまだ連日満席の一号店の『焼きとり こくりこ』にはまだまだ及びませんが

2号店の『素揚げビストロ こくりこ2』も応援宜しくお願いします!


期間限定

しゅわしゅわの泡祭開催してます!

詳しくはフェイスブックほかHPにて宜しくです!

https://www.facebook.com/pages/%E7%B4%A0%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E3%81%93%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%932-%E6%B3%A1%E3%81%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E7%B4%A0%E6%8F%9A%E3%81%92%EF%BE%81%EF%BD%B7%EF%BE%9D/824259830992516


http://meroom.com/kokuriko2.html



1433694467368.jpg
『しゅわっしゅわの泡祭☆』


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

年の瀬ですね、相変わらずお店はバタバタ迷惑をおかけいたします(;´Д`A ```


さてさてまたまた新しく新入荷!

今回はづづけて結構女性向けのお酒が前回につづけて登場♪
1419089646536.jpg
かなりお勧めラインナップ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


十六代 九朗右衛門 純吟ひとごこち
長野 なおちゃんの所のお酒♪

今回もパワフル濃厚ボディーで大好評です♪

食中で濃いめのお料理に合わせても負けないし、

単体で飲んでも美味!!


三井の寿 NeVe(ネーベ) 純米活性にごり

ネーベとはイタリア語で雪の意味。

冬季限定でクリスマス使用の可愛いラベル★

甘酸でとっても飲みやすい♪



そして群馬の尾瀬から

季節限定はおりがらみ

相変わらず純米大吟醸でコスパがいいです!

日本重度は低めだけどひやおろしより甘く感じないし

どんな料理にも合わせやすい!



早く来なくちゃなくなっちゃうよー!


さてさて先日もお友達が来店♪

毎回珍しいお土産をいただいきました(≧∇≦)
1419108091269.jpg

島豆腐屋のおからクッキー

結構のうこうなお味でおいしかったー♪


ごちそう様でした!

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前ですが、名古屋から帰ってきた後に

東京酒造組合さん

http://ameblo.jp/tokyosake/

の販売会が新宿であった時にご挨拶がてらに

購入してきました!


前々から言っていましたが

以前僕は東京のお酒を応援する活動をしていたのですが

その時に一番好きだった蔵元さんのお酒


あきる野の小さな蔵元さん

なかなかお目にかかる事が東京都心ではないのですが

やっと手に入れる事ができました。

昨日はそのお酒で晩酌♪


千代鶴 ひやおろし 特別純米

東京都あきる野市にある

中村酒造さん

http://www.chiyotsuru.jp/

旨味のある、相変わらずいいお酒を醸します。

僕はこの素朴な味わいが好き♪



そしてそう言えば今期はもう、どの蔵元さんも

仕込みに入るのが早いみたいで、僕の働いているお店でも

早速新酒を入荷してみました。

愛知の

義峡

純米原酒 五百万五区滓がらみ


滓はからんでいませんでしたがwww

フレッシュで超キレッキレの辛口スッキリ

久々にこの切れ味飲みましたって感じでした。


もうひとつはガンダムファンにはたまりませんwww

最近人気急上昇中の

作(ZAKU)しぼりたて

純米原酒 みえのゆめ


新酒だけど結構濃厚だけどピチピチの出来たての

存在感がある美味口♪


そろそろ新酒フィーバーしそうな予感

次は何を入荷しよっかなw

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は知り合いのフードコンサルトさんが面白い

お店を手掛けていると言う事で伺ってきました!

その間も

エジプトカレー!!↑看板のインパクトも凄い(笑)

http://egyptcurry.com/


以前まではバーだったそうで、今は少しずつ業態転換をしているそうで

お酒も飲めるカレーbar。

メインは

ボリュームたっぷりの角煮も乗っているファラオと言うカレーと


薬膳カレーのクレオパトラ。

侮るなかれ・・・

僕はクレオパトラを食べたのですが・・・うまい!

コレは病みつきになりそう。


新宿5丁目のゴールデン街の更に奥にあるのにもかかわらず

19時過ぎに伺った時は満席・・・スゲー


美味いし普通に通ってしまいそうwww


そして腹ごなしを終えて今日のメインは


11月1日に新宿三丁目駅のすぐ近くにオープンした

純米酒専門店八咫(やた)

http://junmaishu.net/

オーナーは僕がお店を昔からやっている時から交流のあった

massa事、山本将守

彼は前回行われた世界利酒師コンクールにも出場を果たしております。


名古屋で酒屋を営みながら、栄で純米酒専門 八咫(やた)
をブレイクさせ、東京に先日出店してきました。


基本1時間利酒コースが2000円

常時50~60種類の銘柄取り揃えている立ち飲みのオシャレな日本酒バー

デートにも最適!!(僕にデートはあるのか?www)


写真は左からオーナーMassa、中央:西明店長、、右:僕です


僕の大好きな若戎の義ざえもん

も勿論あったのですが

今回のヒットはコレ!

菊石 五百万五区無ろ過生原酒。

愛知県の豊田の小さな蔵元さんが作るとてもフレッシュなお酒。

スッキリしていて酸が立っていてとても上品。




う~ん、今日も良く飲んだ

最近すぐベロベロだぁ。もう年かな(笑)

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。