幻の米 亀の尾♪ | お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!

また買ってしまいました♪

僕は美味しいレアな日本酒を発見すると買わずに入られないのですラブラブ!

今回も幻の米を使った

天明 の亀の尾ヽ(゜▽、゜)ノ


以前買ったのは前も購入したのですがこれも季節限定なんですが

本生瓶囲い↓


だったんですが

今回は一度火入れした

天明 亀の尾瓶囲い 一回火入れ↓


どちらも季節もので今回は一回火入れって事になってましたが

3月に飲んだものと比べてドッチが生酒なの???っていうくらいに新鮮でフレッシュ!


ただちょっと渋みや酸味が強かったかな?

辛さは3.5でそれほど高くもなくどの料理にあわせる事もできましたグッド!


そもそも亀の尾とは何ぞや??

って方のために豆知識!


亀の尾とは日本酒に使われるお米の種類。

幻の米と言われる程で漫画の『夏子の酒』(以前僕のお店でも夏子の酒自体はやってましたがw)で使用されたお米。

漫画の中では龍錦と言われて増したが・・・なんとササニシキとコシヒカリの元祖親玉だったそうです。


比較的、僕も亀の尾のお酒を数種類飲んだことがありますが、どのお酒も風味がよく、コクが強くとっても個性的で美味しかった。ハズレた事がありません。

毎回(今回は2回目ですがw)天明さんは季節もので亀の尾を出しているようなので次回作も楽しみにしております♪



あっ!そうそう


僕のお店でも鍋の季節になりました!

僕のお店のお鍋は特殊で


店内で丸一日かけて煮込んだ大山地鶏の鶏がらのスープを使用

とっても濃厚な出汁にキット満腹満足(*゜▽゜ノノ゛☆


大山地鶏の鶏鍋

本格キムチチゲ鍋

広島産カキ鍋とご準備しております!


是非×②召し上がれw