お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

おはようございます!

昨日はお休みだったのでチョットお散歩・・・


立川駅の前のさくらは満開にひひ

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


おっ綺麗だ!

っとふと思い立って思わず吉祥寺の

井の頭公園はどうなってるかな?



って思わず散策していました。


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


まだ光の当たりずらい東側はいまいちだったのですが

西側は5分咲き以上でした♪





お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


↑よく見てくださいお疲れになって…鴨が2羽休憩中。


癒される一日でした。

多分今週末が満開なのかなぁ?




さて先日のイベントで遣わさせていただいた

さくらのお塩



実はコレは非売品なんですΣd(゚Д゚)


春をちなんでと言う事で頑張ってネットで検索して作り方を探しました。




お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

まず桜の塩漬けをお皿の上に広げ

電子レンジで乾燥させます!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

そうするとほら↑花がだんだん開いていくんです。


開いてきたら手でパラパラと開いてまた電子レンジで

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

ある程度パラパラになったらフードプロセッサーで更に細かくして

お塩も入れてパラパラに!

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

そうするとほら、桜のピンクのお塩が出来上がり♪



桜のほのかな香りと、桜の味わいが合格

お塩の割合はお好みで!


天ぷらとかに添えるとGOODです!


春ならではのお塩楽しんでみてくださいねべーっだ!

では今日もお昼からご予約なので頑張ってきます~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-100328_032949.jpg
今日は送別会 〓
 
ついにお店の四期生が卒業〓〓していきました~ 〓
 
お疲れさまお酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw-顔オツカレ_SH.gif 
 
 
 
そして五期生の皆さん 
いらっしいませ〓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて待ちに待った3月22日はタケさんとのコラボイベント


春告鳥 ~なのかに咲く夢の香り~


と言う事で、大勢の方にお集まりいただきました♪


司会は勿論この方


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

四季酒の会のたけさん事 児玉武也氏により円滑にスタート

http://ameblo.jp/take9243/




今回の出品酒は四季酒の会のタケさんセレクト



非売品やら

特注品やら



凄い事になっています。えっ



僕セレクト料理は


前菜 鰹と立川ウドの金山寺辛子味噌合え

    菜の花とごぼうの柚子胡椒 桜添え


サラダ もちきびと春野菜のサラダ アンチョビドレッシング


焼き物 鰆の西京焼き


揚げ物 海老・タラの芽・新じゃが山椒揚げ 桜塩で


焼き物 美桜鶏のあぶりと鰹出汁に浸した筍を蕗味噌で


煮物 美桜鶏の手羽先と大根の煮物


お口休め ガリとトマトの甘酢和え


肴 豆腐とモッタレラチーズの味噌漬け

  いぶりがっこ

  酒粕の磯辺揚げを山葵醤油にて


食事 春山葵のお茶づけ


甘味 桜あいすのドブロクがげ



とまぁこんな感じ。



そっして、今回もまた
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

酒器道楽の佐々木達郎氏もコラボ

展示させていただきました♪


詳しい会の進行状況は後日お伝えします♪

っと言うか

料理を頑張っていたので画像がw



今色々画像を手配しているのでしばしお待ちを♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

昨日はちょっと体調を崩していて薬を食べるように飲んでいたのでw

しばらく禁酒していたのですが


もうどうにも我慢ならずw

知り合いの日本酒の専門店に飲みに行ってまいりました~♪


そうそこで、出会ったのが↓コレ
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
賀茂金秀 純米しぼりたて生


このお酒は確か一年前知り合いのお店でいただいて凄い美味しかった記憶が♪


って事で注文。



うん、やっぱり旨い♪

広島のお酒は結構個性が強くて苦手な部類が多いんですが

コレはうまい!


軽くおりがらみで濁っておりますが

程よい酸味とジュースの様なフルーティーさが魅力的♪

正に貝類などに合いますね。



あとはその後

仙禽 しぼりたて 純米吟醸 生無ろ過原酒♪

あっ画像を取り忘れた・・


こっちの方か酸味は強かったです。

ジャープな印象があったので飲む順番を間違えたかもしれませんが


どちらも美味しくいただきました♪




さて

昨日から春の日本酒メニューに変更させていただきました合格


以前ご紹介した

長野の丸山杜氏が特別に仕込んだグレードアップバージョン


笑亀酒造

笑う亀には福来る 直汲み 特別純米 生無ろ過原酒


亀泉 夜酔桜(やよいさくら)古代米 純米活性にごり


惣邑 舞さくら 純米吟醸 中取り



です♪



前回は笑亀をご紹介したので


今日は亀泉さん



亀泉酒造(高知)

http://www.kameizumi.co.jp/home.htm


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw
亀泉 夜粋桜 純米活性にごり 古代米使用


明治30年から続くこだわりの蔵元さん。


夜酔桜と書いて

やよい桜と読むそうです。


お米は古代米の「てんかく」とう玄米をしようした薄いピンクの珍しいおさけです。

このピンク色は古代米を使った事により色が付いているそうです♪


日本酒度も+7と

やや辛口でコクがありますが、後味はスッキリ。

香りにも良い意味で独特なクセがあります♪


お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

にごり具合もこの通り。

下手をしたら吹いてしまうかもw



生産本数も極少量できわめて手に入れるのは難しいかもしれませんあせる

良かったら花見の季節に一杯いかがですか?



ただ実際に花見に持っていくとしたら

温度と振動で行くまでに爆発しているでしょうwww






さて今日は相方が2Fのマルサン商店におりますので

僕はお休み天気が良いので散歩でも♪






あっそれと22日のイベントはいつもなら即満席なのですが

珍しくゆとりがあります♪花見の時期が近づいてきたのでお忙しいのですね


って事で今回は僕はお酒をひっかけながらゆっくり調理をいたします♪

まだお席に余裕がありますんで、是非来たいと言う方はアメブロのメールボタンより連絡先を添えて

ご連絡ください



イベントの明細は ブログ無いイベントジャンルの件名でご確認ください。


では~




是非この花見の時期にいかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ星空

今日は朝から寒かったですね。

気が付いたら東京は雪がうっすら~

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


帰る頃には僕が住んでいる所は立川で田舎なので

結構つもっていました雪
お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw


そう、寒い×2帰ったのですが

そう言えば以前甘酒や粕漬けを作ろうかと思って買っておいた酒粕があるのを思い出して

酒粕で味噌鍋を一人で堪能しちゃいましたw



画像はと言うと…



気分を害される方がいるかと思いますので無しでお願いたしますwショック!


僕が作る場合は

基本


出汁に

砂糖

(今日は三温糖があったのでコクを出して見ました。)

そして本みりんと


甘みを入れてから少し似て野菜に味を入れ


三温糖でコクをだしたので

隠し味で薄口を強め

そして赤みそを弱めで、しつこくなくしてみました♪


そして〆はうどん♪


あったまりますよ~♪



う~んでもこれで熱燗も飲めたらな。

今は体調がかなり悪く薬を多数服用しているので

アルコール厳禁。・゚・(つД`)・゚・。

早く治さなくっちゃ。


さてさて、酒粕って何って???人が多いかと思いますが

こんな奴です↓

お酒は世界を幸せにする! 続ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき ・・・そう言えば利き酒師でもあるw

けっしてホワイトチョコレートではありませんよ~・



酒粕は

清酒のモロミを濾過して残った白米でお酒にならなかった部分のこと。


そう正に酒の粕なのです。




しかーし、粕だと言って侮れません。

こやつらには取っても栄養が残っていて

水分はともかくアルコールも少しそして


タンパク質やビタミンB1やB2他のビタミンも豊富。

普通の結構食品にも匹敵する奴らなのです。


だいたいお酒で使った白米の20%ちょっとが残るそうです。



甘酒・粕漬けや驚きなのがその酒粕を蒸留する

酒粕焼酎などもあるそうです。



ちなみに

この酒粕はアルコール分が残っているので

アレルギーの方は勿論食べては駄目ですが…



際に2・3杯酒粕を飲んで車を運転すると

アルコール感知器に引っかかるらしいのでくれぐれも気をつけてくださいねモグラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。