お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

こんにちは、GWはどうおすごしでしょうか?

ブログの更新もご無沙汰してしまって申し訳ありませんしょぼん


最近バタバタしてしまってなかなか更新できませんでした・


その出来事とは自分の人生の転機になるかもしれません。

転機と言っても成功するかはたまた失敗するかあせる


まだ詳しくは話せませんが詳しくきまりしだいUPさせていただきます。



さてさて、先日珍しい焼酎を購入しました。


珍しいと言うほどでは最近はなってきましたが。

焼酎は苦手なので飲めないけど、日本酒なら飲めるっ!!て方にお勧め。


吟醸酵母を使った米焼酎


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
喜多屋 さけとり吟醸酎ひらめき電球


です。


喜多屋さんでは他にも皆空という吟醸酵母を使った焼酎もありますが

こちらは若干皆空より軟らか目目

ストレートでも飲めるくらい。


鼻に近づけると花のような吟醸香が♪できれば割り水して冷蔵庫に軽く冷やし、常温に戻しかけが一番おいしいかもニコニコ



さて喜多屋さんと言えば、僕が焼酎アドバイザーになるきっかけになった焼酎があります。


吾空 是空 尽空。JALの機内販売にも使われてるほどのハイグレードなお酒。

見かけたら飲んでみてくだい。


あなたも焼酎の魅力にはまるかも!












※5月24日に予定しております。

豊島屋酒造様のイベントはお陰様で定員様になりました。

募集して1週間ちょっとで満席。また違うイベントをする時はUPしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

正式に次回のイベントの日程がきまりましたのでUPさせていただきます。


今回のイベントは東京都東村山にある

豊島屋酒造さんとのコラボイベント


『豊島屋の杜氏さんと飲む鑑評会出品酒と秘蔵酒』というテーマでございます。


詳しくはミクシーの東京地酒にUPさんか集計させていただいておりますが。

今回のイベントはすごいですよ!


なんと、気さくなお茶目な杜氏様と一緒にお酒が飲めるだけでも嬉しいのですが

今回はイベントの名前から見てどんなお酒がでるかわかるかと思いますが



出回って居ない超レアなお酒が飲めます。

出品リストは↓の通り。


吟醸酒部門
(1) 昨年度全国出品酒(入賞)
(2) 昨年度東京局出品吟の舞(純米吟醸の部)原酒
(3) 平成15年度出品酒
(4) 本年度出品酒のにごり酒版

熟成酒部門
(5) 貴醸酒大古酒(たぶん25年)
(6) 甘口本醸造古酒(たぶん16年)

豊島屋一押し部門
(7) 屋守(新酒)
(8) 十右衛門(火入れ)
(9) 十右衛門(生)

楽しく飲めるお酒部門
(10) 普通酒
* ちょっと遊び心を発揮して、この普通酒で面白いことをしようと思います。乞うご期待!



そして以下コメントはミクシーにてI兄さんが付け加えてくれたものをコピペさせていただきます。

今回は、豊島屋酒造の杜氏さんと話し合った結果、鑑評会出品酒、秘蔵酒を中心に、豊島屋酒造一押しの「十右衛門」などを出すことになりました。

とっくり(おちょこ付き)鑑評会出品酒というのは、主に吟醸酒などの贅沢で高価な酒です。国税庁の役人が唎き酒して、どの酒が優れているかを鑑評会で決めます。

とっくり(おちょこ付き)秘蔵酒としては、16年貯蔵酒とか25年貯蔵酒が出ます。日本酒を貯蔵し熟成すると、どういうことになるか?みなさんご自身の舌で確認してみましょう。

とっくり(おちょこ付き)豊島屋の「十右衛門」は、初代当主の名前に因んで命名された酒で、その独特な香り、酸の利いた味わいは、酒好きの心に強烈にアピールするはずです。



もし参加されたい方はミクシーの東京地酒のコミュのイベント

http://mixi.jp/view_event.pl?id=41657458&comment_count=4&comm_id=368672


もしくはdaidai0817@hotmail.com  

まで連絡ください。定員を設けておりますので、必ずしも参加できない場合がありますのでご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は依然お店で行ったイベント

東京地酒忘年会。(東京の新酒のみくらべ)

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10184635006.html#main

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10185500159.html#main

(上記はそのイベントの過去ブログです)

で縁があって杜氏様と知り合いになる事が出来た


豊島屋酒造様(金婚)をお伺いしてまいりました。ニコニコ

http://www.toshimayasyuzou.co.jp/


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今日の旅先案内人は日頃、東京地酒でお世話になっているこのお2人

N姉さんとIべー兄 さんw僕は顔出しなしでw


なかなか絵になっていますねw


武蔵野線の国分寺乗換、西武国分寺線で揺られる事10分

東村山駅にその蔵元はあります。



東村山と言えば以前僕の知り合いの飲食店数件ででオリジナルの日本酒(一期一会)を作っていただいていた

渡辺酒造さん(吟雪)の廃業が記憶に新しい。東京のお酒にハマるのがもっと早ければ、お伺いする事が出来たのに…とても残念に思います。




それはさて置き


東村山駅より上記お二人の後ろ姿を眺めながら歩く事10分ちょっとの処に

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

豊島屋酒造さんはあります。

そして豊島屋酒造さんに出会ってハマってしまったきっかけを作ったのが

そんじょそこらでは出会う事が出来ないお酒


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-SN3D01280001.jpg
東京地酒忘年会で出会う事ができた

十右衛門 中取り純米生原酒。


ホントこのお酒は美味しい。普通にあまり売っていないのだからなおさらはまりました。

このお酒の名前の由来は、初代豊島屋酒造の豊島屋十右衛門さんから取っている、こだわりのお酒。

このお酒で豊島屋酒造様のイメージが変わったキッカケのお酒。



そうそうお話はもどりますがw

どうもすぐお酒の話になると、話がそれてしまいますがw



先ほどの看板を右に回ると


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
こんな華やかなお酒達がお出迎えしてくれます。




んっ?良く見ると左側には写真が小さくて分からないかとは思いますがブルーボトルで

噂の金婚ならぬ『銀婚』を発見!!!

どんなお酒なのか飲んでみたいですね。ここから今日の豊島屋酒造様の見学ははじまります。


まず案内されたのがお米を洗い蒸し上げる工程。

今回の蔵元見学ではもうほぼ仕込みが終わってしまって居た為あせる仕込み風景は見る事はできませんでしたので

簡単なレポートになります。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

こちらでコメが洗米され

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

手前のホースを伝って上の機械に運ばれます。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

浸漬されたお米が分けられます。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

↑は連続蒸米機械。

やく40分の時間をかけてコンベアーにお米がのり蒸しあげられると言う事です。

まァお米を炊く時間と同じくらいと考えていただければw




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき


こちらの釜はお酒の火入れに使っているらしい。

この中を蛇管をとおして実際に使われています。




そして仕込み場へ。



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ここには沢山の仕込み中のタンクがあり

古いもので昭和30年くらいのものもありました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今まさに麹が発酵中の所を特別に開けていただきました。

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
すごいボコボコ言ってガスが大量発生中ビックリマーク

うわっ!発酵してる匂いがwDASH!


女性は髪の毛に匂いがつかないことを祈ります(爆)






他いくつかお伺いしていたのですが

お話に夢中になって聞いていたため

肝心のヤブタとかも写真をとりわすれたり、考えながら僕の頭の知識と格闘してて

今になってあーあの時聞いていればとか、今になって理解した事がたくさん。



うーん日本酒って難しい。

再度お伺いして頭を整理しながら次回はお話を聞きたいものです。


そして今回は十右衛門意外に試飲させていただいてピーン!ってきたお酒を
即購入してしまいました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

特別純米 東村山 無ろ過生原酒


とても飲みやすいお酒で女性受けするお酒です。

口に含むとふわっと広がるフルーツのような旨味と芳醇な香り。

そして後味は甘ったるくなくキレのあるお酒でした。





今回の訪問は5月24日(日)に東京地酒の3回目のイベントを豊島屋酒造さんとコラボして

行うので簡単な打ち合わせをとご挨拶をかねてのお伺いでした。

今回は杜氏様も参加していただけるという事なのでちょっと楽しみ。


イベントはミクシー内でUPさせていただきますのでUPしだいこちらにリンクさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。今日も良い天気ですね!僕は久々に丸一日のお休みをいただきましてグータラしています。w


さて、今3Fの自然酒房なのかと 2Fかほり屋 で入れているお勧めの日本酒が切れそうなので新しいお酒をと考えていました。


とある所より…またまたレアな限定酒が入荷w




っとその前に…出し惜しみですがwww

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

3Fで入荷している瑞冠のこわっぱ純米吟醸

相変わらず大人気のお酒なのですが(酒の飲みにはw普通のお酒が好きな方は苦手かもあせる

今月はとある事情で…



お得ですwニコニコ

普段は通常の純米吟醸をいれているのですが・・・

今回限り袋吊りしずく酒を入荷させていただいてますビックリマーク




袋吊りしずく酒とは


もろみを酒袋に入れ圧力をかけずポタポタと自然の袋で落ちる貴重なお酒。

もちろん大量生産はできず。もろみが潰されないため、粒子のあらいお酒ができ普段のお酒よりも香りの強いお酒になります。


少量入荷なのですぐなくなってしまいますが(^_^;)





そう、話は戻りますが

今月入荷したレアなお酒は2F『炉辺焼き せいろ蒸し かほり屋』にて置いてますが

京都のハクレイ酒造さんのお酒。


酒天童子 ひょうたんから駒 あらばしり生酒。




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

さてこのお酒立川で知り合いの京料理屋さんで何度か気に行っていただいているお酒の更に限定

あらばしり生酒です。


個人的には京都のお酒はとってもサラっとしていて好きなのですが、どうも限定酒で入荷出来ない。。。



それもそのはず、とっても出荷量がすくないお酒で…とある理由でとてもお安い価格で出荷しているとか。





そしてこのお酒はたぶん純米酒(爆)



っと言うのも、山田錦をしようしているのですが、規格外米を使っているので、普通酒とも純米とも

言えないお酒になっているのです。。。


そう言えばお店に規格外米を同じく使った 諏訪泉の田中農場特別流通品 7割があったけど美味しかった。




他では飲めないので…2Fにお越しの際にはどうぞ♪




そして3Fで置いている限定1000本の生産『伝心 春 純米吟醸 無ろ過生原酒』


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
も無くなりそうなので



次回はちょっと女性向きで人気の僕がブログを書き始めた当初に乗せた『すず音』でも置こうか悩み中。




さて、天気が良いので出かけてきます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ星

昨晩は久しぶりにお仕事が終わった後に吉祥寺に飲みにでかけました♪


知人のお勧めのビストロがあるという事でお伺い。

店内は落ち着いてた雰囲気で今時の人が好きなような作りでは無くとってもゆっくり出来るお店のつくりで

遅い時間までゆっくりさせていただきました。


お料理もおいしくこれぞビストロっていう味でゆっくりお酒を飲みながらたのしまさせていただきました。




さてそこで我がままを言ってお酒の注文!

こんな好みでって言ったら、お勧めしていただいたのがこのワイン。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
スペインのラマンチャ産のミディアムボディーの赤を紹介していだだきました。

ARTERO2005



使っているのはメインは

メルローテンプラニーヨ

うん、テンプラニーヨの個性ある芳香は僕は好きです。個性的な味すぎて苦手な方も多いかもしれませんが

メルローと相まって、まろやかさが絡み合い丁度良いです♪


味の幅も濃厚で凝縮された味わいが下にまとわりつきます。

久々に美味しいワインをいただきました。


このお店に来て驚いたのは、ワインのフルボトルの値段が安い!!!

通いつめてもお財布にやさしいですwww


代表の方とも名刺を交換させていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

またお伺いしますね。




しかし以前120種類くらいワインがあるお店で働いて…えせソムリエ(爆)とも

呼ばれていたのにw実際はソムリエは持っていませんが。

なんたる深く全く知識を忘れてしまいました(;´Д`A ```



悔しくって久々にワインの教本やら持ち出して勉強中


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

昔勉強して赤線が引いた跡がwww


もう一で勉強のしなおしですしょぼん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。