お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

さて、大盛況に終わった東京地酒のイベントですが

使わせていただいた、新酒をズララ~ってご紹介させていただきます。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

東京の蔵元10蔵(実際は12蔵ありますが2蔵は休業中)のお酒12本




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●江戸のお酒、丸眞正宗さん

 軽やかで、シャープなキレのあるお酒、なんの料理にも合わせやすく飲み飽きのしないお酒


●国府鶴

やわらかい口当たりの奥にほんのり甘さが感じられます。甘口かなって思いましたが余韻では甘さが消え程良いうまみが持続します♪




ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
さて上記二つは澤乃井のお酒

●しぼりたて

 本醸造なのに全く癖がなく、びっくりしました。何をとっても完璧で苦手な方もさらさら飲めるかも。

 とても料理に合わせやすいお酒です。

●蒼天原酒

 原酒だけあって、濃厚ただ癖はありますがその癖が突発しすぎす、うま味の部分が表に協調してきます。

 美味しい!その一言です。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

そして上記二つも田村酒造さんです。

●しぼりたて生

 僕が東京のお酒にはまった最初のお酒で、飲みますく、ちょっとした癖がアクセント、程良い心地とうまみが口

 の中にひろがります。
●無ろ過ふなしぼり

 無ろ過だけあって、雑身がうまみに七変化。そのお酒だけでも楽しめるほど、うま味が凝縮されています。

 2杯目が続くお酒でした♪



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●桑乃都しぼりたて

 一番僕が好きなタイプのお酒でした。個性な部分が突発されずぎす柔らかい香りと口当たり。
居変え目な酸度がのど元過ぎるとクド過ぎず次がすすむお酒でした


●多満自慢あらばしり

 東京のお酒にはまってから、わざわざ酒造組合様に去年買いに行った時に出会ったお酒。

 突発した癖(酸味や苦味)がありましたが、お酒としては完成度が高いお酒でしたが、玄人向けのお酒だとおも

 います。この癖が好きな方も多いかとおもいます。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●喜正 しぼりたて

 程良いコクがうまさを引き立てていました。今まで喜正さんの梅酒(うめさけ)は購入しておりましたが

 清酒は初めて。おっ!美味しいって思えたお酒です。


●日の出山 しぼりたて

 このお酒も桑の都と同じく僕が好きなタイプの、柔らかい心あたたまるお酒。何故かというと、両方のお酒とも

 軟水でしこんでいるらしいです。軟水で仕込むと、ほっとするお酒になるのかな?www

 
ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
●金婚 しぼりたて

 さわやかな中に突発した酸味が余韻で残るのが特徴。これが金婚さんのうまみの特徴。

 食中で飲むのがベストですね、他の料理の味わいを程良く消してくれて、次の料理がおいしい♪


●千代鶴 しぼりたて

 さて、これは酒のうまみがとっても感じられて、試飲した時に即購入させていただきましたw

 丸みを帯びた旨味が、女性向きかもしれませんね。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-SN3D01280001.jpg
さてそして飛び入り参加の

金婚さんの十右衛門 中取り生原酒


いや~これは美味しかったですね~。

程良いうまみが、全く他の料理を邪魔せず、あとから追いかけてくる甘味が僕をフニャフニャにしましたwww

そのうちお店にも登場させたいお酒です。






っと走りで今回使用させたお酒を紹介させていただきました!


美味いお酒は米どころ!!!…って概念を覆されたお酒でした♪

いや、米どころよりもハッキリいって美味しかったかも゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。



また美味しい東京のお酒があったら紹介させていただきます!




それでは良いお年を!







大みそか・元旦はお店をお休みさせていただきます。新年は2日から。ランチは5日からです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!晴れ

昨日はお店で企画させていただいた、東京地酒の忘年会でした♪


気がついたら17名様も参加いただいてびっくり目

みなさん酒屋さんのまわしものかって言うくらい、ビデオにて、東京の地酒の宣伝www

をしていました( ´艸`)



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-SN3D0131.jpg
(顔だしOKだって事でその様子をかるく掲載させていただいております)


この日は最初からビールも無しで日本酒のあらしw


東京の地酒

12本


1、小山酒造
   丸眞正宗 別選しぼりたて 普通酒

2、小澤酒造
   澤乃井 しぼりたて 本醸造

3、石川酒造
   多満自慢 あらばしり 純米生原酒

4、田村酒造場
   嘉泉 しぼりたて生原酒 特別本醸造

5、野崎酒造
   喜正 しぼりたて 本醸造

6、中村醸造場
   千代鶴 しぼりたて生原酒 本醸造

7、小澤酒造場 
   桑乃都 しぼりたて生酒

8、中島酒造場
   日の出 しぼりたて生酒 

9、豊島屋酒造
   金婚 本醸しぼりたて

10、野口酒造店 
   國府鶴 しぼりたて純米生原酒

限定販売のお酒。
11、小澤酒造
 澤の井 純米吟醸原酒 蒼天

田村酒造場
12、嘉泉 無ろ過ふなしぼり 本醸造


と飛び入り参加のお酒

金婚さんのお酒一升瓶♪


そして

びっくりしたのが豊島酒造さんの


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき-SN3D01280001.jpg
十右衛門 中取り生原酒まで登場した、東京のお酒尽くしのイベントを

2階の『かほり屋』

http://r.gnavi.co.jp/a558001/


にてセイロ蒸しと一緒に堪能させていただきました♪


後日お酒の詳しい紹介は少しずつさせていただきます♪




もう年の瀬みなさん体には気をつけて良いお年をお過ごしください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

忘年会シーズンももう終盤になりました。

知り合いからのメールも返信する事ができないくらいの忙しさでなかなかブログが更新できませんでしたあせる


今日はクリスマスイブクリスマスツリーと言う事もあり、ご予約もひと段落。

ちょっと落ち着いた営業を送る事ができそうですかお


さて、先日僕のブログで『東京のお酒を盛り上げていこう!!!』って記事をUPさせていただきました♪

早速ですが、今月の28日にミクシーの『東京地酒』の方々か2回『かほり屋』にて、忘年会を開いていただけるそうなので、特別にこの時期しか飲めないお酒を取り寄せさせていただきました。


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

ズラーっと並びましたがいかがでしょう?♪見ごたえがありますね♪


1、小山酒造
   丸眞正宗 別選しぼりたて 普通酒

2、小澤酒造
   澤乃井 しぼりたて 本醸造

3、石川酒造
   多満自慢 あらばしり 純米生原酒

4、田村酒造場
   嘉泉 しぼりたて生原酒 特別本醸造

5、野崎酒造
   喜正 しぼりたて 本醸造

6、中村醸造場
   千代鶴 しぼりたて生原酒 本醸造

7、小澤酒造場 
   桑乃都 しぼりたて生酒

8、中島酒造場
   日の出 しぼりたて生酒 

9、豊島屋酒造
   金婚 本醸しぼりたて

10、野口酒造店 
   國府鶴 しぼりたて純米生原酒

限定販売のお酒。
11、小澤酒造
 澤の井 純米吟醸原酒 蒼天

田村酒造場
12、嘉泉 無ろ過ふなしぼり 本醸造

っという感じのラインナップニコニコ

このお酒を楽しみながら忘年会を進めさせていただきたいと思います♪


今回は僕も参加します((*゚Д゚)ゞ!!


もし興味がある方はミクシーの『東京地酒』のコミュ

http://mixi.jp/view_event.pl?id=37446482&comment_count=40&comm_id=368672

を見てくださいね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ、今日も早いうちから日本酒にやられてましたwww


最近とある企画を計画中(=⌒▽⌒=)


東京のお酒をもっと知ってもらおうと、お店の業者さん、お客さま、蔵元様、酒造組合様、MIXIのコミュニティーのかたそして…お店を巻き込みながら少しずつではありますが、企画を練り始めました。



そして僕のお店には東京のお酒が少ないあせる

これが一番の問題なので、メニューの変更の為にお店にどのようなお酒が合うのかただいま検討中です。




とあるお客様に言われた『東京の水は汚い』から火がついたこの思い。

まずは実行しないと始まらないって事で申し訳ございませんが、皆さんを巻き込みどうなるかわかりませんが

出来るだけ、東京のお酒を盛り上げるために頑張りたいと思います。



東京に蔵元があるの???って方がまず多いいですよね?

東京には12の蔵元(現段階活動しているのは10蔵)があり皆様個性のある日本酒を造られています。


そして、東京のお水はまずい。。。

ってこれは僕等の固定概念で

実は東京には東京の湧水57選と呼ばれる

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/ichiran.htm

環境庁が認めた美味しい水があるほど、東京のお水は実は綺麗なのです。


東京は秩父の山々の囲まれその秩父の山々に濾過された美味しい伏流水が飲める絶好の場所。



そのお水で作られたお酒。まずいわけがありませんニコニコ

まずは試飲していただくのが一番説得できるかと


是非一度立川のルミネで今14日まで試飲販売会をしているので試していただけると嬉しいです。




って実は今日はOFFをいただいたので、ちょっと顔をだしてきましたw



ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
こんな感じで各蔵元の真珠がぎっしり♪


今回は2回目w

流石に今日は前回購入させていただいたので買いませんでしたが


若い僕らが飲んでいたので良い『さくら』になったのかw

お客様が沢山集まって来て良かった♪


そして帰りは以前から買いたかった小澤酒造さんのお酒をGET!!!

www


試飲販売会ではなかった限定酒を伊勢丹で購入し一本開けてしまいました♪



って事でやっぱりお酒の紹介になるのですねwww

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

今日飲んだのは澤乃井に辛口にごり酒


実は小澤酒造さんのブログで紹介されていてずーーーーと飲みたかったのですが

http://ameblo.jp/sawanoi/

買えないだろうなって諦めていたのですが見つけた瞬間即ゲット!!!

活性にごりなので油断をして暖かいところに置いていると…

爆裂!!!!叫びしてしまうので


ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき

のような穴があいています。


辛口とは言いますが、そこまで辛くはなく口に含むと

プチプチ活性の為お酒がはじけます♪

もちろん濁りざけだけあって個性豊かビックリマーク

ただ普段あるにごり酒とは違って甘すぎないので口当たりさっぱり、美味しかったですグッド!



何度も言いますが、東京のお酒も捨てたものじゃない!!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、忘年会シーズン真っ最中になりましたね♪


まずはお店の宣伝ですがwww

12月も変わらずご宴会は『自然酒房 なのか』と『炉辺焼きセイロ蒸し かほり屋』共に3時間の飲み放題で続行させていただきます((*゚Д゚)ゞ


平日の週の前半はまだ何とか空きがありますので、お早めにご予約お願いいたしますニコニコ


さて今日は2階のお酒の紹介を!

実は僕自身京都のお酒がとっても好きなんです。

綺麗な伏見の水で仕込まれたキレのあるお酒が特徴の日本酒。

3階では今回はメニューには入れなかったのですが、2階の『かほり屋』にてデビューさせていただいておりますニコニコ

ほやほや、焼酎アドバイザーのつぶやき
大手さんのお酒を皆さんはあまり良く思わない方も多いかと思いますがこのお酒はそれを覆すようなお酒を世に排出してくれました!


松竹梅白壁蔵(宝酒造さん)の

三谷藤夫 山廃純米

日本酒度+2

酸度1.5

五百万石


です。


山廃仕込み独特のコクのあるうま味と程良くのど越しを過ぎる頃に感じる甘みとキレ味。

『うまい!!』の一言。2階の炉辺の干物とよく合います。


そもそも山廃仕込みとは???って方が多いかと思いますが、


正式には山卸し廃止酒母仕込みのことです。
簡単に言うと、日本酒造りの山卸を省いた作り方のことで、


山卸作業とは、麹と蒸米とをすりあわせて潰し麹の酵素作用を促進ための作業で、麹を仕込水に加えてさらに蒸米を加えることで山卸と同じ効果を得ています。


山廃仕込みのお酒は、酸度が高く幅と深みのある味わい深い味になるようです。

逆に昔ながらの山卸しを行って造る酒は、生もと仕込みといいます。




様は美味しくなる作業の事です!www



日本酒はどおも・・・って方は一度飲んでみてください!

うーん、僕もまだこの山卸とか山廃とかは難しくなんとなくしか説明できないのですが
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。