お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

こんばんわ星空

最近焼酎の事書いてないですね~って本当にコメントをいただく前に今日は焼酎の事を紹介させていただこうかな?w


みなさん山芋の焼酎ってご存知ですか?

芋だから、普通の芋焼酎を皆さんは想像される事が多いのではないですか?にひひ

実は味わいは全く違って

やわらかく、とっても癖のない味にしあがってます。


しかも麹を繁殖させるのに芋焼酎なら芋を使っているのですが、使っている焼酎を見かけた事がありません。

大抵、米・麦の組み合わせが多いので、癖のない味に仕上がるのでしょうか?


僕のお店においてあるのはこの2つですが。

右…山の精 芋の精

山芋・米・麦麹・米麹

とっても米をおおくする事で飲みやすく、なっているのかなって感じです。

もちろん山芋のような粘りはありませんwww


左…天覧坊

山芋・麦・麦麹

麦をメインに使って仕込んでいるので・・・とってもコクがあって僕はこの焼酎は一時ハマりました♪

しかも百年の孤独の蔵の、黒木本店さん!ビックリマークそして終売だそうです、みつけたら必ずのんで欲しいです♪



ちなみに麹って何って方が多いかも。


麹とは簡単に言うと金を繁殖させる為の、種みたいなもの。

焼酎では米麹、麦麹、芋麹などがあります。


これが味噌とか醤油とかになると豆麹ってのもあるんですよえっ


そして麹の後に菌が繁殖して微生物が成長(発酵)してる途中のものを

醪(もろみ)という感じですね。




さてさて、実はこれからとある取り組みをしようとした準備をしていて

ブログで仲良くなった東京酒造組合さんにご挨拶にいってきました!

http://ameblo.jp/tokyosake/

挨拶にお伺いした日は何と酒造組合さんのしたの通りで

通り魔事件があったそうなんです!!( ; ロ)゚ ゚


警察とか、TV局の方とかがいらしていて、物騒な中通り抜けドキドキしながら伺ってまいりました。




新たな取り組みに関しては、まだ、下準備の段階で詳しくは書きませんがどうなるかは少しずつブログにUPさせていただきますね(^∇^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

街はすっかりクリスマス仕様



そう忘年会の時期にもうなりますねヾ(´゚Д゜`;)ゝ




そう居酒屋にとってはこの時期は死闘の時期になりますwww




って時に十二指腸潰瘍になってしまいましたあせる

いまは薬剤治療で大人しくしていますが・・・相方に迷惑をかけてしまってるから、早く治さなくてはショック!

皆さんも気をつけてくださいね!!






さて、先日お店のメニューを入れ替えたのですが・・・

お客様に

『ぼくドラエモン・・・!』って言われたのですが

実は新しくメニューに入れた小左衛門を注文していただいたようですw



小左衛門 信濃美山錦 特別純米


今回は実はとあるブログ仲間の記事にあって、思いつきでこのお酒だ!!!

っておもってメニューに入れさせていただいたのですが・・・

入れて正解でした♪


燗酒にしすぎると、味わいが飛んでしまうので、常温もしくはぬる燗・人肌燗くらいがベストでした。

お鍋をつつきながら、ぬる燗を決める!とっても口にあいます。


程良く立つお米の香りと、柔らかい口当たり!さすが知り合いの利き酒師さんが勧めるだけの事はある日本酒でした。べーっだ!









さてさて、去年こんな雑誌が創刊されました



立川Walker (ウォーカームック 69)
¥780
Amazon.co.jp


が今回は2階の『かほり屋』が掲載させていただくことになりました♪

ウォーカームック 立川Walker 2009 61802-28
¥880

11月28日の掲載だそうです!

2階の店長が笑顔でのっていますのでどーぞ宜しくお願いいたします゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

皆さんは酒造好適米ってご存知ですかはてなマーク

そう読んで字の如く…お酒を造るのに適したお米の事です(b^-゜)



一般的な酒造好適米の基準は


☆大粒、比較的やわらい
☆吸水性がよい
☆蒸した時に弾力がある
☆麹菌の侵食が良い

☆酒母や醪中で溶解性、糖化性がよい
☆タンパク質が少ない


という感じです。


そんな酒造好適米の新しいお米が今年9月に三重県から誕生しました!

そのなも『神の穂』


神の穂は一般米「越南165号」と酒米「夢山水」を配合し作られた特別なお酒。


この酒米がつくられた背景には山田錦などの酒造好適米などは台風に弱く五百万国は三重の気候に合わないという事。神の穂は雨風に強く、しかも一般の酒米に比べると9月に収穫され一般のお酒より早く新酒が楽しめるという事です♪ヾ( ´ー`)




そして新しく今年出来上がったこの『神の穂』でつくられた、お酒が一足早く『自然酒房 なのか』では手に入れることができました。




って事で今週から新しく仲間入り


若戎(わかえびす)酒造

純米吟醸 神の穂

日本酒度+2

酸度1.6

神の穂100%


という感じで

芳醇な香りでとってもまろやかな味に仕上がりました。

試験販売・数量限定の為普通ではあまり出回らないお酒。


まずは日本酒通なら飲んで味を確かめていただきたいと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます<m(__)m>ぺこり


今年も遂にこの季節になりましたニコニコ


そう、澤乃井さんの、去年初めて飲んで絶句したお酒


澤乃井 しぼりたて一番汲み 生原酒






実は僕はこのお酒を飲むまでは、申し訳ありませんが・・・

東京のお酒、あまり興味がなかったのですが、価値観がかわってしまうほどの

衝撃にかられてしまったお酒なんです。



見てください↓↓

この澱えっ

すごくないですか?

この澱は決してごみではありません。これが目に見える美味さの分子達なのです

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


新酒ならではの程良い酸味とフレッシュ&フルーティーな味わい。


実はこのお酒一日限定の蔵だしの新酒なんです!

って言うか正式には一日でなくなってしまうらしいです (゚∇゚ ;)

どんだけ人気なんでしょうかラブラブ!



今回は勿論僕のお店『自然酒房なのか』でも

月のお勧めメニューとデビューします♪


2階『かほり屋』でも検討中なんですがね。



数量限定なのであまり手に入りませんでした。

のでなくならないうちに飲みに来てくださいね~(-ω-ゞ⌒☆




。。。最近焼酎からかけ離れてしまいましたね(;´Д`A ```

ブログの名前変えましょうかねw酒飲みとでも(爆)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は立て続けの更新です♪


それは何故かって???



実はとっても珍しいお酒を発見しちゃいました。


そのなも復刻栽培米を使ったお酒


七本槍 純米  滋賀渡船6号


冨田酒造(有)

日本酒度+6

酸度2.1

協会9号



滋賀渡船6号は明治時代から昭和中ごろまで滋賀で栽培された幻のコメで、草丈が高く倒伏しやすく、しかも害虫に弱いという事でとても栽培が難しいという事です。


しかもこのお米はほぼ現在では作られておらず、同品種の一握りの種籾からJAと行政と蔵元が協力し復活が遂げられた貴重なお酒という事です。



味わいは七本槍の場合は

キリっと冷やした状態だととっても酸味が強く初心者には厳しいかなって思いましたが。

時間がたつにつれて、温度が上がり空気にふれると、とってもふくよかでフルーティな飲みやすいお酒に七変化、幻のお酒にふさわしい味に仕上がりました。



さてこの船渡6号のお酒、近江の蔵元さんがいくつかだしているようです。

知人がたまたま飲んでいて話題にあがりブログのUPしていたので興味がある方は是非!

http://kimonodesakenomi.blogspot.com/2008/10/blog-post_28.html


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。