お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:


こんばんわ♪

少しずつ寒くなってきましたね!


今年もいよいよ、鍋シーズンが近づいてきました♪

っという事で、去年も大好評だった、丸一日かけて作る大山地鶏の鶏がらスープを使った、大山地鶏鍋が

明日・・と言うか夜を空けて今日からスタートします。べーっだ!


僕のお店では普通は居酒屋では粉末の既製品鶏がらを使っていると思われる一番のうまみガラスープを

丸一日かけて煮込み、作っております。


昨日も一日かけてずーーーーーーと、弱火で煮詰めあせる

↑20ℓ以上もあった鶏がらと野菜の寸胴を( ̄▽+ ̄*)

ちょっと今日は気合を入れすぎてしまった為やりすぎてしまったのですがw叫び

3ℓ(左は720mlのリキュール瓶)まで煮詰め、濃厚な鶏がらスープを作りました。


このスープが地鶏鍋に使われているわけです。


毎度×2お客様が絶賛して鍋汁まで綺麗に飲んで帰って病み付きになってしまう鍋が恋の矢

取り合えずコース料理で鍋を予約していただいたお客様だけですがスタートしました♪


きっとご満足いただけるハズ!!ラブラブ!一足先に是非味わっていただきたいです。




そして・・・

久々のあの冨乃宝山で有名な西酒造の白麹仕込み、

白天宝山が入荷いたしました♪


メニューには載せていないので裏メニューですが、早いもの勝です!


過去にも白天宝山はUPしたので詳しくは書きませんが、飲みにきてくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こだわりのコーヒー焼酎が生まれかわりました!


今回はこの焼酎紹介するのが初めてですよね???


実は焼酎にもいろいろな種類があるのですが、珈琲まで焼酎になってしまっているなんてしっていましたか???


実はコーヒー焼酎は他社さんでもあるのですが、飲んでみてまったく味がちがいます。ヾ(@°▽°@)ノ

こだわりにこだわっただけの事はある。


珈琲焼酎↓↓↓

新黒(目野酒造株式会社さん)です!!


以前は篠崎酒造さんが作っていたのですが、バトンタッチ・・・

っていっても作っている杜氏さんは変わらないのですが。


麦焼酎→から米焼酎ベースに変更されたようです。

酒税法上リキュール扱いになってしまいますが、

シェリーたる仕込みの100%の焼酎です。


味がうまいだけにこだわりがすごい!


シェリー樽に3年以上も漬け込み尚且つ、珈琲豆が押酒によい反応をする様に季節温度や湿気によって抽出方法やブレンドを変えているそうです。


それはうまいはずです。


とあるリキュールのまねをするわけではありませんが、この焼酎を牛乳でわると・・・新黒ミルクの出来上がり。

これもあまくなくって、とってもおいしかったです。


是非この商品を見かけたら飲んでみてくださいね♪もちろん自然酒房なのかにもありますがねwww




さてさて、今日はこんなものをのみました。

カゴメさんとアサヒさんが共同開発したトマトのカクテル
トマーテ


最近トマトの飲み物が流行っていますよね。

感想を一言。


のみやすい!女性でもクイクイいけますね。レモン果汁も入っていますが

飲んだ後の後味をキリッっと閉めるアクセントになっていてGOOD!


今宵はほろ酔いで仕事に励みますwwwニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もまたまたビールネタですw

焼酎ネタはあるんですが、やっぱり違うお酒の知識もプロとして必要なので最近ビールも勉強しているのです。


しかし最近はビールが人気でてきていますね。

ビールはちょっと飲食店泣かせ。おいしいんですけどね、もともと値段が高いのに

居酒屋ということで値段が上げられないのが痛い所ってのがどこの居酒屋の悩みではないでしょうか?


まぁ、それはさて置き。

寒かったので今日は家でモツ煮を作り・・・

ビールで乾杯w


しかもこの二つは冷やしすぎない少し物足りないかなって温度でのむといっそう美味しいビールをご紹介いたします。








左:レフ ブラン

右:イン&ガンオークエイジドビール


です。



左のレフ ブラウン

はとっても伝統があるベルギービール。

もともとはビールはドイツの修道院でつくられていたってのは以前説明したとは思いますが、初めてその修道院から今で言う民間の会社、醸造所に伝えられ作られたビールなのです。


焙煎したモルトを使っているのでやはりコク甘味があり酸味が少ない、とても味わい深いビールです。

うん、夏に飲むより今の時期に飲むのにピッタリのビールです♪



そして右のもう1つのビールがはまりました!!ニコニコ

イン&ガン オークエイジ ド ビール

スコットランドのビールです。


味はさすが数々の賞を総なめしたビールです。

その賞はなんと



☆国際ビールコンテスト2004年最高チャンピオン(2部門で優勝)
●TESCOイノベーション・アワード 2位
☆ワイン&スピリッツ・インターナショナル 銀賞
●SAFEWAY 消費者が選ぶベスト・オブ・イヤー受賞
☆HGOA(国際穀類組合)企業アワード受賞
●OFF LICENCE NEWS誌 エクセレント・ビール受賞

すごい数

それはうまいはずですよね!


製造もこだわりがあり

したに77と数字があるのですがそれは熟成させた日数。

しかもスコッチと同じオーク樽に熟成


味わいはとてもクリーミー

バニラ香も強く、今までこんなビールは飲んだことありませんでしたので



・・・




飲みながら独り言をいっておりましたw


今日は今の流行のビールの波にのってよかったって私服を感じる一日でした







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

今日はとある蔵元を紹介したいと思ってブログを書いています。


族に言うプレミア焼酎とは大量生産何気にしていますよね。

大きなブローカーが沢山買い占めて、値段がつりあがり、人気になって手に入らない・・・

イコール=プレミア焼酎になってしまっているかと・・・



しかしながら、3Mほど焼酎の名前も蔵元の名前も誰しもがしっているわけではないけれどおいしいお酒。

知っている通な人ならば絶対手に入れたいと思う焼酎が本当のプレミア焼酎ではないでしょうか???


プレミア焼酎≠入手困難・高いお酒

ではなく


プレミア焼酎=特別な時に飲む特別にうまい酒!

であってほしいものです。



そんな中一軒の蔵元を紹介したいと思います。

本当の焼酎好きの方はだれしもがキット知っている。


宮崎県日南市にある

大手門酒造 合名会社。



この蔵元は明治28年から100年以上も焼酎を造り続けている小さな蔵元。

生産量はなんと立ったの200石あせるこだわり続けどの商品にも、手間暇かけてすべて手造り、工夫の焼酎を作りつづけています。



そこで紹介したいのがこだわりぬいた焼酎


族(ぞく)29度



黒麹仕込み常圧焼酎、無濾過によりとてもインパクトのある数量限定蔵出しの芋焼酎です。

ふんわりとした舌に絡みつく甘みそして、芋の香り。まさに美味。


アルコール度数にもこだわり蔵元のスタッフの方が一度ずつ度数を下げ、試飲し美味しいと感じた二九度にされたそうです。デザインもおしゃれですが栓がコルクでできているのもこだわりを感じます。



もちろん最近入荷したのですが、お店にも置いてあるので是非一度試してください!



そして今日は取っておきの日本酒。

僕のブログ仲間のMASSA君に特別にお酒を選んでもらって送っていただきました。


僕は京都の伏見のお水で仕込んだ日本酒が大好きラブラブ!

サラッとしている中にコクがあるのが良い!!ってわがままを言って選んでもらったのがコレ!

京都の都鶴酒造の


みやこつる 純米大吟醸 生酒

+3とやや甘口ですがサラっとした中に米のうまみが隠れていました♪


久々のおいしい日本酒をのみました。やっぱり京都のお酒LOVEな自分再発見ですw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ・・・ってか、おはようございますかな???wあせる

最近は焼酎も沢山あって、どれも選ぶのに悩んでしまいますよね。


そんな中遂に僕のお店でも、幻のアレが入荷しました!

是非一度は飲んでいただきたいデスアップ


それ幻の栗黄金という芋を使った芋焼酎です。


通常は黄金千貫というい芋が使われるのが主流なのですが、この焼酎の特徴は栗黄金という芋を使っているので今までにない味わいとトロッとした風味、まろやかな飲み易さが特徴です。



その栗黄金とはなぜ幻かというと・・・

なんと九州地方でも栽培農家はたった7件!!

そして栽培するのにあたって


植えつける時点で3割は枯れてしまい、

収穫されるのは黄金千貫の6割という低さ


そのため一度は栽培が途絶えてしまったという事なのです。


しかも年間生産本数は7000本限定という事でほとんど手に入りませんショック!

そして・・・dancyuという専門雑誌に特集された為爆発的人気になったのです。



あっそうそうその焼酎の名前を記載するのを忘れてしまっていましたね。



風憚(ふうたん)

吹上焼酎(株)さんです。


まずは飲んで感想をお聞かせください♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。