お酒は幸せのスパイス!PART3 夢見がちなお年頃www

続、お酒とお店開店の奮闘との記録。夢破れて夢見がちなサラリー
その後・・・はいかに?w
新たなる始まりと言いながらも、3回目!今後の夢・・・
お店とお酒楽しく伝えられたらな!


テーマ:

って焼酎を発見!!


って言うよりは正確には教えていただいたのですがw


最近プレミアプレミアと言われる中で、最近僕が求めている

『安くても美味しい、みんなに知られていない焼酎を!』


っていう考え!皆さんにはお話を以前したかと思います。


そんな中、一人の酒屋さんがいろいろ提案してくれたのです。


しかも彼もお客さんから紹介を受けて初めてしったと言うのです。



今回はその焼酎をご紹介します!

園の露という焼酎で、芋焼酎!


ちょっと昔ながらのラベルでほかの焼酎よりかなり目立ちます!

と言うよりは、ある意味オシャレでハデかと・・・(笑)



この園の露は飲んでみてまず最初に思った事は・・

(」*>ω<)」<」イモ~!!

デスw

こんなに芋の自己主張が強いのに、サラっとしてて美味い焼酎を飲んだのは僕は初めてです!

どこかのHPに、飲みすぎて『やばい焼酎NO1』と書いてあったのですが、まさにその通りなんです。



いつもご提案ありがとうございます!

中村屋西春店二代目店長MASSAさん♪

↑この焼酎を紹介してくれた、取引先&僕のブログ仲間であるイケメン店長さんですw


皆さんも何か美味しい焼酎があれば紹介いただければと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日限定酒をゲットしたって言っていましたが、遂に公開します!

まぁ、今も僕の晩酌になっているんですがねw



今まで『つくし』という商品は普通に出回っていましたが、なんと!

『つくし』全麹仕込があったのはご存知でしたか??

製造元は西吉田酒造さん。


正式名称は

『黒麹仕込み 全麹 つくし』


通常出回っているつくしは、黒と白がありましたよね?


でもこの『つくし』は新しくでた新商品で数量限定!超レアもので長塚酒店さんでも殆ど入荷しなかったそうですΣ(・Д・ノ)ノ エッ!?

味わいは飲んで一口目にビックリしました!

すっごーーーーく濃厚で香ばしい麦の風味豊かな味わいにまず絶叫!

かといって、麦の匂いは強いのですが、エグさのまったくない焼酎です♪



よく芋麹の全麹は聞いたことありましたが、麦麹は僕も初めてしりましたよ。




今回は数量限定入手ですがもちろんお店にも置く予定です!

しかし・・・ってか、多分絶対にすぐなくなります!

売り切れ御免!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はイキナイお休み・・・


兼ねてから行ってみたいというお店にいって参りました♪


場所は中央線から立川乗換え青梅線を利用。

昭島駅下車。

初めていきました昭島。


何気に駅前はかなり栄えているようですね?

ショピングセンターあり遊ぶところありと、家の実家前に比べたら住みやすそう♪



で問題の酒屋さんはコチラ!

はい、ドーン ミ☆

vintaige長塚さん


ここのお店を知ったのは折込チラシからでした。

そして、何気にウチのバイトのスタッフが以前コチラで取引していたということでした。

店内にかなりの焼酎と日本酒の品揃え


ほら、以前ご紹介した東京酒造組合 さんの

http://ameblo.jp/tokyosake/

僕の気に入ったお酒もありましたよ♪

これがまたうまいんだ!

特別本醸造なのに、純米酒のような・・・

って以前のブログの感想はコチラ を見てください♪

http://ameblo.jp/heberekegururu/entry-10006845434.html#cbox



ほかにも僕が大好きなお酒がたーくさん♪



そこで思い切って店員さんに話しかけて見ることにしました!

最初お話したのは店長さんのおばーちゃん!

とってもおっとりした可愛いおばーちゃんでしたよ♪

帰り際にもいろいろ教えてくれて、僕のおばーちゃん並にラブになりそうでしたw

そして次は息子さん?ってか多分店長さんなのかな?

実はカクカクシカジカで・・・

って話してたら、僕のお店は以前から知っていたとのことw

そこから、聞かれてもいないお酒に対する思いを語ってしまいました。

しかし嫌な顔を一つもせず、本当にスイマセンm(_ _)mペコリ



そして日本酒庫?では奥さん??なのかな?

僕の素性を明かさず質問したら、詳しく説明してくれました♪

しかも!一升瓶を何本も手にもちながら!

アリガトウございます!



なかなかフレンドリーな方々でまた遊びに着たくなるようなお店でした♪

お土産は??

もちろん!自分専用に超限定品を買って帰りましたが何か?(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ブログにUPしたお酒ができるまでの科学式。

細かい数式まで覚える必要はないのでご安心を!

たしか僕の時は数式よりも、アミラーゼとか酵母とか数式の成分名だけだったはずですので・・・w



さて話は変わりますが、なのか』では焼酎もありきたりの物ではなく珍しく、おいしい物を沢山置いていますが、特に力を入れているのが変わり焼酎なんですd(・▽・)ヨ!



そしてその中でメニュー変更をしてから一番人気な焼酎は何と!



・・・名前から珍しい『縄文人』

面白い名前でしょ(笑)


正式名称はやし大手門・縄文人。

販売元は大手門酒造さん!


やしの実を使った焼酎なんです。


以前お店に置いていた時は名前からして縄文人では売れないかな?と思って『やし大手門』という名前だけだったんです。


しかしメニューブックを変更するときに、縄文人!!って大きな文字で入れたらこれが大ヒット♪

いまでは結構な頻度で注文されます。


味わいは、やはりやしの実を使っているだけに甘みがあるのですが、ちょっとした苦味がアクセントにいい味をだしてます☆



今後はまだ変わり焼酎を沢山入れる予定なので、お楽しみに(≧∇≦) ノ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

って事で何気に焼酎アドバイザー試験の講習会が近づいているようですね


以外にも焼酎アドバイザーになるには、歴史の勉強や、化学式まで覚えないといけないって知ってましたか?


お酒つくりをするのは、まず何のお酒にもかかわらず、酵母によって糖とアルコールと二酸化炭素の働きが必要なんです(゚Д゚)ъよっw


まず最初に米やそばや麦、芋麹菌が持っているアミラーゼって言われる消化酵素によってぶどう糖に変化されるんです。

CH6H12O5+H2O→→C6H12O6

(デンプン) +(水) →麹(アミラーゼ)→ブドウ糖


しかしワインやシードルなどのぶどうとリンゴのような果実はあらかじめ糖分を持っているのでこの作用が必要ないそうです。


そして、いよいよアルコールに変身するのですが

ブドウ糖酵母のチマーゼと言う酵素によりアルコールに変化するのです

C6H12O6→→2C2H5OH+2CO2+62Kcal

(ブドウ糖(チマーゼ)→アルコール)+(二酸化炭素)+(熱)



という複雑な化学式によってアルコールが作られているんですd(°-^*)⌒☆ ネ



これも試験にでるからがんばって覚えてください!


では同じく焼酎アドバイザーを目指す同志の方々がんばってください(V^-°) ブイッ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。