ゴミ捨て場

テーマ:


この近辺は21軒が、同じゴミ捨て場にゴミを捨てます。


なかには、マナーの悪い人がいて


ゴミを捨てる日ではないのに平気でゴミを捨てている人がいます。


私・・・おばさんとしてはそういうことは、許せません。


みんなで使う場所だからいつもきれいにしておきたいのです。


そうでなくても猫やカラスが食い散らかして汚いのです。


ゴミ当番として順番に各家庭に回ってきますが、


自分の当番の時にゴミが散乱していたら


もう最悪です。


先日、近所の友達がゴミ当番でした。


火曜日に燃えるゴミの日ですが、


そのとき彼女は、具合が悪くて寝込んでしまったらしく


ゴミを持っていった後の掃除をご主人がやったくれたそうです。


そのときは前の日からゴミを出していた人がいたり


猫が食い散らかしていたりと特に散らかっていました。


「いつもこんな調子なのか?」


と彼女の旦那様は、聞いたそうです。


私は、いつも犬の散歩に行く時にこのそばを通るので


こういう光景は、よく見ています。


当番の人が家にいて早く掃除をすればいいのでしょうけど


仕事に行っている人は、帰ってきてから掃除をするので


散らかっていてもそのままです。


そんな訳で彼女の旦那様は、


このことについてどうしたらいいか考えてくれました。


みんなでお金を出し合ってゴミをおいて置く小屋をつくればいいのでしょうけど


それには、お金がかかりすぎるとのことです。


でもずっとみんなで使う物だから最初は、お金はかかっても仕方ないと思うのです。


そこで彼女の旦那様の実家のご両親が、


何かいいものはないかとさがしてくれた物があったのです。


写真に載せられないのが残念ですが


鉄製の大きなかごなんです。

すごい!


最初見た時にこんな立派な物があるの?


と思いました。


そして今日から早速それを使わせていただくことになりました。


「ありがとうございます」


お陰さまでこれだったら猫にもからすにも荒らされません。


でもこれをただで頂くのは、申し訳ないです。


なんとかお礼をしなければいけないと思います。



AD

バーベキュー

テーマ:

私が、住んでいる この 住宅には 現在21軒の 家が あります。


うちが 家を 建てたころは まだ6軒 ぐらいしか なくて


近所のかたと これから 仲良く して いくのだと いう 意識が あった。


みんな 手探りで 仲良く なる 方法を 模索していた。


そんな時  まだ 近所は 開いている 土地が いっぱい あったので


その あいている 土地を 借りて  バーベキューを しようと いうことに なった。


その頃は まだ  6軒ぐらいしか なかったので 話も すぐに まとまり


それぞれの 家族が 集まってきて 和やかに やっていたと 思う。


そのときは 近所との 親睦会の つもりで 軽く 始めた ようなものです。


でも なぜか それが ここの 自治会の 年中行事に なっていて


毎年 8月の 一番暑い時期に 行われることと なった。


ここの 行事と いっても 公園の 草取りを すること だけなんです。


草取りは 年3回 あって 朝8時から 一時間ぐらいで 終わります。


その 2回目の 草取りの あとに バーべーキューを やります。


といっても 今では 家の軒数も 21軒に なったし


大勢の 人数で やるには  ここでは できないので


ほかの 場所を 借りて やります。


私も  何年か前に 自治会の 会長に なったときには


この バーべーキューの 準備で 大変でした。


なにしろ 暑い さなかに やるものですから


汗を だらだら 流しながら やった 覚えが あります。


いくら 近所との  親睦を はかるとは いえ  参加する 人は 少なくて


なんだか 役員だから 義務で やったことしか 覚えていません。


もっと 気の あった 人達と 楽しく やる


バーべーキュー なら よかったのですが・・・


それに 参加費用が  大人3000円


              子供は 無料です。


子供は 最初から  無料です。


でも そのときの 子供の 年齢は  もう 7歳以上に なっているのに


無料とは なんだか おかしいと 思います。


子供も 大人と 同じように  お肉を 食べたり  飲み物を 飲んだり するのに


無料では おかしいと 思うのです。


まあ 自治会に 対して いろんな 言いたいことは ありますが


自分は  会長を 終わって しまったので ひと安心です。


どこかで 誰かが  おかしいと 気付いて 改善されて


自治会の 行事も 参加できるように なると いいんですけど・・・