招かれざる客

テーマ:

昨年末の暮れのことです。


私は、毎日仕事に明け暮れていました。


同居している息子一家は、大晦日から嫁さんの実家へ行くと聞いていたし


長女は、年末年始は、仕事が入っているようなので


我が家には、来ないみたいだし・・・


次女は、この1月に出産を控えているので我が家には、来ない予定でした。


このお正月は、子供達は、誰もいなくて夫と二人でのんびりと過ごせるはず?でした。


ところが、大晦日の前日に夫から


「お袋を連れてくるけどいい?」


とか言われてしまいました。しょぼん


お袋・・・つまり私にとっては、姑にあたる人です。


姑は、実の娘と暮らしています。


夫の妹の旦那様は、昨年の6月に癌でなくなってしまいました。


お正月は、喪中なので姑を我が家に送り込んできたのです。爆弾


いいも悪いも義妹が、そう決めたのだから仕方ありません。


私の意見なんて言える立場ではありません。


家を建ててからというもの姑は、もう何度も我が家で


お正月を過ごしています。


でも今回は、私達夫婦と姑との3人での年越しです。


嫌で嫌で仕方ありませんが、姑が長生きをしている以上は、


この生活は、延々と続くわけです。むっ


スーパーでの仕事は、年末は、特に忙しくて・・・・


朝8時~夕方6時頃まで仕事でした。


姑が、昨年の5月に我が家に来たときには、


「麺類・・・が食べられなくなった!」


と言うのです。


それをまた今回も強調して言うものだから・・・


麺類は、作っても姑には、出せません。パンチ!


でも・・・我が家では、大晦日は、年越しそばを食べると決めているのです。


でも姑は、そばを食べないというので別にご飯を用意しました。


ほんと・・・面倒くさいです。爆弾


ほんとなら夫と二人でのんびりと正月を過ごすはずだったのに


とんでもありません。


どうしてそんなに我侭が、言えるのでしょうか?


今までは、一緒に出かけた時には、


ラーメンやうどんやそばばかり食べていたのに


ここへきてどうして食べられなくなったのかは、不思議で仕方ありません。


それに姑は、他にも好き嫌いが、多いのです。メラメラ


焼き魚の  ぶりは、絶対に食べません。


それに  さんまも食べません。


食卓に出してもそれには、手をつけなくて残したまんまです。


我が家での姑の生活は、朝早く起きて座敷に座っています。


朝ごはんの支度が、出来てから姑に食べさせると少したってから


姑は、ベッドに入って寝てしまいます。


それが、お昼頃まで寝ています。ぐぅぐぅ


昼ごはんを作って声をかけるとそれをさっさと食べてから


またベッドに入ります。


そして夕方の5時ごろになると姑は、起きてきてテレビをみています。


晩御飯を6時ごろ食べるとその後は、少しの時間だけテレビを見て


7時ごろには、もうベッドに入って寝ています。


つまりは・・・食べて・・・寝る・・食べて・・・寝る・・・の生活です。


体のどこかが、悪いわけではないのですが、


とにかくよく寝ます。いえ・・・寝るばかりの生活です。ぐぅぐぅ


まるで生まれたばかりの赤ちゃんとおんなじです。


いえね・・・姑は、おむつをしているのであかちゃんと同じなんですが、汗


違うところといえば口が、達者だということです。


口うるさくいうのは、今までとなんらかわりありません。


寝てばかりいるのに食べるのは、きちんと食べるのです。


これがあと何年続くのでしょうね。しょぼん





AD

コメント(2)