昨日は、単身赴任の夫が、いつもよりも早く帰って来た。


姑は、自分の息子が帰ってきて


更にテンションが高くなっていた。


夫も一週間ぶりに母親に会えた喜びを


味わっていたのだ。


そして気分よく焼酎 お酒 を飲んでいた。


私は、そんな親子の様子を見ていて


気分は、最悪です!


この日は、およめさんんが、夕飯の支度をしてくれました。


そしてみんなで食卓を囲んで食事が始まりました。


いつものように姑は、


「一日二食しか食べないので夕飯は、食べないよ」


とまたこう言っています。


夫もその言葉を聞いてうなずいています。


そうか~食べないのか・・ぐらいに思っていたのでしょう。


そして姑は、みんなが食べているのをながめています。


この日のメニューは、先日デパートで買ってきた


やきとりをメインにだしていました。


お嫁さんは、他にものんべえくんの夫の為に


いろんなつまみも作ってくれていました。


この焼き鳥は、姑が食べたいと言って買ってきたものでした。


でも自分から夕飯を食べないと言った手前


頑固として食べようとはしなかったのです。


そして私は、さっさと食べ終えて席をたちました。


するとすかさず姑は、


「焼き鳥を一本くれてみな」!?


と言ったのです。


つまり食べるということなんです。


何度も言うようですが、夕飯は食べないと言っておきながら


自分の買ってきた焼き鳥は、食べるのです。


だったらわざわざ食べない・・・と言わなければいいのに!パンチ!


全く姑は、いつもこんな調子で私の神経を逆なでする。


しゃべりすぎる姑・・・・


うっとおしい~


この先何年もこういう風景が続くのか・・・・