火災警報器 続き

テーマ:
{01DC366B-15DF-4891-9092-77D28A71DC80}


旭化成ホームズは、ますます信じられなくなりました。

 
結局、自分で消防に確認です。
ウチの場合ですが、設置が必要なのは…
寝室と子供部屋だけ。
子供部屋は、子供の寝室という解釈です。
 
寝室も子供部屋も1階なので階段は不要です。
 
キッチンも設置不要ですが、設置が望ましい。
義務ではないので、こういう表現になるわけです。
まっ、キッチンは煙感知器になっていたので、設置も無意味ですが。
IHですので、熱感知器でも無意味です。
火の気が無いですから・・・
 
毎度のことながら、工事課Sは、ボクに対して消防の指導で・・・ってよく言えたもんです。
 
消防に確認なんて何にもしていなかったのです。
 
旭化成ホームズの社内マニュアルに、施主から聞かれたら、消防の指導って答えろ。
みたいなのがある気がします。
 
無能なSが、消防に確認なんて思わないですよね。
事実、確認もしていなかったし、取付機種、場所も間違えていたわけだし。
 
ボクが、消防に確認し、我が家を確認した結果は・・・
最初に書いた通り、寝室と子供部屋以外は不要です。
 
旭化成ホームズとしては、安全を考えて取り付けました。と言うのでしょう。
 
キッチン以外では階段部分も位置がダメ。
階段部分は踊場に設置が正しい。
ウチはリビング階段なのですが、感知器は階段部分に付いていません。
そもそも寝室も子供部屋も1階なので不要ですけどね。
 
和室は不要。
 
変更契約の時を振り返ると・・・
我が家は仕分けに苦しみました。
微額でも不要な火災警報器の削除の提案があってもよかった気がします。
でも、旭化成ホームズは、設置について知らないから仕方ないですね。
 
大体、取付位置も適当です。
下地補強も入っていないんだろうなぁ〜。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ

AD