はぁ~

テーマ:

10月27日に引越しして以来、毎日毎日鬼のように片付けているのに全く片付きません。

なぜ?

そういえばこうやってパソにむかうのも久しぶりだわ。とにかくそれどころではありません。

早く片付けねばー(>_<)

AD

ちゃぶだい。

テーマ:

忙しい・・・忙しい・・・忙しい・・・


なんて思っていて、更新していない間に

この日を迎えてしまいました。


tyabudai


ちゃぶだい。


今まで200軒以上にこのちゃぶだいは使われていたそうです。

足のところはティッシュとガムテープで縛られていて、

フローリングに傷がつかないように工夫されています。


いっぱい印鑑を押して、鍵が私たちの元にやってきました。


27日に引越しをしましたが、嫁が毎日整理してるけど

なかなか大変です。


今、ADSLもうまくつながらなくて、苦労しています。


もう少ししたら落ち着くと思いますのでまたしばらくしたら再開して、この日記を続けたいと思います。

AD

内装も終盤?

テーマ:

2F 2F-2

あっという間に壁紙が貼り終わり、2日前にタイル貼りが終了です。

キッチンのタイルですが、キッチンの下になる部分も貼るのね。結構ベージュですが、展示場は白くみえ

たな~。職人さんがキッチンを置く準備をしてくれてます。

右は待機中のキッチンたちです。めちゃユニットってかんじで、これもあっという間にくみたてられるんだろうなー。なんせ1回目のクリーニングは18日の予定だもんね。

3F

これは3Fのトイレとその前の洗面(予定)です。ドアはもちろんありますよ。ただ開いてるだけ。

ココだけオレンジを貼ってみました。ここにサティスの洗面がくるといいじゃん!と勝手に思ってます。

キッチン

3Fクローゼットです。奥が書斎をつくってもらえなかった夫の隠れ家?予定地です。

なので、棚もつけずにいます。でもクーラーがないのが・・・

ごめんね。そのうちつけるかも?

これからはいろいろ運びこまれるのね。楽し~毎日覗きに(邪魔しに)いっちゃおっと♪

AD

見えてきた!

テーマ:

とうとう!見えました!


新しい我が家です。


ie



maki3


模型と比べてみてどうでしょうか・・・


いい感じだと自分としては思います。


ちなみに・・・


左下に歩いているのは小学校1年生の息子だったりしますw

自分の部屋があそこだ!と騒いでおりました。


もうすぐしたら自分ひとりで寝るんだよw

床貼りと枯葉模様と

テーマ:

昨日、夫婦で現場を見に行きました。

子供たちは「公園で遊ぶ」といってついてきてくれませんでした^^;


中に入ってみると、内装工事が急ピッチで進んでいます。

木屑やさまざまなものが散らかっていて、傷が一杯つくんじゃないか?と気になりました^^;


リビングルームでは、床暖房が既に設置されていて、職人さんが床貼りをしておられました。


床貼り


一番奥の茶色い部分は貼り終わった所。

次の白い所は接着剤を塗っている所。

銀色は床暖房です。


3階部分の床貼りはもう完了しているようで、後はゲストルームでしょうか・・・

ダイニングはタイル職人さんが貼られるようです。



それと・・・

躯体の吹き付け工事が完了してました。


枯葉模様の所を2階ベランダから撮影してみました。


枯葉


シンナーの匂いが充満してるんじゃないかと思ってましたが、そんなことはなかったです。

ホントに一気に吹き付けるんですねぇ。


防音カバーにも枯葉模様がついてたりして・・・^^;

今日も見れませんでした

テーマ:

毎日、建築中の我が家の前を通るのですが、前の道が狭い上に急ピッチの作業中でなかなか中に踏み込めません。今日は吹き付けが始まってるようで、いつものカバーの上にもう一枚カバーで覆われていてさらに見えませんでした。いつ頃とれるのかしら?


実は実は私の趣味は料理でして、1階を喫茶店にしたいくらい料理したい人なのですが、

仮住まいではオーブンもないし、鍋もあまり出してない状況なのです。また仕舞わないといけないしね。

そろそろケーキが作りたくてたまらなくなってきました。

早く私にオーブンを~~


ということでこの前パン教室で作った作品でもUPしちゃおっと

maki1

昨日は中間検査がありました。

木工事が急ピッチでされていたようで、すべての部屋の間取りがほぼできてました。


知らん間にお風呂まで搬入されてるし・・・^^;


一部屋一部屋、スイッチの場所やコンセントの場所を確認していきましたが


○3Fクローゼットのスイッチを変更

  3Fのクローゼットを2部屋に分割していてそのスイッチがそれぞれ入り口付近に別々にあったものを

  クローゼットの入り口側のスイッチは2箇所分のスイッチに変更

  奥のスイッチは単独でオンオフできるようにしました。


  クローゼットの奥は最後まで僕が自分の書斎として使うように考えていたので

  スイッチが独立しています。

  (予算の都合でクーラーが入れられなかったのであきらめましたが・・・)


○2Fゲストルームの押し入れの棚を変更

  押し入れの上にクーラーを設置するため、急遽棚の高さを低く、奥行きの長さを短くしました。


○リビングルームの照明を変更?

  なんか、私の知らない間に嫁がリビングの照明を変更指示出していたようです。^^;

  でも、クーラーの設置場所の関係で変更指示そのものを取り消した模様。


結構、色々変更があって、4時間近くかかりました。

すごく大切な打ち合わせで、これからやる人は注意しましょうw


また、棟上式ならぬ「ボルト締め式」を行いました。

構造に全く関係ない梁の穴にボルト締めとマジックで記念の言葉を書き込みました。


紅白の幕が飾ってあってビックリw

白手袋までつけてやりました。


私は完璧な無神論者ですので、「なんと? そんなことするの?意味ないぢゃん」と思いましたが一応形式だけやっておきました。



はぁ・・・・


疲れた。


今日の朝、建物探訪を見たおかげで、脱衣所の洗濯機をウォークインクローゼットにもっていきたくなりました。そしたら脱衣所に下着と寝巻きをいれるタンスが置けるのに・・・あえなく却下でしたが・・・

そりゃそうだ。もう配管も終わってるんだから。


マリッジブルーならぬビルドブルーとでももうしましょうか(そんな言葉はないけどね)

階段の腰壁の上にガラスブロックを入れたいだのetc

でも終わってしまえば、なんとかなるさ!と思えてきたから不思議。

私のくだらない発想に振り回してすみませんでしたm(_)m


ちょっと失敗がひとつ。3Fのガスの元がどうやってもみんながひっかかるとこにあるのです。

電気とちがってガスはそうそう動かせないらしいので、これからの方はしっかりチェックしてくださいね。


3連休子供達を夫の実家に置いてきたおかげでソファー、ライト、玄関収納がきまりました。

そしてまだ決まっていなかったカーテンも。カーテンはヘーベルにお願いすることにしました。うれしげにUPしたかったけど見本がないのさ。残念!

ダイニングの椅子で~す

テーマ:

isu

昨日、家を覗きに行ったら24日の中間検査にむけて、急ピッチで進行中。あまりに職人さんが多く、みなさん忙しそうで、家に踏み込むことが出来ずに帰って来ました(T_T)


なので、私がちまちま続けてる作業をUPしてみました。

写真左が元のいすです。ちょい見難いですが、ゴブラン織りのイギリスっぽいとでもいいましょうか・・・

次の真っ白なキッチンには合わないので、シロのフェイクレザーをかけてみました。手縫いの力作?です

一応4脚とも完成したので、次はベタンダに置く水洗パンの製作に挑みたいとおもってます。

模型をアップします。

検討中のものなので、あきらめた屋上がまだあったりします(TT)

外溝も全く違いますし、目地も違います。



maki3 これはヘーベルの外観が気に入らない私に懐柔作戦?として作られたものです(夫は気に入ってました)早い段階の模型なので、違う部分も多いですが、形はこんなもんです。手前がアパート部の玄関で、奥の駐車場横が正面玄関です。こんなに狭くてアパートもできちゃうんだーって感じでしょ。