私の瞑想法 ~その1~

テーマ:

91

                                                                        今日は、私がしている瞑想をご紹介したいと思います。先日の大江山旅行の際にも、ご一緒したメンバーに誘導瞑想の形でやらせていただきましたが、評判がよかったのでブログでもシェアすることにしました。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、“光の瞑想”といって、とても安全で且つパワーのある瞑想法でもあります。サイババも、瞑想の対象として光を用いることを奨励しています興味のある方は、是非試してみてください。以下、私がやっている瞑想の手順を掲載しますので参考にしてください。素晴らしい経験が出来ることをお祈りしています。


この瞑想は 【光の瞑想】 と言って、自分の光を感じ、それを宇宙にまで広げ、愛を広げるという行為に他なりません。ですから、この瞬間に自分からエネルギーを発信していくという意図を持ってやってください。まずは、ガヤトリーマントラを唱えます。


OM Bhur bhuvah svaha

オーム ブール ブワッ スワハー

至高の神よ、 地よ、 空よ、 天界よ

Tat savitur varenyam

タッサビトゥー ワレーニャムー

私たちの聖なる母よ、その輝きは私たちの心にある暗闇を滅します

Bhargo devasya dhi mahi

バルゴー デーヴァシャ ディー マヒー

私たちは、その聖なる輝きに瞑想します

Dhi yo yona pracodayat

ディーヨーヨーナッ プラッチョーダヤート

私たちの内なる知性を目覚めさせたまえ

~以上を繰り返し3回唱える~

シャーンティー シャーンティー シャーンティーヒー

平安        平安       平安


では、今から目の前にロウソクの炎を想像してください。想像できないときは、ロウソクの炎を見てください。ロウソクの炎を、あなたのサードアイ、つまり眉間にある第六チャクラから、光の玉となったロウソクの炎をどんどん吸収して、あなたの頭に入れてください。


頭に入った途端、この炎は真っ白い光のボールに変わります。この真っ白い光のボールは、通り道全てを浄化する力を備えています。さて、今まずは、頭全てに光を広げてください。あなたの頭が、本当に美しいものを考えることが出来るように、光に浄化してもらいましょう。


そして次に、その光の玉を、両目のところにもって来ます。あなたが、これから美しいものだけを見ることが出来るように・・・という願いを込めて、両目を白い光で満たしてください。愛に満ちたものを見れるように、白い光で満たしてください。


そして次に、白い光を両耳にもって来ます。これからは、美しい調べを聴けるように、愛で満ちたものを聴けるように、白い光で、両耳を浄化してください。


そして次に、鼻に持ってきます。鼻が、美しい香りを嗅げるように、愛で満ちたエネルギーを嗅ぎ分けられるように、白い光で鼻を浄化してください。


さらに、口元に持っていき、口の中を白い光で満たしてください。これから、あなたの口が発する言葉が全て、愛の力で満ち溢れていきます。愛に基づいた言葉のみを、口から発することの出来るように、口を浄化してください。そしてまた、頭全体を白い光で覆ってください。


さて次に、喉元を通ります。白い光が喉元を通るとき、あなたの喉元は浄化されるでしょう。さらに、右肩から右の手のひらまで、白い光で満たしていってください。どうぞ、愛のために右腕が使われますように・・・という思いを込めて、光を通してください。光は、ゆっくりと通ります。ただ、地球上の時間軸で言うなれば、早く通ります。あっという間に、浄化は行われます。


さらに、手のひらから指の先まで、光は通ります。あなたの右手は、これで合いのために使われるでしょう。次に、手のひらから右肩に移し、さらに左の肩へと移動し、左の手のひら、左の指の先まで、白い光を移動させてください。私たちの左手が、どうか愛のために使われますように。

                                                                           

そして、左の指の先から手のひら、そして肘、肩まで戻してきます。次に、首の下、胸板、全てにおいて光で満たします。痛みも、怖れも、固まりも・・・全てがこの光が浄化します。


次に、あなたのハートチャクラに、この光を持ってきてください。そうです、ちょうど胸と胸の間です。あなたのハートが愛に満ち、愛のハートをあなたが心から開けるように、白い光がここを満たします。さて、ハートチャクラの中には、あなたの信じている、あなたの中で信頼できる、神様のような、天使のような、ガイドのような存在がいますよ。どなたか、よく見てください。あなたのハートチャクラには、どなたかがいらっしゃいます。誰がいるのか、よく見てください。


そして、その方は笑っています。そこに、よく見たら、あなたがいます。あなたが子供のように、その大いなる方の膝の上に、抱かれていますよ。そして、本当に、本当にいい子だね!というように、頭を撫でられています。そして、あなたを抱きしめています。


さて次に、その白いハートチャクラにあった光を、腰までおろしてきます。そして、上半身全てを白い光で満たし、自分の上半身全てが愛のために使われますように・・・という思いで、白い光を満たしてください。


さて次に、あなたの腰元を、全て白い光が包みます。腰元のブロック、腰周りにあるほんの少しの痛み、大きな痛み、全てをこの光が取り除いてくれます。


次に、腰から右の太もも・ふくらはぎ・足の甲・足の指先まで、右足全体を光が包んでいきます。この右足が、愛のために使われますように。そして光を、右足の指先から、腰まで戻します。


次に、左の太もも・ふくらはぎ・足の甲・足の指先まで、白い光が伝わっていきます。左足全てが、白い光で満たされています。どうか、この左足が、愛のために使われますように。


さて今この時点で、あなたの体全てのレベルにおいて、白い光で満たされています。あなたは、完全にクリアになっています。白い光が、体から徐々に広がり、卵のオーラの形まで広がっていきます。あなたの、1メーター外側位まで、卵の殻で包んでください。あなたの体は、白くて眩い光に包まれています。あなたのオーラも、あなたの中心、ハートチャクラから出る光によって、四方八方、全ては白い光で満たされています。あなた自身、全てが白い光で満たされ、とてもリラックスでき、とても気持ちよくなっていきます。


さて次に、目を開けずに、この部屋の状況を想像しましょう。ここは、大江山グリーンロッジ(・・・ご自分のいる場所に置き換えてください)です。まずは、この場所から光を発しましょう。この部屋全てに、自分の白い光を放ってください。つまり、オーラレベルではなく、もっともっと光を、あなたを中心にした光を広げていくのです。部屋の隅々にまで、行き渡るようにあなたの光を拡大させてください。これは、下にも上にも横にも、四方八方に広がります。あなたを中心とした、まるで球体です。あっという間に光は広がります。光により、この部屋は浄化されました。そして、愛のために使われるでしょう。


さて、部屋から少しばかり出て、部屋の外へどんどんどんどん光を広げていってください。自分の意識を伴った光が、愛の光が広がります。光の速度はどんどん増します・・・ここは大江山です。あっという間に大江山全体に広がり、そしてその先、東へも西へも、北へも南へも、全ての方角に広がります。


日本地図を思い浮かべてください。あなたのいる場所は何処ですか?自分の今いる、大江山の場所を点で指してください。そしてそこから、あっという間に白い光が広がりだしています。あっという間に、日本全国を覆っています。


そして次に、地球儀のようなものを思い浮かべてください。そしてそこで、日本の位置を探すのです。そしてそこで、大江山を探すのです。そこから、あっという間に白い光が地球儀全体、つまりこれは本当の地球なのですが、あっという間に広がっているのを想像しましょう。


地球全体は白い光で覆われました。今この現在、大江山のこの地点にいる、あなたからの光が、地球上をぐるっと取り囲んでいます。今、全ての人方は愛の思いで満たされています。


次に、地球を含む宇宙を想像しましょう。地球から、あなたを中心とした白い光が、どんどんどんどん広がります。宇宙の果てまで、どんどんどんどん速度を増して白い光が広がり、宇宙の他の惑星、全ての星星、全ての生命体、全ての空間を満たし始めています。


あっという間に、宇宙の本当に遠いところ、宇宙の果てまで、あなたの光は広がっています。ある時点で、光はストップします。さて、ここでしばらく休憩しましょう。あなたの放つ光が、宇宙の果てまで広がっている・・・それを想像してください。それは、あなたの、そして宇宙の愛で満たされています。ゆっくりと感じてください。


118

                                                                            さて、そこからのエネルギーの全てを貰って、あっという間に帰ってきましょう。全ての光は収束に向かいます。あっという間に地球全体に届き、地球からあっという間に日本に戻り、日本からあっという間に大江山に戻り、大江山からあっという間にあなたの所に届きます。そして、あなたのまわりのオーラにまで収束されます。

全ての宇宙のエネルギーを含んだ愛が、あなたの元に届いています。今、その光をハートチャクラに収まるくらい小さくして、ハートチャクラに収めてください。あなたのハートは今、強大な力を得ています。宇宙のエネルギー、宇宙の愛で満たされています。


意識が戻ってきたら、ゆっくりと目を開けてください・・・以上で、終わりです。


光の瞑想・・・如何でしたでしょうか?

私の場合、好きな音楽を流しながら20分くらいかけて、この瞑想をやっています。

この瞑想を試された方は、是非感想を聞かせてくださいね。

また、皆さんがお薦めの瞑想があれば、是非是非教えてくださればとても嬉しいです!

AD