ちょっとグルメな話題!

テーマ:

今日はブログを始めて以来の新ネタを披露しま~す!

といってもよくある美味しいお店レポートですので、あまり期待されると困りますが(笑)。


車で15分という距離に住んでいながら、なかなか行けなかった念願の店に今日行ってきました。          

メンバーは妻と息子と私の三人・・・かなりの人気店なので事前にバッチリ予約しておきました。                  

店の名は “CIRO(チーロ)” 明石から淡路島に渡るたこフェリー乗り場のすぐ傍にあり、明石海峡大橋を見渡せる素敵なイタリアンのお店です。播州赤穂にある“さくらぐみ”から独立された小谷さん夫妻が開いたお店だそうで、ナポリの窯で焼く、本場のナポリピッツァを食べさせてくれます。

                                                                 

タコェリー 店内

 レインボーに輝く明石海峡大橋を望む    お店の窓からは左の風景がバッチリ

                                                            

私は大学時代、RYURYUという美味しいスパゲティー専門店でアルバイトしていたこともあり、パスタは大好物です。気が向けば、休日に家でパスタを作ることもあります。家族や友人に好評なのは、ナスベーコン、たらこツナ、オイルサーディンコンビーフ・・・極たま~にトマトソースやホワイトソースベースのものも作りますです、ハイ・・・ちょっと自慢気味(笑)!前置きが長くなるのが私の悪い癖ですが、ややピンボケ気味の写真(誰が撮ったん?←出た~神戸弁)を交えながら、今日食べた料理を紹介したいと思います。


★前菜二種盛り

前菜1 前菜2

   タコとイカと貝のマリネ・・・旨い!         この温野菜たちもGOOD!


★ピッツァ (カプリチョーザ)     

ピザ 釜

  生地にもちもち感があって美味しい!          本場ナポリの窯

敢えて言わせて貰うなら、モッツァレラに                                                 

きのこの味はどうかな?という感じ
                                                                         

★アクアパッツァ
             アクアパッツァ
         明石鯛が二匹も出てきて吃驚!これで二千円は安い!
誰が食べるん?というほどの量でしたが、白ワインの味付けがまた絶妙で気がつけば                     

綺麗にペロリ・・・恐ろしき私たち夫婦の胃袋!!!
                                                                       

さて、念願のパスタはゴルゴンゾーラを頼もうかと思いきや・・・ここが思案の為所・・・

息子の『もうお腹一杯で、パスタを食べるとデザートが別腹にならない』という一言で断念。

そして、いよいよ最後のデザートに突入したのであります・・・まだ食うか!


★デザート各種

ジェラート&ソルベ デザート

イチゴシャーベット&バニラジェラート   イタリア風モンブラン(生クリームたっぷり)

下にあるフルーツポンチもなかなか       カプチーノを飲んでフィニッシュ


こうして、念願のチーロでの楽しい時間は過ぎていったのでありました。

美味しいものを食べると、人間誰もが幸せな気分になります。

そして、心が満たされます・・・これもスピリチュアルなのかもしれませんね。

妻と息子はすでに夢の世界です・・・私ももう寝ます。

おやすみなさ~い!

AD