苫小牧ではたらく社長のブログ

北海道の苫小牧市で「便利屋」と「デザインオフィス」と「リフォーム屋」を運営している社長のブログです。


テーマ:

北海道もだいぶあたたかくなってきましたね。



季節の変わり目は、何かと忙しくなったりします。



私自身、個人的にも会社的にも来たるべき次の季節に備え、慌ただしくさせて頂いています。



そんな時、焦っていろいろな事に手をつけるより、やるべき事の優先順位をしっかり把握して焦らず一つづつ物事を進めていく事が大事だと考えています。



中には、期限が決まっていてそれが重なり追いつめられる事もあるかと思います。。。



しかし、冷静に考え他の人の協力を得て解決したり、スムーズな方法を考えてみたりと一つ一つ解決方法を考えて落ち着いて一歩一歩進めていくと楽になります。



仕事も忙しくなってくると冷静さを欠き、優先順位を見失い余計に忙しくなってしまうという負のスパイラルに陥る人をたまに見ます。



忙しい時こそ冷静に物事の優先順位を確認して、やるべき事からまず一歩進めていきましょう!



私も時折、自分に言い聞かせたりしています。



さあ、さっそくやるべき事から一歩づつ!



忙しく1日をあっという間に終えるより、季節を感じ充実した日々を踏みしめて歩みましょう四つ葉








いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ビジネス」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎週楽しみにNHKのドラマ「軍師官兵衛」を初回から見ています。



様々な個性豊かな人間との関わりあいの中で、官兵衛が立ち回り人としても成長していく姿は現代の社会と共通するところがあるかもしれませんね!



私も日々、新しい出会いと様々な経験をさせてもらっています。



人生のその先に何があるかなんて誰にも分からない事ですから、その瞬間瞬間を大切に自分の糧にしていきたいと思いますし、何があるか分からないからこそ楽しんでいこうと思って人生を1日1日歩んでいます。



さて、今日も「軍師官兵衛」の放送があります。



楽しみです四つ葉






いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

新年度になり、おかげさまで4月はすでに各部署忙しく仕事が決まってきています。



先月から新たな社員も増え体制強化を図っていますが、それでも忙しくさせて頂いてます。



これも多くお客様からご贔屓頂いているおかげでございます。



私自身のスケジュールも今月は最近では1番タイトなものになっています。



こういう時に気をつけなくてはならないのは、事故や凡ミスですね。。



しっかり確認を行い、安全第一で仕事を進めていかなくてはなりませんね!



そして、今月は当社の新年度会(今年度の経営計画の発表)が開催されます。かお



社内向けですので、各地域にいる当社のスタッフさん達に集まってもらいます。



その後は、懇親会。



素直に楽しみたいですねニコ



今年は従業員だけではなく、従業員の家族も巻き込んだ社内レクリエーションなど催したいと考えています。



やはり家族や周囲の協力もあって仕事に取り組めると思いますし、どのような会社か家族にも理解を深めて頂きたいと考えています。



まずは、足元をしっかり仕事をします!

※けっしてこの後、忙しくてブログの更新が滞る言い訳をしているわけではございません。。。



全力前進四つ葉














いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

苫小牧青年会議所の3月例会は次世代育成委員会担当の例会でした。



本年は、子どもの虐待について取り組んでいます。




この委員会の委員長が同期でもあり、高校の同級生でもある矢農委員長でした。



私が委員長の時は副委員長として支えてもらった同志です。



だから私もより思い入れを持って例会に臨みました。



例会は、委員会メンバーのスキルの高さと事前の徹底した調査の結果が合わさって、とても素晴らしい例会でした。



生活が多様化する現代に子どもにどう向き合うか。



考えさせられました。



テレビなどでも毎日のように子どもに対する虐待などがニュースとして流れていますが、決してどこか知らない街で知らない人達が行っている他人事ではありません。



この苫小牧でも事例はいくつもあり、数年前には子どもを餓死させるなどで大きなニュースになった事もあります。



子どもを虐待から守る事も大事ですが、親から虐待をさせない様な未然に防ぐ環境をつくる事も大事です。



我々、青年会議所のメンバーができる事は小さいかもしれませんが意識を持って取り組んでいきたいと思います。





今後は、オレンジリボンをスーツに着けて日頃から意識し、啓発していこうと思います。



子どもは本当に宝です。



子育ても決して楽ではないと思いますが、親が育児の悩み事など相談できる環境や近所の方や友達など周囲の方々もみんなで子どもを育てるんだという意識が高くなると虐待も減るのではないかと思います。



皆さんも他人事ではなく、ぜひ普段から意識してみてください!!!



では、本日も元気にまいりましょう四つ葉










いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年から当社の便利屋あか助の清掃部隊でピカピカにさせて頂くことになりました。





ショールームのガラスの美装と床のWAX仕上げ。



商材がさらに輝くように微力ながらご協力させて頂きます。



ちなみにガラス清掃には特殊な洗剤を使います。



汚れがつきにくく、清掃後の輝きも普通の水で洗浄した時よりも輝く特殊な洗剤です!



これは汚れがつきにくいのと同時に日常の清掃もしやすいのです。



少しでも永くこのピカピカが続くように我々も工夫をこらします。



ご用命がありましたら、ぜひ便利屋あか助に!



宜しくお願い致します四つ葉







いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード