志村道場/HEATフィットネスジムのブログ

名古屋にある志村道場とHEATフィットネスジムのブログです。
スタッフが道場やジムの様子、格闘技の練習風景など
さまざまな情報をお届けします♪


テーマ:

こんばんは。


まだ夜は寒いですけど、昼間はだいぶ暖かいですね。


春が訪れる=新社会人デビュー


ということで、まだ学生を楽しみたい僕としては、


複雑な心境・・・(笑)


今日は珍しく、グラップリングのクラスの写真を撮ってきました。


今日はスパーリングというわけではなく、技の練習をしていました。


分からない時は祖根さんが優しく教えてくれます。




さて今日は、サーキットトレーニングについて書きます!


サーキットトレーニングとは、複数の種目を、同時に行うトレーニング法です。


例えば、ABCDのトレーニング種目があったとすると、


ふつうは、AAAA→BBBB→CCCC→DDDDとなりますが、


ですが、サーキットトレーニングの場合は、


ABCDABCDABCDABCDという流れでのトレーニングになります。


休憩を取らないので、上の通常のトレーニングよりも負荷は軽めで行います。


良いところは、


①脂肪燃焼効果が凄い!!


②時間が全然かからない!!


ざっくりいうとこの二つです。


①は有酸素運動をサーキットの種目に取り入れるとより効果が出ます。


有酸素運動とは、呼吸が乱れない程度の運動(ウォーキング、サイクリング)

無酸素運動とは、短時間で力を発揮する運動(ダッシュ、腕立て、腹筋)


無酸素運動をすると、身体がより脂肪を燃やしやすい状態になり、





有酸素運動の脂肪燃焼効果がよりアップします。





②はレストの時間がないので単純にすぐ終わります。


サーキットトレーニングで、30秒ジョグの15秒ダッシュとか


やったことある方もいるんじゃないでしょうか。


さらに!


いまではこのサーキットトレーニング、アルツハイマー予防にもなると話題になっています。


心拍数を上げることで脳の機能が向上し、認知能力や判断能力が向上します。


ちなみに、ViPR・TRXクラスでは、サーキットトレーニングを取り入れています。


興味のある方は参加してみてくださいね。


HEATフィットネスジム

http://heat-fitness24.com/


栗原

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