志村道場/HEATフィットネスジムのブログ

名古屋にある志村道場とHEATフィットネスジムのブログです。
スタッフが道場やジムの様子、格闘技の練習風景など
さまざまな情報をお届けします♪


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こんばんは。


最近、「何を食べたらいいの?」と聞かれることがよくあります。


「バランスのいい食事を・・・」といいますが、皆さんピンと来ていません。笑


ということでこのブログでは、食事バランスのとり方についてまとめます。


ずばりキーワードは、「五大栄養素」





・炭水化物


一日のエネルギー量の半分以上を占めるのがこの炭水化物。


即効性エネルギーということで、フレッシュなエネルギーしか使えない、


脳みそを動かすエネルギー源になります。


もし不足した場合には脳に十分なエネルギーがいきわたらず、


集中力が散漫になったりします。気を付けましょう。


もし過剰摂取した場合、身体の中で脂質に変化して、肥満のもととなります。


パン・ご飯・うどん・餅・ジャガイモなど


・タンパク質


炭水化物が車を動かす「ガソリン」なら、タンパク質は「車そのものを作る材料」です。


自動車と人間の違いは、毎日ボディが変化していくことです。


人間の体は細胞分裂を繰り返し、毎日更新されています。


もし不足した場合には、トレーニング中、成長期なら身体が大きくなりにくくなります。


もし過剰摂取した場合、炭水化物と同じく身体に貯まります。


たまご、肉、魚、乳製品、大豆製品など


・脂質


脂質は、車でいうと備蓄ガソリン、断熱材といった感じです。


脂質はなんだか太りそう、や健康によくなさそう、と思われがちですが、そんなことありません。


ただ摂り過ぎたら、肥満につながるというだけで・・・。


肉・魚の脂身、植物油、マヨネーズ、バター、など



これら三つが三大栄養素と呼ばれるものになります。


この三つの栄養素をとろうとすれば以下の二つを摂ることも簡単かと思います。



・無機質


カルシウム・鉄分といった方がなじみ深いかと思います。


丈夫な骨や歯を作り、血液中の赤血球とともに身体の中に酸素を届けます。


海藻・小魚、牛乳、レバー、青菜類、貝など


・ビタミン


ビタミンとは、身体の中でも作ることが出来るもので、主な仕事は他の栄養素の手助けです。


野菜、肉、果物に含まれています。



この5つの栄養素をバランスよく摂ることで健康的な食生活が送れます。


バランスよくというと、だいたいカロリー比で


炭水化物60%、タンパク質15%、脂質25%という割合がいいです。


摂取カロリー目安はこちらへ。


ここで落とし穴が一つ。


炭水化物、タンパク質は1gあたり4kcalですが、


脂質は1gあたり9kcalあります。


グラムで考えるなら、6:1.5:1くらいで考えたほうがいいです。


偏った食事は良くないので、同じ炭水化物、タンパク質、脂質でもいろんなものからとるようにしましょう。


専門的な話になってしまいましたが少しでも伝わっていればうれしいです。


HEATフィットネスジム

http://heat-fitness24.com/


栗原


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