志村道場/HEATフィットネスジムのブログ

名古屋にある志村道場とHEATフィットネスジムのブログです。
スタッフが道場やジムの様子、格闘技の練習風景など
さまざまな情報をお届けします♪


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こんばんは。


忘年会も終わってとうとう年の瀬!


大掃除ははかどっていますか?


大掃除の時期にありがちなのが、


「ご飯をおざなりにすること」です!!


年末年始はなかなか運動を継続的にすることが難しいと思うので、


ちゃんとした食事でカバーしましょう。


食事といえば、、、血糖値って、ご存知ですか?


高(低)血糖 インスリン 糖尿病 ・・・と血糖値に関するワードです。


“血糖とは、一般には血液中のブドウ糖のことを意味します。ブドウ糖はエネルギー源として利用されているため、血液中のブドウ糖(血糖)は一定の濃度に保たれています。そのコントロールを行っているインスリンが不足したり、あるいはインスリンの働きが弱くなったりすると、血液中に多量の糖が存在することになってしまいます。”(http://medical-checkup.info/article/44936157.html より引用)


何やら難しいですが、かみ砕いていうと、


ブドウ糖=エネルギー


インスリン=エネルギーであるブドウ糖を体内に取り込む働きをするホルモン


血糖値=血液中のブドウ糖の量 です。


メカニズムは、


食事をすると血糖値が上がり、インスリンが働き、体内にエネルギーを取り込み、


血糖値が下がることで空腹を感じ、食事をすると血糖値が上がり・・・の繰り返しです。


高血糖というのは、インスリンの働きが弱くなって血液中に多量のブドウ糖がある状態を指します。


そして、なぜ血糖値が太りやすさに関係するのかというと・・・。


血糖値が急上昇すると、インスリンがたくさん働いてしまいます。


インスリンがたくさん必要以上に働くと、体内にエネルギーをため込み過ぎます。


イコール肥満の原因となります。




血糖値の急上昇には主に炭水化物が関係しています!


(ごはん・うどん・パン・砂糖など)


この血糖値の急上昇を避けるためにおこなってほしいことは、


ざっくりした食べ方の順番です!


野菜→タンパク質→ご飯の順で食べること!!


これをすることで血糖値が急上昇する事を防ぐことが出来ます。


血糖値を上げなければ痩せるのか!!


というとそういった単純な話ではありません。


血糖値を上げないと体中にエネルギーがいきわたらなくなるので、


最悪意識失ったり、と絶対にやめてください。


糖質抜きダイエットを私がよくないというのもこういった理由もあります。


食事は生きるために最も必要な物です。


減量に効果的な食事をして緩やかにダイエットができるように頑張りましょう。


HEATフィットネスジム

http://heat-fitness24.com/


栗原

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