2015-04-29

<テーブルコーディネート>プレイスプレートの魅力

テーマ:テーブルコーディネート

今日は昭和の日晴れ


日本ではGWの始まりですね。


Hong Kong HouseでJ-WAVE(!)を聴きながら家事をしていたら、休日のおススメスポットみたいな特集をしていて「いいなあ~ドキドキ」ってちょっと羨ましくなってしまいました。(こちらはメーデーのみお休みです。)



もうすぐ5月・・・っていう頃になると毎年フラワーレッスンではハーブをたくさん使いたくなる季節。


今年は大好きな新緑の季節にレッスンが開催できなくて本当に申し訳ありません汗




ハーブつながり・・・という感じになりますが、本日はテーブルコーディネートにおけるプレイスプレートについて書かせていただきますね♪



私が卒業した丸山洋子テーブルクリエーションのスクールの実習で、色とりどりのプレイスプレートを目にしたときのワクワク感は今でも忘れられません。


それまで、クロス等リネン類で色の演出をしたことはあってもプレイスプレートは使ったことがなかったので本当に新鮮でした。実際に売っているのを目にする機会もなかったかも。。。私が実習で目にしたプレートは丸山先生のスクールのオリジナル商品でした。



色を入れたり、コーディネートに立体感を出したり・・・


必ず使うというわけではありませんが、絶対使ったほうがいい!という場合や使うと違ったテイストを演出できる・・・といった場面があるかと思います。




3月の香蘭社イベントでのメインテーブル、イースターのディナーテーブルでは、まず最初に香蘭社様のクラシックシリーズ、色絵唐草文がイースターにぴったりのパステルカラーなのでそのセットを使用することを決め、またイースターらしくモスやラビットを演出に使いたいと思っていました。


そしてディナー皿の下にはプレイスプレートのミントグリーンが合うはず!!!とイメージしました。


テーブルクリエーションのプレイスプレートは時々新作が発売されるのですが、オンラインショップMy Dear Life でミントグリーンもラインナップに加わったことが頭の中にありましたニコニコ



テーブルデイスプレイの仕事の場合、頭の中でイメージを描き、お花を含め用意したアイテムがひとつのテーブルになるのは設営日当日となるので「ドキドキもの」だったりもするのですが、こんな感じに仕上がりました。





それまでMy Dear Lifeから出ていたグリーンのプレイスプレートではときっと平凡なコーデになっていたと思います。






パステルカラーの色絵が美しいこの器の下にはやはりパステル調のグリーンを持ってきたかったのです音譜 よく見ると器の中央に同じ色のグリーンが・・・柄の中の一色を使うとコーディネートが上手くまとまります♪


このミントグリーンが春らしさも運んでくれました。


My Dear Lifeのさまざまなプレイスプレートはこちらからご覧いただけます → ☆☆☆








そ・し・て


左のイースターカードキラキラ よくこんなお皿の柄にぴったりのカードが見つかったわ~と我ながら感激しました。


市販のものを切ったり貼ったりでこのテーブルに合うようオリジナル感を出しています。


一からカード作りは大変でも市販のものを上手く利用すると手軽ですラブラブ




このイベントで展示した他のテーブルに関しては以下の記事に記載しております。もっと見てみたい!と思ってくださったかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします


桜日本の春~桜のテーブル~ → ☆☆


いちご朝から元気に!赤×白のモーニングテーブル → ☆☆


わんわん犬好き女子の「春のお茶会テーブル」 → ☆☆






本日は長~い記事になってしまいました。最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたキラキラキラキラ






ランキングに参加しております。いずれかひとつバナーをクリックしていただけますと更新の励みになり嬉しいです。



にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
(新しくちょこっと参加させていただいています)


こちらにも参加しております。


フラワーアレンジメント ブログランキングへ











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Hearty Styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。