Hearty Cafe @ BLOG

札幌ススキノのゲイバーHearty Cafeのブログです!
市電通り沿い大きな窓が印象的なオープンテイストなお店です。
若者からゲイテイストあふれる大人まで幅広く楽しめるopneかつpeak easy(隠れ家系)な遊び場です!!


テーマ:
まいど!

ショージです。

ラストdayがやってまいりました。なんだか全然実感が湧きません。なんでだろ?(苦笑)

年明けたら丁度10年です。年明けまで居れたらなぁと思っていたのですが色々なタイミングが重なって次の一歩を踏み出す日となりました。

ここのハコにいたこの足掛け10年、いろいろなことがあったなぁとちょっとだけ省みてみたり。

いろいろな人と出逢って、いろいろな人が旅立っていって。

ゲイバーって場所は色んな意味があるように思うんですよ。友達や恋人とワイワイしにしたり、誰かとの出会いを求めに来たり、それがお色気だったり友達だったり、楽しいことも嫌なことも人がすることだからもちろんあると思います。酔っ払ってとっちらかってみたり、便器と友達になってみたり。泣いたり、笑ったり、喜んだり、怒ったり、相談したり、愚痴ったり、叫んだり、怒鳴ったり、顎痛くなるまで笑ったり。お客さんも内側の人にも色んなドラマがある。そんな色んなストーリーを体験する場なのかなぁと思います。

同性パートナーシップや同性婚がニュースで報道されるような世の中になってもなお、ゲイやビアンにとって1番手っ取り早いコミュニティーの入り口、他者とのコミュニケーションの場はゲイバーのように思います。それがお色気でも、おねえさんたちのホゲちらかしたパンチの効いた会話でも、人生の岐路に立たされたといった超シリアスなものでも。

そう考えると、実はゲイバーって他のお客さんや店の中の人を鏡にして写った自分自身をそのまま受け入れていく場所という面もあるのかもしれませんね。

この10年間、決していいお仕事が出来たとは思いません。申し訳ないと思うことの方が多いように思います。

ただ、ありがたいなぁとしみじみ思うのは、この10年間に出会った人々と何らかの形でコミュニケーション、んー、そんなに難しくないんだけど、向き合ったり寄り添わせてもらうことで、僕自身もいい意味でいろいろ問われてきたと思うんです。一緒に笑ったり泣いたりする中で、この一瞬は実は自分にも必要なものだったなぁとふり返っては思っています。

この店を引退する時はもう「ゲイ」にこだわるというところから降りる日だと思っていたのですが、もうちょっと「ゲイ」にこだわって生きていけそうです。

デビューしたての若い子達がどんどんいいオカマに育って行くように、僕自身も初心に帰って一から出直しです。パンチの効いたオカマになって(もうなってるか)いろいろ磨きかけていけるように精進していきたいと思います。

「ああ、アタシに生まれてきてよかったわ」

って言ってくれる人と出会い続けていけるように、僕も僕を頑張って、僕しか生きられない命や僕しかできないことを少しでもやっていけたらいいな、なんて思っています。ってなんか相変わらず理屈っぽいわね(苦笑)。

おこがましくも厚かましい話ですが、そんな風に言ってもらえるように、ハコは変われど、このゲイバーというクソ愛おしい場所で過ごしていくことができたらな、と思います。それがどんなに未完成で、泥臭くて、どんくさくて、しょっぼくてしょっぱいものであったとしても。あ、反面教師っていう手もあるよね(笑)。

さてさて本日土曜日、僕だけでなく三人のスタッフさんもそれぞれの都合でHeaertyを卒業します。

あきらとザッキーは学校の卒業と就職に伴い今日で卒業となります。
金森も今日で卒業となります。

今までこのスタッフたちに会いに通って下さった方、この子達をを可愛がってくださった多くのお客さんに心からお礼申し上げます。今後とも何かの形でお会いした時は変わらず可愛がってくださればと思います。

本日土曜日、若手以外のフルスタッフでお送りいたします!
パリ姐、ザッキー、ドビン、金森、あきら、さし美、ショージ、ケンタでございます。

今まで本当にお世話になりました。
この楽日、最高値でやりちぎりますよーー!

えいえい!

{77A7AF8E-D548-4E72-A1DD-93A19F665934:01}


AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。

ショージです。

突然ですが、この度長年勤めさせてもらっていたHearty Cafeを10月31日をもって退職させていただくこととなりました。


{3C28A014-53A5-446B-8F14-3E0EF85B80AA:01}


解雇です……ってナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ 

実はこの丸9年間ケンタちゃんとこれからのことを真面目に話してました。毎年毎年必ず。

「ねぇ、ショーコちゃん今年はどうする?」って。

僕もいろいろ考えて、「今年もよろしくお願いします」っていさせてもらった足掛け10年。

Heartyでは本当にいろいろ教えていただきました。

世間知らず、向こう見ず、気が強くて強情、そして学習能力ほぼゼロでなおかつ不器用な僕(並べてみるとホントにひどいわ)にいろんなことを教えてくれたのは他のどこでもなく『ここ』でした。

20代で培った経験を開花させて仕事もプライベートも苦楽はあれどもさらに深めていくのが30代のように思うんです。

でも僕の場合31歳まである意味世間離れした暮らししながら学生してたものでして、いわゆる極度に頭でっかちの世間知らず。

周りの人も扱いにくかったと思います。実際僕自身も世間知らずの遅れを取り戻すのはしんどい作業でした。でも、この店があるから世間知らずという言葉で片付けられない現実があります。ある意味手探りの連続。でもそんな僕に飽きもせず見放しもせず寄り添い教えてくれたのはお客さん、系列のママやスタッフさん、そしてうちのスタッフさんとケンタちゃんだったように思います。

この丸9年足掛け10年、ほとんど何もできませんでした。ただ、はるか昔、若い頃に引き受けた『ゲイ』として生きることだけはこだわり続けられたかもしれません。

ありきたりな言葉しか出てきませんが本当にありがとうございます。ここでの想い出や経験を本当にありきたりな言葉なのですがちゃんと活かしていけたらと思っています。

本当にありがとうございます!

月末までまだまだあります。僕もHearty Cafeにおります。最後のこの月、最高値でぶっ飛ばして行きましょっ!

えいえい!
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
(○・∀・)ノ マイド!!

ショージです。

最近自分とこのネット環境を見直して整えるべく抱き合わせで安くしましょうというスケベ心から長年使ったところから別の会社にキャリアチェンジしたのはいいものの、手続きがひどくめんどい(-。-;
なんとかならんものかとまたスケベ心出して交渉していたら交渉前よりもっと面倒臭いことに。

( ´Д`)y━・~~アゥーーーーーーーーッ

結局ネットには手をつけずただただケータイキャリアと機種変わっただけとなりました。しかも6s出るのに6。これ5出るときに4sに変えたのと同じパターン。アカンパターン。マリモに触れたら阿寒湖。

めでたしめでたし♪( ´θ`)ノ

ってナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ 

手続きってどこジャンルでも面倒臭いもんですね。お勉強お勉強。

というわけで今週末&連休の女中シフトでござい。


18日金曜日 新人まきえ、パリ姐、ザッキー
19日土曜日 新人ガチャピン(りょうた)、パリ姐、あきら、さし美
20日日曜日 さし美
21日月曜日 新人トム
22日火曜日 新人ガチャピン

さ、今週もとばしていきますよー。

えいえい!


AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。