ふと、多面体 という言葉が
浮かんだので書いています。


というか、書き始めてかれこれ
5日は経っているのですが
なかなか纏まらなかった。。


いまも中途半端な感じがしますが、
アップします☆



 

__________________

本ためんたい【多面体】
四つ以上の平面で囲まれた立体図形。
立方体・直方体・四面体など。
__________________

 




こうやって改めて
多面体を見ると
綺麗だな〜ハートって思います。







もともともっていた形が






磨かれ、削られ
様々な面がきらきらと輝き出す。





ダイヤモンドも、そうですよねデレデレ





美しい〜ハート






突然ですが、私は自分の歪なところが
ずっと、大嫌いでした。




歪とは↓
__________________

本歪【いびつ】[名・形動]《「いいびつ(飯櫃)」の音変化》
1 《飯櫃が楕円形であったところから》
㋐物の形がゆがんでいること。また、そのさま。「箱が―になる」
㋑物事の状態が正常でないこと。また、そのさま。
「―な社会」「人間関係が―になる」

__________________



この、「正常でないこと」
の意味で使っています。



というのも、
会社勤めは二年半だけ。
その後は独学してデザインで
独立したわけですが



会社勤めの間は大の遅刻魔で、
当時の優しいマネージャー上司には

「頼むから遅刻しないで。ボクが怒られるから…」

とお願いされる始末。



本当に申し訳なくて、情けなかったです。。




将来、デザインの師匠と仰ぐことになる
アートディレクターは当時の取引先。



初顔合わせの打ち合わせの席で
上司との間に専門用語が飛び交い
何を言っているかわからず、
寝落ちしましたし…(汗

後に、オマエ、あのとき寝やがって!wと
ずーっと言われましたw




独立してからは
だいぶ自由になったはずなのに
逆に、「ふつう」「まとも」の中に収まろうと
一生懸命だった気がします。



わたし、マトモで真面目なんです!
という体(てい)で
それまで以上に本当に真面目に
仕事していました。
仕事して、仕事して、疲れ果てましたw




恋愛も結婚も「ふつうに」できず
親に心配かけ通し。
怒られっぱなし。




結局、どんなに頑張っても
「ふつう」「まとも」になれない自分を、
どこかでずっと責めていた気がします。




今はなぜか、その理由が
痛いほどよくわかります。



理由は何層ものレイヤーになっていて
一つではないのですが、



その中の一つが


自分の歪さを受け容れられていなかった


から。




たとえば、自分はこんなカタチなのに、






布をかぶって


私は丸いんですよ〜
(キケンもないし、可愛いでしょう?ニヤニヤ



と偽っているようなものw




嘘つけ!って感じですよね。
ほら、布から角、見えてるよ、って笑



でも、本来持っているものは歪だから
「こんなことが出来てすごいですね〜!」
と人から言われると、


「そんなことないですよ〜」ニヤニヤ
と謙遜しているようで

 


実はすっごく嬉しくて、
逆に「人と違う」ことを
妙に大切に握りしめていたりして。




↑完全に、矛盾していますw

めっちゃ恥ずかしいww





やっと・・・最近かも知れません。



自分の歪なところを
素直に直視できるようになって
受け容れ、飲み込めるようになってきたのは。




というか!先に、




みんな歪じゃん!と
気がついたのです。





みんな夫々に歪で、
夫々に美しいんだな〜
それでいいんだな〜




と気づいたら




あ、もしかして、私も?真顔




って、やっと・・・腑に落ちたというか。




だから、周りの人に強い憧れを感じたり
焦燥感を感じたりすることは
ただの嫉妬や妬みでもなく
最終的に私の中にも別の価値を
見つけられるようになった。

見つけられなくても、
私もまた別の価値があるんだーと
感じられるようになりました。



参考記事
嫉妬や恐怖を感じるとき




良い悪いなく、



私、とんがっている。


私、角度がこんな風についてる。


私がすきなのはこの斜め感。


私、ここは角丸なんだー。


ここが私の萌ポイントだな〜


あーこれ好きだな〜



こんなことに感動するな〜〜


人目を気にして言えなかったけど、
本当はこれすごくいいと思ってる!




とかとか。




自分をジャッジすることなく、
素直に思えるようになった。



つまり、



自分の歪さ(=個性)を
素直に受け止められるようになりました。


へー、私、こう思うんだ、
へー、私、これに心が動くんだ




って。





「人は自分の写し鏡」というけれど



人は自虐の材料ために
いるのではないですよ!!





私も長らく人と比較するのが趣味?
のようになっていたので



あぁ、この人よりこれが劣っているとか
この人より出来てないとか、
見つけ出して比較して、
自分にダメ出ししたり
逆に勝っているように感じたりするのが
とっても得意でした。




ちゃうちゃう!




あなたの「好き」や「興味」の指針や
「違い」を見せてくれる存在であり



逆に言うと


あなたの素晴らしい個性を
照らしてくれる存在なんです。





それこそ、この世界の
豊かさ多様性)そのもの。




みんな違うのだから、
そこに上下もない。




私は、私である。




I AM THAT I AM


※旧約聖書に記されているこの言葉には貴方という“全て”のエネルギーが自分である”
という意味が込められている バシャール談




それ以下でもそれ以上でもない。








今までは自分の歪さを
隠そう隠そうとして
偽りの自分を演じて苦しかったことが

たくさんありました。




その歪さ、多面性を直視して
明らめて




"普通になれない"と諦めたら(surrender)

そもそも、その普通の定義も微妙ですがw
そもそも、「普通じゃない」=悪 みたいな設定がおかしいのですがw





なぜか不思議と、
そんな歪さを温かく見守ってくれる人が
周りに増えてきました。




思ってもみない方から

声援をいただくことが増えました。





それは、これまで偽ってきた
自分のハリボテの姿を
「素敵!」「いいね!」と
褒められることよりも
↑これ、本当に苦しいよね…


何千倍も喜びが深い。




多面体のような美しさは、
あなたのユニークな個性であり
宝であり、眩しさなのです。






力石ありか


読者登録してね

 

 

 


このブログの人気記事ちびハート
クローバー脳は2秒で決めている?
クローバー人生という贈りもの
クローバー好きになる相手をまちがっている
クローバーどんな景色を見たいですか?
クローバーすり切れないコツ
クローバー自分といる勇気
クローバーモンダイに振り回されやすい人
クローバー人生のコントローラーを手にもどす方法
クローバーたとえば、執事のように。おもてなし心の使いどころ
クローバー人生は“縁取られている”から美しい



右矢印力石ありかのFBinstagram
右矢印インスタ姐さん日記instagram

 

 


流れ星atelier arika.流れ星

オンラインショップ
アトリエアリカ. 
新作入荷しましたちびハート

designed by arika C.

“感じる”感覚が指先まで研ぎ澄まされるつづれ織りの小物。
人気のお財布と名刺入れ、京都から入荷しています
ちびハート


ひとり言セラピーフォトメッセージブック
あなたの魂からのメッセージはこちらから
あな田さゆり 著・写真
力石ありか ブックデザイン・イラスト

 


金魚毎週金曜夜「姐さん日記」連載中!金魚


右矢印オトハルFacebookページ
※「投稿をトップに表示する」設定にしておくと 見逃しにくくなります♡
オトトハル ホームページ
姐さん日記公式instagram


 


〜Happyが湧いてくるお告げ〜
今日は「トキメキサーチ」をしよう

3つときめいたことをノートにメモメモ。
幸せは自分を知ることから始まります☆彡

 

AD