子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
こんにちは。和久田ミカです。

今日は、単発の個別相談(セッション)を受けてくださったEさんのメールをご紹介します。

(ご本人の承諾をいただいております)


和久田ミカさま

こんにちは、午前中にお世話になりましたEです。

2時間はあっという間でしたが、今回思い切って申し込んで本当に良かったです。

(会社を休んでよかった!)



私は講演会のようなイベントより、少人数やマンツーマンの方が、自分の気持ちを話しやすいため、このような機会をいただきありがとうございました。

美味しいお茶と食事も堪能でき、日常とは少し違い、何だか自分を大切に扱えた気がしました。


あの後、ノートにセッション内容を整理して、いかに自分の「ねばならない」が多いかを再確認し、それを書き換えてみました。

「できなくてもいい」「しなくてもいい」「…でなくてもいい」

と、少しずつセルフトークして、心の許容範囲を広げていきたいと思います!

また、好きなこと、ワクワクすることについても、じっくり味わって、感じてみようと思います。



私のような人向けに、ぜひまた少人数のセッションをしていただけたらな、と勝手に思いました。

それから、和久田さんの、感情の深掘り、多角的な捉え方、読み替え方は、自分で感情を認識する時にとても有効でした。

なかなか自分では思いつかないので。

長くなりましたが、御礼まで。

益々のご活躍を期待しています。



Eさん、ありがとうございます!

私も、Eさんの真摯な姿勢から たくさん学ばせていただきました。

やわらかい笑顔をされる方ですが、芯の強い女性だなあと感じました。

アフタヌーンティもおいしかったですね!






実は、私も大人数の講座や講演よりも、少人数またはマンツーマンの方が好きです。

だから、常に、コンサルタントをつけたり、コーチングを受けたりしています。

特にコーチングは、8年ぐらい。

どうしても、講座よりも短い時間で、高いお値段となりますが、効率がいいからずっと続けています。



みんなで ワイワイも楽しいのですが、直接 フィードバックをもらう方が よりわかりやすい。

特に講座は、たくさんの知識をいただけますが、その中で 自分が使えるものを選ぶ手間があります。

自分に合ったものをピンポイントでもらえるのが、少人数やマンツーマンのよいところですよね。



私はしばらく、継続の方を中心にしていこうと思っており、なかなかこのような機会が設けられないのですが、

「ぜひまた少人数のセッションを」と言っていただけたこと、とてもうれしいです!

ありがとうございます。

またお会いできる日がありますように。

Eさん、お待ちしております。



叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版

¥1,296
Amazon.co.jp

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング [ 和久田ミカ ]

¥1,296
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。和久田ミカです。

長く個別相談を受けてくださっている、フェイスブックで Sさんからうれしいメッセージをいただきました。

今日は、久しぶりに 和久田ミカさんにコーチングしていただきました❤

ミカさんのことは、まだ娘が小さい頃に知ってからコーチングしていただくようになりました。

はじめは、子育ての悩みだったけど、広い範囲で話します。

これまで、楽になるためのヒント、たくさんの視点など、わんさか気づかせてもらってきましたʚ♡ɞ


どうありたいか、

もし、問題があるなら根っこを見つける

どんな気持ちも十分味わったり、見つけて、認めて、ワークもしながら

自分で答えをみつけていけるように、優しく、導いてくださいます。

(心も声も優しく、とても癒されるのです)


わたしにとって 心から信頼できる方で、ほっと安心できる場所。

ミカさんの前では、わたし、なにもかも、さらけ出してて ^^;

号泣もしまーすʚ♡ɞ


駄目なところも、恥ずかしいところも、やんちゃなところも、全部全部全部だしちゃう ((´艸`*))

だしすぎてしまう(笑)

幸せなことです♡


いつも、とても、ありがたく ♡⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

巡り会えてよかったって、すごくおもうのです。

神様に、感謝します。


Sさん、ありがとうございます。

私の方こそ、そんなふうに言っていただけて、幸せですドキドキ



個別セッションで大事なのは、Sさんのように 思ったことを そのまんま話す、ということです。

そのまんまっていうのはね、

「悲しい」ときに「悲しい」と口にできること。

Sさんは、そのとき、そのときの 自分のこころの動きを よく時間をかけて言葉を選び、伝えてくださいました。



そのまんまじゃないとね、

「わたしにも悪いところがあるから しょうがないのですが…

 もっと、がんばらないといけないのですけれど…」

といった分析が入ってきてしまいます。

いや、分析という名の裁判官ですね。



セッションを初めて受けた人は、どうしても

「早くしゃべらなくちゃ!」

と思いがちです。

「沈黙しちゃいけない、なんでもいいから 話さなくちゃ!!」


NO!NO!それ、一番効果が出ない方法ね~。

お金のムダ、時間のムダです(;´Д`)

まず、心の矢印が「自分」ではなく「話を聴いてくれる人」に向いてしまっていることに 気づいてね。

無意識に、期待に応えようとして「正しい答え」を探しているかもしれません。




セッションを受けて効果が出る人の特徴は、沈黙が多いことです。

よく自分の心や体を感じて、ぴったりくる感覚を探り当てて 言葉にするのです。



うまく言葉が出ないときは、体の感覚でもいいの。

「胸がぎゅっとなります」

そんな感じ。


コーチングやカウンセリングって、「話を聴いてもらう」と思う人が多いと思うけど、ちがうの。

心を静かにして、じーっと 自分の話を聴いて、それを言葉にする作業なのです。


その繰り返しが、自分と向き合うことにつながっていきます。



子どもとの会話もそうね。

子どもが じーっと考えているときは、待つこと。

ついつい、口をはさみたくなるけど、待っている時間が 子どもの心と思考力を育てます。

「聞き方」については、子どものこころのコーチング協会の初級講座に来てね。



それから、ただいま、継続的な個別相談は満席です。

 現在は、こちらの単発セッションの申し込みのみとなっております。

(今日の21時からお申し込み開始です)


継続セッションのお申し込みは、例年は12月に行っておりますが、今年はまだ未定となっております。

申し訳ありません(/_;) よろしくお願いいたします。



●東京 御徒町 9/17(木),10/16(金) 家族のこころのコーチング講座(中級)あと4名


叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版

¥1,296
Amazon.co.jp

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング [ 和久田ミカ ]

¥1,296
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、和久田ミカです。

元クライアントさまから、メッセージをいただきました。

ミカさん、こんばんは。

ブリスベン(今は日本滞在中)のNです。

今年の後半辺りからずっーとミカさんにお伝えしたいことがありました。

2013年にセッションをしていただいた時、私の中でここ最近では一番しんどい時期、いや混乱していた時期でした。

でもセッションが終わり、やってみようとしていたことの多くが今年に入り、知らない間に実現してしまっていました(*^^*)

今後、自分のライフワークと向かい合うという大きな課題は残っていますが、プライベート面では本当に充実した一年となり、地盤が出来たように感じています。

全てはミカさんとのセッションからスタートしたと思っています。

本当にありがとうございました。

来年もどんな一年になるのか一人でニッコリしています(^^)

ミカさんの益々のご活躍も楽しみにしています。


オーストラリアは今、夏?

ん?今帰省しているということは、夏休み?

Nさん、ありがとうございます!


Nさんは、自分で自分の人生をどんどん開いていく、パワフルな女性です。

そして、お話をお聞きしていると、Nさんのビジョンがありありと浮かぶのです。


実現力を持っている人は、「ビジョン」の描き方がうまいの。

できるか、できないか、

ではなくて

何をしたいのか、何を求めているのか


そこに 焦点を当てて話ができるから。


失敗した自分を描くよりも、

心地よく生きている自分を 思い描けること。

よく言われることですが、思い描いたことは 現実になりやすいのです。



もしも

「どうしても、失敗したらどうしよう、と 不安なイメージしか湧きません」

そう思う方がおられたら、まず取り組むのは、

「こわい」

と向き合うこと。

失敗することで、どんな「こわいこと」が起きるように感じているのでしょう?

それを 感じてみることから やってみるといいかもしれませんね(*^_^*)



さて、余談ですが、私のクライアントさまは、Nさんをはじめとして さまざまな国におられます。

インターネットを通じて、すぐそばにいるように お話しできる時代になって、本当に幸せだなあと思います。

いつかぜったい、オーストラリアに行きますからね!

どんなすてきなことが あったのか、くわしく聞かせてくださいませ。

そして、オーストラリアでも 講座をしたい!!

そのときは Nさん、よろしくねん(*^_^*)



叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版

¥1,296
Amazon.co.jp

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング [ 和久田ミカ ]

¥1,296
楽天

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング 0歳から6歳までの[本/雑誌] / 和久田ミカ/著

¥1,296
楽天¥

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)