五代さんも言ってる、人望は「聞く力」から生まれる | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

パソコンを注文してから、すでに1か月以上たち、とても不便な毎日です。

同じパソコンが東京ではふつうに店頭に並んでいるのに…。

今日、電気屋さんに行って 一言モノ申す、現在の状況をお聞きしてみようと思います。

スマートフォンである程度仕事はできるのですが、長文のブログは書けない。

親指もつかれて 痛くなってきた(T_T)。


今日は、五代様が逝ってしまわれました(ノД`)・゜・。

五代様の昨日の名言をご紹介します。

「むしろ 人の話を聞く力です」

「聞く力?」
「はい」
 「そないなもん、『うん』とか…」


「いいや、これが得意な男いうのは、なかなか いてへんのです」


(画像は、テレビをカメラで撮ったもの。藤田潮さんのFBからお借りしました。

そのとおりじゃー。

・否定せずに聞く
・最後まで聞く

・その上で自分の意見が言える

簡単なようで、できている人は本当に少ない(私も含めて)。


子育ての場では、なおさら。

子どもに「教えたい」「正したい」「期待に応えてもらいたい」という思いから、どうしても

「聞く」より「伝える」に焦点が合いがちです。


人は、耳が開いていなかったら、どんな意見も 耳に入りません。

心が開いていなかったら、人を信頼することができません。

その「耳と心を開かせる」ために必要なことが、「聞く」ということ。

こちらのメールセミナーでも、「聞く」について お伝えしていますよ。

【無料メルマガ】

●ママを楽にする魔法の言葉

【教材】

●メールセミナー、DVDなど

【講座】


●個別相談(セッション)は満席です。次の募集は1月中の予定です。

●叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版

¥1,296 Amazon.co.jp