子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

今朝、娘は はりきって パパを 起こしに行きました。

昨晩 帰りが遅かったので、起きてきても ソファで 寝ころぶパパを見て、

「パパ!ごはん、冷めちゃうでしょう?!早く、起きて!!も~~~むかっ

プンプン怒ってますDASH!

見ていて、本当のことを 言えばいいのにな~と、思ったので 娘に 一言。

「みっちゃん。パパとお話したいから 起きてほしいんでしょ?」

すると、娘は「ん?」と 一瞬 考えた後、声に とげとげしさがなくなりました。

「パパ。たまごっちのお話、聞いてほしいの~ドキドキ 起きて~!」


私たちも 同じようなことが よく ありますねラブラブ

本当のことではなく、正しいことを 伝えようとすること。

娘の場合だったら、

お話を聞いてほしいから 寝ていると 悲しいの~

って 正直な気持ちを 伝えればいいのに、

ごはんが 冷めるから、起きなさい

なんて もっともらしい 正論を言ってます。


いろんな人の 会話を聞いていると、正直な思いに「正しさ」という鎧(よろい)を 着させていることが よく あるのねん。

人は 正しさでは 動きませんです。

人は 気持ちで 動くのねん。


そんなことも書いてあるメールセミナーは、30日までで締め切りですよん。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント