子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
もうちょっと 仕事とお金について 書こうかなあ。

女性は、お金に対する罪悪感を持っている方が 多いですよね。

だから、自分の仕事を やたらとディスカウントしたり、お友達からは お金が取れなかったり。(←私のことです)

相手から「しょせん、お金なのね」と思われることを、ものすご~く いやがります。


たぶんね、女性で起業する人の根っこにあるのは「いくら稼げるか」ではないからだと思うのねん。

いかに 人の役に立てるか。感謝してもらえるか。認めてもらえるか。

好きなことを 仕事にできたらいいな~ドキドキという思いです。

お金の優先順位は、あまり高くありません。

特に 自分が専業主婦だった経験を持っている人は、主婦の感覚も知っています。

主婦は、自分にお金を使うことに 罪悪感があるのねん。

そんな主婦から お金をいただくことに、またまた 罪悪感を感じてしまいます。

【関連記事】

アメーバお金と罪悪感★主婦とは○○だ
アメーバ起業したけどお金をもらうのがこわい

だから、お金を稼ぐために 何かをする、という視点が うす~くなっていきます。

「自分がやりたいこと」をやって、ついでに お金も入ってきたらいいな。そんな思いが強くなります。

家計 主婦 イラスト[2781725] - イラスト素材
(c) トラノスケイラスト素材 PIXTA


私が ブログを 改造するときに まず試みたのは、ブログタイトルを変えることです。

以前は「ベクトルを未来へ」というタイトルで、実は とても気に入っていました。

でも、なんのブログなのか さっぱり わからないのね、残念ながら。

泣く泣く 断腸の思いで、変えました。だって気に入ってたんだも~ん

今のタイトルは、60個以上 タイトル候補を書き出して、最後に出てきたタイトルです。

タイトルを変えることで、子育ての専門家として やっていくんだ、という 決意表明をしたのねん。

この辺から 心構えも変わってきたように思います。

その後も、ヘッダーをプロにお願いしたり、プロフィールを書き直したりして、さらに 私自身について 知っていただけるよう、努めましたデス。

頭がイタくなるまで、考えました。


ブログで ご縁をつないでいくとき 不可欠なのは、覚悟なんだなぁと思います。

喜んでいただいて 報酬を得る。プロになるという覚悟。

「自信がないから」「お金がないから」「時間がないから」

ないないトークは いったん横に置いて、今できることを コツコツやっていくしか ないのねん。

私が 知っている成功している人たちは、みんな グチを言わずに、今目の前にあることに 全力で取り組んでおられました。

私も そうなりたいな、と思っていますですよ。

まだまだですけどね。がんばりますドキドキ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント