子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
人に不満を持ったり、非難したりするとき、コーチングでは「ニーズ」というものを 見ていくことがあります。

ニーズっていうのは、満たされないとモヤモヤ・ザワザワすることかなぁ~。

人は、そのニーズに振り回されて、なんだか よくわからない行動に出ることがあります。

たとえばね。暴走族のお兄ちゃん。

高いバイクを さらに改造して、うるさい音を振りまいてます。

あれにも 大きな目的があるんですね。

うるさい音を出して、自分の存在をしらしめること。

「おれは、ここにいるぜ~~~~!」と 見て見て光線を出してます。

他にも いろんな手段があったはずなんですが、彼らは 爆音を選んだんですね。

そう思うとね、彼らも なんだか かわいいなあと思うのです。

そこまでして、自分を見てほしいのね、存在を認めてほしいのね・・・って。


とはいえ、夏になると 彼らは たくさん出てくるので、夜中に ブンブンブブブンと 走り回られるのは迷惑。

うちの目の前は 道路なので、シャッターを閉めてても 聞こえるしねん。

ただ 彼らのココロの根っこを 理解するだけで、ちょっとだけ 私もラクになれるのです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント