子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

先日、娘が 私に うれしそうに話してくれました。

「ママ!いい言葉を 覚えたよ!!」たぶん、先生からの受け売りです。

学校に行く意味だったり、失敗することの大切さだったり、日々 先生から教わったことを 私に教えてくれます。

娘も私と同じように「教える」ということが 好きなんですね~。DNAを感じます。

あ、話が横にそれました。

娘が教えてくれた いい言葉とは、「けんかするほど仲がいい」です。

なんで ママとけんかしちゃうのかが わかったそうです。

「ママとみつきは 仲良しだから、けんかしちゃうんだね~ドキドキ」って うれしそうでした。

湧き上がってくる感情は 止められませんが、とらえ方を変えると 感情も変わります。

とらえ方ひとつで、幸せな気持ちにもなるんですねぇ。


私が娘とけんかすることに 違和感を感じた人もいらっしゃるかな。

私、娘と ふつーにけんかしますよん。

人間ですからね、私も娘も 虫の居所が悪かったり、どうしても譲れないときがあります。

でも、それでいいのだと思っています。

すぐに 仲直りをしますし、自分が悪かったら謝ります。

何がよくて、何が悪いわけでもないんですね。

これからも「けんかするほど仲の良い」親子でいたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります