子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ご依頼いただく講演会やワークショップが、昨年にもまして多い今日この頃です。

本当に ありがたいな~と思います。

こんなにたくさんの機会を与えていただけて、本当に 幸せ者だなあと感じます。

でも、来年は 少しずつ 減らしていこうと 考えています。

というのも、私の本業は あくまでも パーソナルコーチング(個別相談)だから。

クライアントさんたちが 最優先です。

外部での仕事が多くなると、なかなか融通が 利かなくなります。

午前中を希望される方が多いので、そのご希望に こたえられず、調整いただくことも出てきます。

クライアントさんたちの次に 優先度が高いのが、受講生のみなさま。

直接 講座に来てくださる方々や メールセミナーを受けてくださっている方。

子育てにも、ある程度の 時間的な余裕が ほしいし…。

なので、来年度のスケジュールを組むときは、優先順位を決めて 手放すものを決めることも 必要だなあと感じています。


有名な話ですが、壺に石を入れるとしたら、大きい石から入れるか?小さい石から入れるか?

小さい石から入れると、大きな石は 入らないのねん。

反対に、大きい石から入れれば、小さい石は 入ります。

つまり、重要なものから先に スケジュールに いれていく必要があるということですネ☆

この辺を 来年のスケジューリングのときに 肝に銘じておこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント