子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

娘は アトピーです。夏はあせも、冬は乾燥もあいまって、ポリポリかいてます。

先日「なんでアトピーなんだろう。アトピーじゃなかったらよかったのに…」とうらめしそ~につぶやいていました。

「そうだね~」

と答えながら、私の体質が遺伝しちゃって ごめんね~と思いました。

でも、

「みっちゃん。ママ 毎日 薬を塗りながら、マッサージしてあげるでしょう?

みっちゃんがアトピーだったからこそ、こうやって いっぱい さわってあげられること、ママはうれしいな、って思うよ。」

ということも 伝えました。娘も にっこりしました。

いまだに、寝る前に マッサージをせがむ 娘なので、さわってもらう気持ちよさを知っているのでしょう。

皮膚に疾患がある場合、薬を塗るために 子どもに たくさんふれることになります。

スキンシップをすると、子どもの情緒は 安定すると言われています。

残念ながら 体質は 変えられません。

でも、その中で 自分がなにをしてあげられるだろう、と いつも考えています。

こんな本もおすすめです。子どもにふれることって、脳や心を育てます。

子供の「脳」は肌にある (光文社新書)/光文社

¥735
Amazon.co.jp

皮膚という「脳」 心をあやつる神秘の機能/東京書籍

¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント