子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと★にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

昨日、娘は 樹原涼子先生の公開レッスンに申し込みました。

まずは、娘がピアノを弾いた音を 送って、審査してもらうんです。

レッスンを受けているひろこ先生のご厚意で 土曜日に 伺い、録音していただきました。

帰りの車中で、娘が「受かるといいな~」って そわそわしています。

何が楽しみなのかな~と思って聞いてみると、

「だってね、樹原先生に教わったら、も~っと上手になるでしょう?」

他にもあるのかな?

「樹原先生のお顔を 近くで見てみたい」

あはは、そんな理由もあるんだ。

ママは、ひろこ先生のレッスンもすばらしいと思うんだけど、樹原先生の公開レッスンと何が違うのかな。

「みつき、ドレスを着て行きたいの。たくさんの人も見に来てくれるでしょう?」

なるほど。みっちゃんは、人の前で 発表するのが好きだものね。

そこは、普段のレッスンとは だいぶちがうよね。

しばし、公開レッスンの様子を想像してもらい、周りに何が見え、何にわくわくしているのかを 聞いてみました。

娘は 視覚系なので「そこに何が見える?」と聞くと、イメージを膨らませやすいんですね。

公開レッスンに受かるかどうかは わかりませんが、いずれにしても 批評をいただけるそうです。

まずは、挑戦したことに 意義がありますです。

受からなかったときは、樹原先生の子どもも参加可能なコンサートに行こうかな、と思っています。

丸6月18日まで
子育ては自分育て☆メールセミナー5期募集

個別相談ありのコースは、あと11人。

丸7月末 コミュニケーションタイプ講座・受け付け開始

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります