子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

書いたものが全部消えて、今 放心状態でした・・・。気を取り直して☆

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

毎日、娘がグチっています。「運動会いやだな~」

玉入れは好きだけど、かけっこは苦手なのだそうです。

ずっとグチを言っているので「みっちゃんは、くやしいんだね」と言ったら、ハッとした顔をして「そうなのビックリマーク」と 言っていました。

もやもや=くやしい、ってわかっただけでも、ちょっとちがうみたい。

でもさ、人に負ける体験って 大事だよねん。

人生、晴れの日ばかりではありません。雨の日もあります。

雨の日を どうしたら 楽しく過ごせるかは、雨の日を過ごしてこそ わかります。

娘の運動会は、くもりのち雨のち晴れのち・・・みたいな感じだけど、それと折り合いをつけていくのは 娘自身。

私は、聞き役に徹しようと思います。

がんばれ!娘。ママもパパも 一位でもビリでも 笑顔で迎えますよんドキドキ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります