子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

今日は お子さんの発達が わかりやすく書いてある本を ご紹介しますね。

今は廃刊になってしまった、プチタンファンの本です。

これを読むと、自分ちの子が 変じゃない、ということがわかります(笑)ふつーの発達段階なんだ、って。

下に挙げた本は、絵や図も多くて 読みやすいです。

そうそう、あるある~、うちも~!って思って読んだ記憶がありますよん。


私は、子育てのご相談を たくさん受けるのですが、8割は「子どもってそういうものです」というご相談。

何度言っても同じことをする、興味がないことには耳を傾けない、怒ってもすぐ忘れる、とかね。

子どもって もともと そういうものなのに、それを なんとかしようとするから 腹が立ちます。

・・・いや、そういうものだと知っていても 腹は立ちますけどね(*^_^*)

でも、あえて「子どもってそういうもの。じゃあ、どうしたらいいかな?」と 考えていくのが 子育てなのかもしれません。


子育ての相談を受ける人もそう。子どもの発達段階を知っておくといいよね。

知っておかないと、何も問題がないのに、「問題あり」のレッテルを張ってしまうこともあるから。

問題を あえて 作り出す必要はありませんです。

というわけで、下の本がおすすめです。

チョコマカ1才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)/プチタンファン企画室

¥1,050
Amazon.co.jp

ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)/プチタンファン企画室

¥1,050
Amazon.co.jp

ジコチュー3才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)/プチタンファン企画室

¥1,050
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント