子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

まだ、離れた場所にある公園に 一人で行かせるのは不安なので、私が 送っていきます。

で、そのまま 何時間も 見ていることになります orz

たいてい、ママ友と 話をして待ちます。

先日、お話ししていたとき みんな「うちの子がかわいい」とおっしゃってました。

どんなとき かわいいと思うかを 口々にお話しされるのを見て、ほんわかしました。

「うちの子ダメで…」を お話しされる方も いらっしゃるけど、私は うちの子自慢の方が 好きだな~と思います。


私は小さい頃、母が 私のことを「ダメで…」と人に話しているのを聞いて、ひそかに 落ち込んでました。

今思えば 謙遜していたんだろうけど、ダメっていう必要ないじゃん、って思ってました。

子どもって 聞いてるし、感じているのねん。

かわいい!って話してたら、その気持ちも 伝わるよねんドキドキ

子どもって、期待にこたえる生き物です。

いい子!って思ってたら いい子になります。

ダメな子!って思ってたら ダメな子になります。

心理学的には、ピグマリオン効果ともいいますね。

無意識の思いって、言葉にしなくても 伝わるんです。ふしぎね~。

今日も ココロの中で、娘はかわいいな~ドキドキと 思っています。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント