子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

ずっと前なんですけど、とある男性とお話ししていた時のことです。

「今の母親たちって、夢がないでしょう? そんな彼女たちに、何か一言!」

と言われたことがあります。

私は よけいなお世話だよ~ん…と 思いました。

みんな 夢を持たなくちゃいけないなんて、誰が 決めたんでしょうね~。

女性は、ささやかな 喜びで、1か月ぐらい ウキウキできちゃったりします。

ちょっとおいしいもの食べたとか。コンサート行ったとか。

前から ほしかったお気に入りのものを 思い切って買ったとか。

子どもが 成長したとか。

それでも 十分 しあわせだと思うんだけどなあ。


人の幸せのカタチって さまざまです。

会社立ち上げて 自分の道を進むことが しあわせな人もいる。

目標を持って 達成させることが しあわせな人もいる。

あたたかい家族、心地よいものに囲まれて 気持ちよく暮らすことが しあわせな人もいる。

女性は、大志なんかなくたって、しあわせ~ドキドキに生きていける人が たくさんいます。

大きな夢を見なくたって、手元に たくさんの幸せが 転がっていることに 気づいています。

どんな形でも しあわせだったら いいよね~ラブラブ



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります