子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

先日、占いに行ってきた友人が 興奮して 話してくれました。

「私が こんな風なのは、両親のせいだったの!」

両親の育て方のせいで、「こんな風になってしまった」ことが、わかって すっきりしたのだそうです。

私は、何も言いませんでしたが、う~ん汗と思いました。

彼女に、ではないです、占い師さんに、です。

その占い師は 本当に クライアントさんを しあわせにしたいのかな?

このまま「親のせいで」と思って生きていくことは、しあわせなのかな?


私も 3人姉妹の長女ゆえの 窮屈さには 辟易していました。

性格形成や 価値観って、親の影響が 大きいですからねん。

過去記事にも いろいろ書いてありますが、両親との関係は 長年私の課題でした。

今は 円満で、仲良くしております(*^_^*)

人は 自分しだいで、生き方も 人間関係も 変える力があります。


「親のせいで」と思って 生きている限り そこに しがみつくのねん

私が こんななのも 親のせい。

変われないもの 親のせい。

人とうまく付き合えないのも 親のせい。

空が青いのも ポストが赤いのも 親のせい

さらに、子どもへの影響も 気にします。

私みたいになったら どうしよう。私みたいな思いをさせたくない。

子育てへの自信を無くしたり、迷路に入ってしまったりもします。

写真素材 PIXTA
(c) のりこん写真素材 PIXTA


まず、○○のせいで という思い込みを 手放せると ラクですネ。

それが できないから 困ってるんじゃ~ドクロという 叫びも聞こえそうですが…。

そんなときのために、カウンセラーやコーチのセッション、講座、本などが あるんじゃないかな。

そんなお金は ありません叫びって 声も聞こえそうですね。

お金がないせいで~って いうのも よく聞く 思い込みですね。

以前、元手0円で 子育てカフェを開いた彼女たちの話もしましたが、思い込みにとらわれていたら、夢で 終わっていたでしょう。

私のクライアントさんや 受講生のみなさんも そうですよ。半分は、ふつーの専業主婦です。


生き方って、ものごとを どんな色眼鏡でみているのか、で ずいぶん違ってきます。

だから、「親のせいであなたはそうなりました」なんて 結論付ける占い師は、私は むむむ~くしゃくしゃなのです。

同じことを言うなら「あなたのせいではありません」って いう言葉の方が、私には響くかな。

犯人探しは もう終わりにしたいから。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント