子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
今日は、娘の入学式です。

昨日は、娘と 入学準備をしました(遅っ!)

毎回、ギリギリマダムなのですが 今回も やっぱり ギリギリ。

でも、終わる見通しはついてたから、なんとか終わりました~DASH!

あの算数セットの名前付け、うわさには聞いていましたが キツかった~汗


娘は、一年生になるということで 日に日に 自覚が出てきています。

先日は、支度カードを 作りました。

幼稚園の年少さんのときにも 作ったのですが、さすが3年もたつと、自分なりに案を出してきて 楽しく作れましたヨ。

娘は、視覚系なので、見てすぐにわかることが 大事なんですね。

下の写真がそうです(真夜中に写真撮ってたので、見にくいかも)

子育ては「聞く」が9割でうまくいく-未設定

「はぢめ!スタートドキドキ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく-未設定

「したく」

持ち物がいろいろと描いてあります。

言葉ではなくて、絵で見るのが 視覚系の子は わかりいやすいです。

子育ては「聞く」が9割でうまくいく-未設定

裏返すと、「ぜんぶできた!」となるそうです。

子育ては「聞く」が9割でうまくいく-未設定

最後のカード「がんばりました。おわり。またあした」

自分で 自分をほめてますね(笑)おもしろい。

書かせるときのコツはね。

視覚系の子の 物や色へのこだわりを 尊重すること。

色画用紙やペンを いろいろと用意して、自分で選ばせました。

ビジュアルが気に入らないと、使わなかったりするから、自分で 決めさせることが大事です。

娘は 特に こだわりが強いタイプなので、色や紙の大きさ、どんなふうに活用するかを 話しあいました。

他にも 「顔洗い」「はみがき」「着替え」などのカードがあるので、それらを 壁に貼る予定です。

貼ったり取ったりできるシールを付けて、できたら 裏返す作戦のようです。


でね。これを書いているのは、夜中の3時です~(予約投稿)

入学準備の書類を 書き忘れたことを 思いだし、ごそごそ起きだしてきたら、眠れなくなりました。

朝まで仕事をして、入学式にのぞみます音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります