子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
先日 テレビを見ていたら 最の女性たちの特集をしていました。

みんな、恐いし 怒ってるのねん。それを見ながら 娘が ぽつりと言いました。

「みつきも怒りを持つことが あるよ」

あら~、なんか 大人びた言い方だわね~。 せっかくなので 娘と 怒りについて話をしました。

どんなときに 怒りを持つのか、そんなとき どうしたらよいのか、などについて 聞いてみました。

ひとつ 面白いな~と思ったのが、第一次感情(怒りの下の感情)のイメージ。

「怒りの中には いろんな 気持ちが隠れてるんだよ。悲しい、さみしい、こわい…とか。」

って 言ったら、

「あ!!ビー玉の中の模様みたいに 混ざってる感じでしょ?みつき、わかるよ。」

と うれしそうに 解説してくれました。わ~、すてきなイメージね~。

「みっちゃんは、そんな風に感じるんだね。

ママは 木の根っこみたいに 見えないところに埋まっている感じがするよ。」

と 私のイメージを話すと、ふ~んと 返事が返ってきました。


感情について 子どもと話せるって うれしいな、と思いました。

私は、母とこういう話は できなかったなあ。

万が一、母が こういう話題を ふったとしても、「わかんない」って 言ってたと思います。

思ったことを 自由に話せる娘が うらやまし~。

これからも いろんなことを 話していきたいな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント