子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
娘は、壁に貼るのが 大好きです。

視覚系の方は、壁に貼るのが 好きみたい。(全員じゃないですよ)

娘は、描いたもの もらったものを、小さいころから 貼りたがります。

リビング中に貼られるのは イヤだったので、娘専用の壁をあげました。

私は すっきりした部屋が好きなので、あまり 気持ちがよくないのですが、まあ十年ぐらいのことだろう…と思い、妥協しました。

子育ては「聞く」が9割でうまくいく


これは、先日の音楽発表会に向けて 書いていたもの。

幼稚園から帰ってきたら、まっさきに メモ帳を持ってきていました。

娘曰く「だいひょうの」だそうです。開会の言葉を書いたようです。

「いっしょけんめいがんばります!」

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

これは、「たいこの人がいうの」だそうです。

「さいごにがぼっとをえんそうします」

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

メモして 貼るのが、視覚系&言語感覚系 の娘らしいな~と思います。

昨日は、もう夜遅くなったから 次の日に しまうものに メモをペタン。

「きょう ちゃんと かたずける」

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

これは、娘とは 関係ないんだけど お友達の雪江ちゃんが 誕生日に 持ってきてくれました。

視覚系の 雪江ちゃんらしい すてきな花束!

私に似合う色を 考えてくださったんだそうです☆

お心づかいが とっても うれしかったです。

先日 不惑に突入。アラフォーど真ん中だけど、元気が出たよ~!
子育ては「聞く」が9割でうまくいく
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント